愛車VFR800F(RC79)・ロングツーリング後の洗車整備 34,857 km

北陸へのロングツーリングの前にピカピカに整備しましたが・・・・わずか1,200kmを走ればバイクはドロドロチェーンはジャラジャラで、要整備状態(泣)

https://…/2019/08/12/ 2019夏ツー1日目・有峰林道リベンジは去年の再来か?
https://…/2019/08/13/ 2019夏ツー2日目・親不知とほくほく棚田と酷暑走行 38.6℃!
https://…/2019/08/14/ 2019夏ツー3日目・台風回避!只見線偵察と喜多方と非レインマン

たっぷり猛暑を走ってきて、魂が抜けたもぬけの殻状態な私ですが、台風一過、最後のけじめに洗車整備をして差し上げましょう。

f:id:TARSAMA:20190825161146j:plain
・ドロドロバイクを水洗い

いつもの処方で、洗車とチェーン清掃、ホイール清掃で小一時間。


特に足回りがひどい汚れなのよね。雨にあたっていないけれどウェット路面を走ったからなぁ・・・・

f:id:TARSAMA:20190825161504j:plain
・とにかくホイールが汚い

ホイールクリーナーは、愛用しているMALCO製を100均のスプレーボトルに移して使っているのがとても具合が良いのですが・・・・もうボチボチ無くなりそう
これ、もう売っていないから入手がとても大変なのよね・・・・前回はなんとか地方のバイク屋で売っていて通販。

https://…/2014/07/30/ 届きました。MALCO製ホイールクリーナー!

f:id:vfr750f2:20170320170443j:plain
・【使いまわし写真】100均のスプレーボトルに移した MALCO MAGホイールクリーナー

そろそろ新しい品を見つけるか、コレをもう一度購入するのかを考えねば。


ここで一服。
後半はワックスがけとチェーン注油。そしてその他点検。


前回洗車時にも限界手前状態でしたが・・・・いよいよかな?フロントタイヤ

f:id:TARSAMA:20190825163507j:plain
・いよいよ限界なフロントタイヤ

今はバイク屋もお盆休みの可能性もあるから、休み明けに交換だな。


そして、臭~いグローブとヘルメット内装も手洗い。

f:id:TARSAMA:20190825162317j:plain
・グローブとヘルメット内装も洗濯

これで回復完了・・・・いや、まだアマチュア無線機を修理せねば(泣)


電気的な話はまた後日。