あぁ懐かしい!高層ビルシミュレーションゲーム The TOWER!

あまりゲームをやらない私なのでゲーム知識はほぼ皆無。でもピンポイントでいくつかは知っています・・・・
その一つが『The TOWER』。
ビルを建てていくシミュレーションゲームなのですが、自分が建てた建物内を人が動き回るのを眺めている時間潰し的な要素が大きいやつ。


当時はWindows3.1からWindows95に切り替わり始めた頃、会社で流行っていたなぁ(遠い目)。
今ならば決して出来ない会社PCにゲームをインストールして、みんなそこら中で(バックグラウンドで)動かし続けていた(笑)
(※ビルを建てて、人が生活しお金を落とさないと建設資金がたまらないので動かしっぱなしにするのよね。)


私にしては珍しく攻略本まで買ってしまった記憶があります。
開発元が権利関係で揉めて消滅したりと騒動があったので今や入手不能。ただ私は物を捨てないので当時のCDを自宅の物入れから発掘しましたよ。

・後期のCD版メディア。当初は3.5インチフロッピーだったような・・・・?

もう16bitのEXEは最近のWindows10(64bit)動かないので諦めていたのですが、世の中には16bit環境をエミュレーションしてくれるソフトを作っておられる方もいるのですね。


なので入手して実行・・・・

・あっという間に二つ星のビルに成長

あぁノスタルジー!!!!
さっそくプレイしてみました。ロビーは序盤苦労する3階層のやつで、同じフロアには同種のテナントのみ配置するという定石さえ守れば、あとは時間が解決してくれる・・・・ただ眺めていれば良い。


あぁまったり・・・・『にゃ~!
おやっ!?猫が呼んている。私にはまったりと画面を眺めることすら許されないらしい。