久しぶりの休日は雨!出かけずに部屋飲みソロメシ2連続は海鮮三昧!

ようやく休日だぁ~!
しかも曇りのち雨予報! バイクに乗ろうという気分にならない願ったり叶ったりで出かけたりせずにゆったり体を休めなさいという天の声なのかしらね。


ゆっくり寝る・・・・
やはり仕事の日は体が覚醒するのか早朝に目が覚めてしまうのですが、この日は朝7時まで目が覚めなかった・・・・もっと寝たかったのですが普段よりは寝た感じがするしまぁ良いか。


軽く体を動かすために草むしりを少々。(この件のお話はまた後日にでも。)
そして雨が降る前に晩ごはんの買い出し。今日はソロ飯・・・・最近ソロ飯で準備のために台所に立っていると猫のトムさんがなにか貰える』とすり寄ってくるので、(スリスリを期待して)やっぱりお刺身になっちゃうよなぁ。(←私が酒盛りをするとても良い理由にもなるし(笑))

https://…/2022/04/12/ 最近、私が台所に立っているとなにか貰えると勘違いされている件

生タコの歯ごたえを楽しみつつもう一品・・・・そうだな今日はヒラマサにしてみよう。そしてあまり脂っこい魚はトムさんがお気に召さないので鮪の赤身を・・・・って手頃な値段のやつがない。
¥400円で真鯛が売っていたのでこれにしましょう。

・ヒラマサと生タコ。真鯛は小さい¥400円の柵で主にトムさん用

さぁ役者は揃ったぞ♪


ゴハンを炊くのが面倒なのでオニギリ
そしてお刺身をカット。ずいぶんと多すぎる!! 絶対に食べきれない自信がある(?)

・こりゃ~ソロメシには多すぎるな(汗) トムさん用にはヒラマサと真鯛

この日記にも何度も登場している為詳細は割愛しますが、足元にはトムさんのスリスリ攻撃。グルグルと喉も鳴らしこの先に起こることを完全に理解している模様。
私のカットテクニックの問題で端材が発生するため、真鯛とヒラマサをトムさん用に盛り付け


これでトムさんは満足してくれるかしら?

・デコイ発射っっ!

このデコイを放出するタイミングを間違えると自分の食事がのんびりできないのよね。


普段ならガッつくはずなのに、この日は妙に匂いを嗅ぎ分けるトムさん・・・・

・あれれっ!? すぐに食いつかないゾ!?

あれっ!?食べないの(汗)
・・・・しばらくしてようやく食べ始めて一安心。


さて、私の食事だ・・・・なんか地方出張中と全く変わらない食事内容だな(笑)

・なんか出張時とそう変わらない食事な気がしますが、あぁ幸せ♪

生ダコと酒はとにかく最高♪
そして予想外にヒラマサの身が締まって脂も乗り、美味い♪♪♪♪


対する真鯛はグニョグニョ
人間は食べてみないとその違いが分かりませんが、どうやら猫は食べる前にそれらの識別が完了している!


トムさんの食後のお皿。真鯛には手を付けず綺麗にヒラマサだけを平らげている!

・トムさんの食後・・・・真鯛だけきれいに残している!!

真鯛の鮮度が悪い事を匂いで嗅ぎ分けているのね。凄い鼻の持ち主だわ。

当然一日で食べ切れる訳がなく、次の日も刺身定食

そして翌日。昨日一日であの大量の刺し身を食べ切れる訳がなく、そもまま翌日に繰り越し。
人間用の繰り越し分から細かく切ってトムさん用にも加工捻出。

・昨日の余りからトムさん用を捻出

しれ~っと繰り越した真鯛も与えてみよう。


昨日同様スリスリ&ゴロゴロ&尻尾ピーンで嬉しそう。

・トムさんのお楽しみ

今日もやっぱりすぐには食いつかない・・・・やはり異変をキャッチしているか。


私はなんの異変も感じず、刺身が気持ち少ないのでチーズ竹輪と海苔を追加してお楽しみ。

・海苔とチーチクを追加して、豪華部屋飲み

ソロ飯だと間違いなく自堕落な生活になりお先真っ暗だな。


今日のトムさん・・・・おやっ!?お腹いっぱいなのかな?

・今日も真鯛には手を付けず。ヒラマサもお腹いっぱいなのか途中放棄

今日も真鯛には一切手を付けず、そしてヒラマサも少し残しちゃっているよ。(←後でヒラマサだけ食べに来ました。)


トムさんがグルメになってしまった・・・・いや、味云々の前に鮮度の問題だと思いますが。

https://…/2023/05/02/ 食の恨みは恐ろしい?猫のトムさんが猛抗議!?