愛車のバイクVFR800F(RC79) 車検ドック入り 65,819km

2年に一度の避けて通れないイベント、車検
自分で通しちゃう?と考えてしまいますが、"メンテナンスパック"なる整備費用をまとめて前払いしている関係で、問答無用でバイク店にお願いする形に。


今のバイクを衝動買い(?)(←詳しくは過去日記をどうぞ。)した関係で5月の真ん中が車検期限

https://…/2016/05/21/ お疲れさまVFR750F 220,975.7km/よろしくねVFR800F 0.0km
https://…/2016/05/05/ 新緑の美ヶ原高原に行く選択・・・・Fatal condition
https://…/2016/04/30/ VFR750F(RC36) Judgement Day・・・・最後の審判?

ゴールデンウィーク中はバイク屋も休みなのでその後に車検に出すとものすごくギリギリなスケジュールになってしまう。
なので今回は一月早く、それも早めにドック入りさせ整備を済ませ、期限30日前になったら車検場に飛び込んでもらいゴールデンウィーク前に出場できるようにする作戦にしてみました。


バイク店、ホンダドリーム。
おやっ!?予想外に空いているな・・・・

・ホンダドリーム

コロナ禍の頃は人&バイクで溢れ、そして整備予約も取りづらい状況が続いていたけれど、一波去った感じ。
皆さん車検が不要な小排気量車を購入したのかしら????


7年間の積算走行距離65,819km。年間一万キロ走行の目標に4千kmほど足りない・・・・(泣)
だがこれは例年よりも一ヶ月早い車検だからであって、ゴールデンウィーク中に4千km走り込めば巻き返しが可能。連休中は走りまくることにしよう。(たぶん1千kmくらいだが(笑))


手続きの待ち時間に店内を見学。ちょうど排ガス規制で製造終了の嵐の後なので、明らかに展示している車種が少ない・・・・(泣)


仮に・・・・次のバイクに乗るとしたら・・・・奥に写るのは同型VFR800F(RC79)。製造終了になったのだがまだ弾が残っているのね!
手前には現行車種のNT1100

・NT1100

コンセプトは悪くないのですが、私自身が老体と呼ぶ領域に入っていく状況下でここまでのデカさ、パワーは要らないのよね。


ワンサイズ下を求めると・・・・NC750。このサイズか更に小さくても良い感じ。

・NC750

フロントがシングルディスクということから、エンジンはスピードよりもトルクに振っていて乗りやすそう。
そして750ccという排気量もフェリーに乗るときの割安感から好感触♪
VFR800F(RC79)は排気対策をしたらパワーが落ちたのでそれを補うためにちょっとだけ排気量が増えてしまい、フェリー乗車時に物凄い屈辱を味わうもの(笑)


もっとコンパクトなのを見るとCBRとかレブル500か・・・・私には似合わなさそう(泣)


帰り際『ボックスティッシュをプレゼントするので持って帰りますか?』・・・・って、ホンダドリームさんよぉ!
バイク乗りの気持ちを一番良くわかっていると思っていたのに、ライダーへのプレゼントがBOXティッシュって・・・・(絶句)
ガソリンスタンドで貰った(権利放棄する)時に感じるあの屈辱をここで感じるとは!
直ちにライダーに喜ばれるものに変更することを提案いたします。


バイクを預けてしまったので、帰路はモノレール。

・モノレールで帰ります

今回の車検は油脂類の交換のみ。(チェーン交換しようかと思っていたけれど、まだ大丈夫ですって(泣))
新車の時から加入していたメンテナンスパックも今回で終了することに。
なので支払額(予定)は3万円ちょっと!(安っ!)


ここから先のバイクの面倒は自分で見ていくことにします。

https://…/2023/04/22/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の車検完了出場 &がっつりステーキ