久しぶりの有給休暇は贅沢にバイク洗車をしてみた件

本当は今日は飛行機出張の予定だったのですがキャンセルになってしまい、ポッカリと空いた予定。
久しぶりの有給休暇のチャンス!!ということでお休みをいただきました。


先週末の奥只見ツーリングの疲れが尾を引いているのでゆっくりと眠り・・・・(普段と30分しか変わらないくらいしか寝られてないけど(爆))
朝からドロドロになったバイクの洗車をすることにしよう。

・足回りがドロドロなVFR800F(RC79)

近々バイク屋に定期点検ドック入りが予定されているしね。(以前、手入れしないで持ち込んだら店長にもっと大事に乗って!とお小言を言われてしまったから・・・・(笑))
スマフォのRadikoアプリでラジオ放送を聴きながら洗車。なんか贅沢な時間の使い方だな!
普段だと平日休みといえば走りに行ってしまうからな。


カサカサになっているチェーンとホイール。

・すっかり油が抜けているなぁ

ついこの間メンテしたような気がしても、遠くに走りに行ってくると一発でダメになる(泣)


いつもの汚れと格闘するアイテム。

・洗車ケミカル

バイクシャンプーと、100均ボトルに移し替えたホイールクリーナー、そしてチェーンクリーナー


まずは水シャワーで汚れを浮かし・・・・

・シャワーモードのあとはダイレクト噴射で汚れを削ぎ落とす!

ダイレクト噴射泥汚れを吹き飛ばしてしまいます。これでヘビィな汚れはだいたい飛んでいきます。


ここからはピカピカにする作業。バイクシャンプーで洗浄。

・バイクシャンプーとスポンジでモフモフ洗車

バイクシャンプーも容器キャップが壊れるほど劣化しているので、新しいのに買い替えたほうが良さそうだな。そんなに高いものでも無いでしょうに。


おやっ!?
ラジオからは関越道が事故渋滞でエラいことになっている旨を伝えている・・・・今日は出かけなくてラッキーだったんだ!


ホイールに粘着した汚れは水噴霧だけでは太刀打ちできず、専用のクリーナーとスポンジで擦り落とします

・ホイール清掃

ただ中心部分はブレーキディスクが邪魔で手が入らず、結構雑に洗っておしまい。


続いてリアホイール&チェーン清掃

・先にチェーンの汚れを落としてからホイール清掃をします

なんか被せておけば自動で進みながらチェーン清掃してくれるような機械を作ってくれないかしら?


仕方がないので手動でブラシと紙ウェスでゴシゴシ。

・チェーンブラシのおかげでだいぶ楽はできますが・・・・

まだセンタースタンドがあるからまだ楽な方なんですけれどね・・・・


ワックスがけ。
そしてブレーキディスクの脱脂をして終了。

・ここぞというところでピンボケするGRD4(泣)

高速道路が大渋滞なので水飛ばし走行は省略して自転車にスイッチ。
遠くのシャトレーゼに買い物に行き、そして自宅に帰ってきたら・・・・小銭入れがない!(汗)
鍵がないので家に入れないっ!!


そうだ、シャトレーゼでiD決済をした際にそのままタッチ機の上に置き忘れた気がする・・・・
また自転車かよ・・・・結局シャトレーゼまで自転車2時間二往復!


疲れを抜くはずが自転車で疲れてしまった・・・・(泣)