フューエルワンを処方してみよう

最近、おじいちゃんバイクVFR750F(RC36)・1990年製調子がアチコチ悪い・・・・

f:id:vfr750f2:20150927195207j:plain
・愛車のバイク VFR750F(RC36) 1990年製

そのうちの一つが、キャブレター?
もともと冷間時からの始動ではチョークが必須なのですが、すぐにチョークを戻して暖気兼のトロトロ走行中に、突然パワーが無くなってエンジンが停まってしまう症状が出ていました。
まぁ、暖まっていないからしかたがないか・・・・


と思っていたら、最近では、走行開始後3分ぐらいしてから、やっぱり突然パワーが無くなってエンジンストール! なんかプラグが被っちゃったみたいな症状。


これも、まぁ冷間から3分後だし、完全に暖まっていなかったのだろうと特に対策せずに放置。


しかし・・・・
先日の赤城山・宇都宮ツーの真っ最中、沼田IC付近のガソリンスタンドを探して低速走行中、ようやくガソリンスタンドが有った~って近づいたらエンジンストール!

https://…/2015/09/20/ グダグダなツー? いや、もしかしてスパルタンツー?

あんまり詳しくはないのですが、どうも低速の時に突然失火するような感じかしら? でもストールした直後にセルを回すとまた元気よくエンジンが回る・・・・


今までは2年に一度の車検の時にキャブの同調調整してもらったり、オーバーホールをしてもらったりもしていたのですが、2015年の車検はユーザー車検だったのでノーメンテ!
キャブ周りは自力じゃぁメンテ出来ないし(泣)


とりあえず、イージーな対処として、和光ケミカル・フューエルワンを投入し、燃料ラインの簡易クリーニングをしてみることに。

f:id:vfr750f2:20150927195206j:plain
・和光ケミカル・フューエルワン

昔は結構入れていたこのケミカル、でも記録を読み返すと前回投入は2010年でそこから5年もブランクが。

https://…/2010/03/27/ チェーン清掃・注油 ~163,851.6km~

ついでにキャブ周りの整備記録は・・・・2013年の車検で、キャブの同調調整と、スパークプラグ交換。
2011年の車検では、2次側からの空気吸い対策としてインシュレーター交換を実施しているし・・・・


発生頻度が極めて低いので、なにがなにやらハテハテ?状態。
とりあえず普通に走れるのですが、いつ出先で調子悪くなるかと思うとちょっと不安。


ちょっとフューエルワンで様子を見て、ダメならプラグの焼け具合でも確認し、最悪はどこかバイク屋を探してキャプレター周りの調整を依頼するかなぁ(泣)

https://…/2015/10/04/ 燃料系統クリーニング兼、ご当地ソフトツー