洗車・チェーン清掃注油・弛み調整

今日は、先週の旅の片づけの1つ。3,000km走った愛車のバイクの洗車整備の日なのです。
整備と言っても、汚れを綺麗にして、ついでにバイクを細かく見てあげてネジが脱落しているところを早期発見したり、スタンドなど動きが渋いところの要注油箇所に軽く油を注す程度、分解を伴わない極軽微な内容ですが、汚いと診断も出来ないものね・・・・。


雨の中を長距離走ったりしているので、結構ドロドロ! カウルとかは旅先でも雑巾で拭きながら走ったので、そんなに汚れていないように見えますが、油分が無くなりカサカサお肌状態

f:id:vfr750f2:20101213210503j:plain
・3,300km走ってお肌がカサカサなVFR750F(RC36) 見た目はピカピカ

ちょっと角度を変えて見てみると・・・・

f:id:vfr750f2:20101213210504j:plain f:id:vfr750f2:20101213210505j:plain
・パニアケースの内側はドロドロ ・リアホイールも真っ黒!

ぐわ~、汚たねぇ~~~~
いつものようにシャワーで汚れを浮かし、洗剤でジャブジャブ。

f:id:vfr750f2:20101213210506j:plain
・バイク専用洗剤で汚れを落とします

そういえば、パニアケースを装備する前は、布製のサイドバックを使っていたのですが、荷物の量によってはずり下がってきてしまいマフラーに接触し火災になるのを防止するために、ヒートガードを取り付けていました。
今となっては不要なのですが、きっとマフラーにキズが付いているだろうからこれで隠しておこう~っとずっとこのままだったのですが、掃除もしずらいし、思い切って取り外してみました

f:id:vfr750f2:20101213210507j:plain f:id:vfr750f2:20101213210508j:plain
・マフラーに取り付けてあるヒートガード ・6年間お疲れ様でした

ガードを取り外した跡は・・・・

f:id:vfr750f2:20101213210509j:plain
・泥汚れがビッチリ!

放熱板の裏側にはびっとりと泥汚れが・・・・。これらもすべて綺麗にお掃除。なんだかちょっと早いけど年末の大掃除みたい・・・・。


ホイールを洗う前に、チェーンを清掃注油します。スプレー噴霧すると、どうしてもチェーンの先にあるホイールにも命中しちゃうのでね。

f:id:vfr750f2:20101213210510j:plain
・これまた汚い~~~~

チェーンは、ツーリング途中でも雨天後にマメに注油はしていたのですが、注油だけなので汚れがどんどん蓄積されてしまう!
ドロドロな汚れがこびりついているので、チェーンクリーナー雑巾ボロ歯ブラシを使って綺麗に清掃し、最後に注油。チェーン引きもしてたるみ幅もバッチリ調整


ホイールも、ホイールクリーナーを使用してキレイキレイ!

f:id:vfr750f2:20101213210511j:plain
・チェーンもホイールもピカピカっ!

ワックス掛けも終了、細かい部分の注油もし、普段よりも3割増の洗車整備が完了~


アレレ・・・・
なんか忘れていると思ったら、セルスターター始動時の異音はどうなった(?)(?)(?) 今日は何とも無かったけど!