ドロドロになった装備を回復へ!洗車整備 67,154km

昨日までの3日間、鳥海山ツーリング2023としてたっぷり走り込んできて身体は大ダメージ(身体のあちこちが痛い)。
だが装備の立て直しを急がねば!


天気が悪い予報なのですが、幸いなことに東京で雨が降り出すのは夕方から
この僅かな時間は有効活用せねばならぬ!!


まずは水没したカッパの洗濯と天日干し

・カッパは洗濯して天日干し

こうやってメンテナンスしておかないと臭くなるのよね。


あとはドロドロになったバイクの洗車と注油整備
雨の中を走るとリアや足回りは壊滅的に汚くなる!

・雨天走行をするとリアがドロドロになるのです

ロングツーリングを愛する身としてはもう少し泥除け性能を高めて欲しいと思うのですが、最近のバイクはデザインを優先してしまうのよね。
ロング&ワイドマッドガードとか純正部品で設定してもらえないかしら?(←無論、純正オプションのハガーは取り付けてある。)


なのでしっかりと洗浄

・しっかりと水洗い、そしてシャンプー

手順はこの日記に度々登場しているので割愛
車検整備上がり直後にも関わらず雨天走行してチェーンの油分も飛んでしまったのでしっかり注油。


さあこれでメカ的なダメージは回復したが身体のダメージは回復途上。ゆっくり休んで回復するようにしよう。


最近コロナ禍と忙しさでサボり気味な『年間一万キロ走行計画』ですが、それを少しでも挽回するために距離を走り込んでみました。
出発前の予実管理では△3,541kmでしたが今日時点では・・・・

△2,325km

・・・・_| ̄|○
もう2~3回ロングツーリングに行かねば駄目なようだ。
この回数はコロナ禍期間中に自粛したロングツーリングの回数とそんなに乖離していない。


もう歳だ・・・・といってこの目標を取り下げるのは簡単なのですが、乗らないバイクを持っていてライダーを称していても意味がない。
現役ライダーを名乗るのであればもう少し粘って走り込んでみようと思います。