あまりに突発的なフロントタイヤ交換 ~214,302.6 km~

へへ~ん、今日もスーツ着て出張さっ(泣)
というわけで、昨日一昨日の出来事


クーラントの交換がてら、バイクのフロントタイヤを見たら・・・・

f:id:vfr750f2:20150720215016j:plain
・フロントタイヤ  相変わらず右側から減っていくのねぇ・・・・ ミシュラン パイロットロード3

おお~っと! 相変わらず右側だけ減っているなぁ~
これは・・・・アウト! 近いうちに交換する必要があるなぁ。


あれれっ!? 前回交換した時の距離から計算すると、ずいぶんとライフが短いような気が・・・・歴代の記録をひっくり返すと・・・・

交換日付交換時
積算距離 [km]
 タイヤ銘柄使用距離 [km]
2009.09.22159,109.5     
 パイロットロード216,995.4
2011.04.16176,104.9  
 パイロットロード313,596.2
2012.06.02189,701.1  
 パイロットロード313,263.2
2013.12.30202,964.3  
 パイロットロード311,338.3
2015.07.19214,302.6  
    

やっぱり短い! 過去2回の平均値1万3千キロちょっとから、2千キロも少ないじゃん!


昨日は海鮮市場食堂でモーニングの後、会社で軽~く書類作成
中途半端な時間に帰ることになったので、せっかくだからとバイク用品店に立ち寄り。

f:id:vfr750f2:20150720215017j:plain
・ライコランド

特に買いたい物は無いのですが、ふら~っとね。


そして一応タイヤの在庫やら価格をチェックすると、なんと15%引きセール中! 在庫もある~!
でもなぁ・・・・3連休でしょ。飛び込みで整備依頼しても、激混みでしょ・・・・


念のためダメもとで、『もし今からタイヤ交換をお願いしたら、待ち時間は何分ですか?』って聞いてみたら・・・・


なんと20分ほど。超短いじゃん~♪


ラッキー♪・・・・もう少しギリギリまで今のタイヤを使い込んでも良いのですが、別の日に半日潰してタイヤ交換するよりも、今日のこの中途半端な時間を有効利用したほうが良いんじゃなくて????


じゃぁ、タイヤ交換をお願いしちゃおう!
しかも、手続きしている間に雨が降ってきて足止めなので、ちょうどいいや。

f:id:vfr750f2:20150720225612j:plain
・突然雨が降ってきたので・・・・まぁいいか。

パイロットロード4』にするか、はたまた『パイロットロード4 GT』にするか迷いましたが、まぁ無印PR4でいいかな。(←なにが違うかよく知らないし~。)
それにしても、世間は3連休。みんなツーリングに出かけていて、バイク用品店になんて顔を出さないんだねぇ。意外~


クイックに作業していただいて、交換作業自体も30分ほどで終了。

f:id:vfr750f2:20150721205738j:plain
・パイロットロード4

新しいタイヤは滑りやすいよ~という、おなじみの注意事項のほか、いろいろダメ出し


ステムベアリングに癖が付いちゃっているって・・・・。
確かにフロントを浮かせている状態でハンドルを左右に動かすと、中央でカチッとハマる感覚。こりゃ~ダメだ。


あと、ドライブチェーン。"もっと大事にした方が良いですよ"って、仰るとおり。最近チェーン清掃・注油をさぼっていたのですが、まんまと見抜かれてしまいました(泣)