愛車のバイクVFR800F(RC79)の洗車整備 49,492km

あぁ・・・・昨日ハッスルして走り込みすぎたせいで、体中が痛い!
・・・・が目覚めは普段どおりと言う不便な体。

https://…/2021/07/17/ ラーショ下仁田店に行くはずが、嬬恋パノラマ満喫ツーになった件

朝起きて洗濯やら草むしりなど、軽く体を動かしていると元気になってきたので、バイクの洗車整備をすることに。


チェーンの油っけが抜けていまい、車体も汚くて要整備状態でしたが、梅雨で洗車できず、明けて走りを優先。なのでようやく今日・・・・

f:id:TARSAMA:20210722202936j:plain
・写真だとわかりにくい・・・・いやひと目ではわかりにくく誤魔化していますが、汚い

今日も暑いわ~!!
よくこんな炎天下、昨日は一日中走り回っていたなぁ。


ここから先は毎回同じ。
水シャワーで汚れを浮かせましょう。

f:id:TARSAMA:20210722203234j:plain
・水シャワーで汚れを浮かして流します

続いてバイクシャンプーをたっぷり含ませて泡&スポンジでゴシゴシ(写真省略)。


ボディよりも厄介なのがホイール。

f:id:TARSAMA:20210722203437j:plain
・ホイールが地味に一番汚い

前後とも容赦なく汚い
ホイールクリーナーとスポンジで水洗い。


ここまでは見栄えの問題ですが、チェーンは命に関わる・・・・

f:id:TARSAMA:20210722203549j:plain
・真っ黒なチェーン・・・・

しっかりと清掃とグリスアップ。


車体よりもここがピカピカになることが一番気持ち良い。走っているときの嫌な音もしなくなるしね。

f:id:TARSAMA:20210722203653j:plain
・ピカピカなチェーン

本当はゴールドチェーンに変えたいところですが、今の所は初回のチェーンがまだ使えるので・・・・


最後にワックスがけ。

f:id:TARSAMA:20210722204014j:plain
・車体もピカピカになりました

面積が小さいのでアッと言う間に処方完了。正午をすぎると駐車場が日陰になるので助かるわ~


やはり磨いたあとのバイクはピカピカで嬉しくなっちゃう!
だが、昨日の疲れもありさすがに今日は走る気がしない・・・・


のんびりと体を休めよう。