食の恨みは恐ろしい?猫のトムさんが猛抗議!?

暖かくなってきて猫のトムさんが愛用していた二階の寝床は寝苦しくなってきたのか、ココ最近は居間においてある猫壱製『バリバリボウル』で寝るように。

https://…/2021/10/01/ 飼い猫トムさん、猫壱製バリバリボウル猫柄から離れなくなってしまった件

そうなるとパトロールは目の前の窓まで数歩。餌場もすぐ近くだしトイレも同室内
猫にとっては衣食住が同一空間で済んでしまう超快適状態。

・バリバリボウルを寝床にする猫のトムさん

一日2回与えている食事(カリカリ)も、若い頃は毎回全部食べきっていましたが最近は食べきっていないし、明らかに痩せてきている。
寄る年波には勝てないのかなぁ・・・・


その後気温が寒い日が訪れてもバリバリボウルから動く様子なし。飼い主の方が気を使って毛布を掛けてあげるとグルグル言いながらそのまま睡眠。

・寒くてもバリバリボウルから離れなくなった猫のトムさん

飼い主は食事のときにしか居間に居ないので、以前は『構って~モード』のときには2階に登ってきたりしていたのですが、最近はそれも無くずーっと居間にこもりっきり


もしかすると最近のトムさんは元気がないのかな?
以前も寝床からあんまり動かないことがあり病院に連れていくと胃薬『ガスター』を処方された事が有ったものなぁ。

https://…/2021/10/13/ おじさん猫のトムさんも"胃もたれ"するみたいな件

そんな状況で昨日の夜。
ソロ飯な状況で準備してあった食事が・・・・お寿司

・さっそく魚を探知して急接近してくる猫のトムさん

えっ!?トムさん用のデコイは!? デコイ無しでこれを食べろというの!?!?


拷問だぁ~(大泣)
トムさんが魚の匂いを見逃すはずはない。いくら元気がなくても食べ物は別!

・愛猫の前でお寿司を食べろという拷問

足元でいくら鳴いても自分の分が出てこないので実力行使!で食卓の上に陣取るトムさん
私も奪われないようにサランラップで防御しつつの食事。


可哀想だから醤油がついていない部分をちぎって分けてあげましたが、落ち着かない食事だなあ。
代わりに明日、お刺し身を買ってきてあげるからね!(猫に言っても通じないが・・・・)


その夜、普段ならばバリバリボウルで寝ているはずのトムさんなのに凄いところで寝ている・・・・(汗)
よほど今日の出来事が悔しかったのか?猛抗議されている!!

・テーブルの上で寝るトムさん(撮影のために電気をつけました)

絶句。結局この日は朝まで食卓の上で寝ていました
全くも~、何年トムさんの飼い主をやっているんだ!!


次の日の晩御飯。
私はわざわざトムさんのために安価なお刺身を買ってきておいたので追加で準備。

・活け締めブリ刺身

案の定大喜びで飛びついてきます。
量も多いので少量を与え残りは冷凍して保存しておこう。


この日もソロ飯で、カレーライスとアジフライを作っておいてくれました。

・カレーライスとアジフライ

飼い主は全く油断していて食事を始めたのですが・・・・


おや?トムさんどうしたの?

・目つきが怖いトムさん

あれだけデコイに食いついていたのに、それを残したまま食卓の上に。(←降りろと言っても聞かない。)


まさか・・・・刺身ではなくてアジフライに反応しているのか??!
確かに電子レンジで加熱すると良い香りがするからなぁ~。


参ったなぁ。
もしかしたら飼い主と一緒に食事をしたいのかな?

・一緒に食卓の上でご飯を食べましょう

残っているデコイの皿を食卓においてあげると一緒に食べ始めるトムさん
人間で言えば焼肉の香りを嗅ぎながらタレゴハンを食べている・・・・いやいやお刺身は高級よ!


満足してくれたような・・・・名残惜しそうにアジフライを見つめているような気も。


人間が海鮮系の食事をする場合はデコイ必須よ!
たまたま今日は私がデコイを準備していたから事なきを得たけれど・・・・


場面は日記の日付を突き破って4日後
今日の晩御飯のオカズは・・・・エビが含まれているようですがそれに反応!

・今日もトムさんは食卓の上で実力行使(?)

トムさん、食卓の上に登るのが癖になっていないかい?
でも猫にエビはダメなのよねぇ、ゴメンねトムさん。


正面にいても埒が明かないと思ったのか、真横についてアタック

・ちょっとトムさん・・・・諦めてくださいな。

こちらも目の前で食べるのは酷すぎるので箸を止めてじっとしていると・・・・


喉をグルグルと鳴らしながら至近距離で目を閉じて寝始めるトムさん。

・私のすぐ横で、何も食べられないのになぜかずーっと喉を鳴らしてご機嫌なトムさん

そうだ!冷凍のお刺し身があるじゃない
台所からトムさん用の小皿を取り出すとそのかすかな音でダッシュしてくるトムさん!
そりゃ~天井を歩く蜘蛛の足音ですら探知するくらいですから能力的には朝飯前。


魚を食べまくって元気になってくれたようで、宅内を活発に徘徊するようになりました。
良かった・・・・