愛車のバイクVFR800F(RC79)の洗車整備 70,641km

先日ロングツーリングに行ってきたのでドロドロになってしまった愛車のバイクVFR800F(RC79)。いやその前からドロドロだったのですが猛暑でとても洗車整備する気にならず。
しかし今日はうってつけの曇り空


さぁドロドロバイクを洗車しよう!

・ドロッドロに汚いバイク

黒いバイクの特権で汚れが目立たないのですが、よく見ると跳ねた泥がこびりついてみっともない
洗車と同時処方でいつもチェーン清掃注油もするのですが、どっちかというとそっちのほうが重要で洗車はオマケ。


まずはシャワーで汚れを浮かす・・・・

・さぁ、ド派手に洗車しましょう

写真はありませんが、直射モードでも水をかけて泥汚れを弾き飛ばします


その後はバイクシャンプーとスポンジで洗車。そうそう、いつ買ったのかわからないほど古いバイクシャンプーをようやく使い切りました。ただでさえなかなか減らないのに間違えて同じのを2つ持っていたので減り方は1/2だったんです(笑)

・じゃぶじゃぶ・・・・

面積が小さいのでアッという間。


足回りも入念に。使っている"MALCOホイールクリーナー"の容器が使いづらいので100均で購入した容器に移し替えて使用。ただし以前もこの作戦を実行し全部移し替えたのですが成分が容器を犯すのか、穴が空いて抜け出てしまったため使う分だけ移し替える運用に。

・足回りもゴシゴシ

このホイールクリーナーはよく落ちてくれるのですが新たな入手は困難。次のお気に入りをそろそろ探し始めなければなりませぬ(泣)


メイン作業のチェーン清掃。チェーン自動清掃機なるものが出来たら真っ先に・・・・買わないな(笑)

・チェーンもゴシゴシ

一周が短いので手でゴシゴシしても数分で終わってしまう。


ピッカピカ♪

・あぁ気持ちが良い♪

この後は注油、ワックスがけ、ブレーキディスクの脱脂。


輝きを取り戻しました。

・見よ!このクログロとした輝きを!(写真だと見えない)

もう新車時に加入したバイク屋のメンテナンスパックを終了したので、これからの定期メンテは自分でやっていかねばならぬ。


ブレーキパッドは6,000km付近だからまだ大丈夫だが、エンジンオイル使用距離が4,800kmを越えそろそろ限界ですね。