スマフォアプリは嫌いで物理カード派の私

時代の流れは何でもスマフォアプリ
確かに巷にあふれるポイントカードなどで財布が一杯になってしまい、これをスマフォ一本に纏められたらなぁと思うことは多々あります。


しかし自分の普段の行動を振り返ると、スマフォアプリは大嫌いで物理的な手段を好んでいる(汗)

・【使いまわし写真】小銭入れに忍ばせているiD専用カード

まずはキャッシュレス決済。小銭入れに物理iDカードが忍ばせてあり、小銭入れごとタッチして決済。
簡単』かつ『確実』です。


そう、余計なアクションが一切ない(→簡単)し、エラーが起きることも無い(→確実)のが好みの理由。
よくレジの前でアプリを起動してチンタラやっている人を見かけますが、そんなもん列に並ぶ前からスタンバイしておけよ!級のイライラを感じる私。

・物理Suicaカード

電車に乗るときのSuicaも物理カード。これは物理カードでも稀にエラーになることがありますが、スマフォで通過している人がよく引っかかっているのを目撃します。
スマフォカバーなどで通信が阻害されるのでしょうね。


飛行機の搭乗口も・・・・

・【使いまわし写真】搭乗券代わりにもなるJALマイレージバンクカード

アプリでQRコードを表示させて読み取り機でスキャンさせなければならないのですが、あれに手間取る人が大勢!
ゲート直前で慌ててスマフォを弄りだす人にストレスフル!!


結局、改札でもゲートでも遥か手前から行動を先読みしてスタンバイをしておく性格の私、物理カードでも仮にアプリでも素早く通過する為に努力をするのですが・・・・
世の中にはそういうことに無頓着な人もいて、そんな人ほどスマフォアプリを活用してゲート前で渋滞を作り出しているような気がする・・・・
あくまで私感ですがね。

https://…/2023/02/21/ JALクレジットカード審査通過でSuicaオートチャージが快感な件