リンパ腫(がん)で重篤な猫のトムさんのダイジェスト近況報告

飼い猫トムさん・・・・約一ヶ月前の話ですが急激に痩せてきたので加齢かな?と病院に連れて行ったらまさかの『リンパ腫(がん)』の診断。そして血液中の赤血球が異常に少なく余命2~3日、赤血球が持ちこたえてもリンパ腫で余命1~2週間と言われていました。

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件
https://…/2023/07/23/ 飼い猫トムさん重篤・・・・リンパ腫(ガン)疑いの診断が!(大泣)

発見が遅すぎてかなり状態が悪くなってからしか気がついてあげられなかったので抗がん剤での治療を諦め、自宅でゆっくりと過ごしてもらう『緩和治療』の選択肢をとりました。


しかしトムさん・・・・カンバって生きている!
前回この日記で触れたのは、かかりつけの動物病院で抗がん剤治療ができるかも!との希望の光が出てきたのですが、やっぱり赤血球が少なすぎて延期したお話。

https://…/2023/08/10/ リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!抗がん剤治療延期

その続きの日記です。

2023年 8月11日(金曜日):診断後17日目

昨日、晩御飯の時にたっぷりと(お刺し身を)おねだりされてしまったので、こっそり"カツオのたたき"を買ってきました。


15時頃自宅に戻ってくると・・・・すぐにおねだりしてきたので"カツオのたたき"を細かく切って一切れぶんあげました。まだまだ食べ足りなさそうでしたが、残りは晩御飯の時ね。

・よほど"カツオのたたき"を食べたいのね

食欲があるというのはとにかく嬉しい。


食後はパトロール・・・・とにかく(直接外の空気を吸って)外を眺めないと気がすまないみたい。窓を開けてとアピールがすごい。

・パトロール中のトムさん

要求が有るというのも(飼い主が)すごく嬉しい。なるべく叶えてあげたい。


あとはお昼寝。というか動き回るのが辛いのか、『食べる』『パトロール』『トイレ』の他は基本的にジッと寝ている。

・そしてお昼寝

体調により呼吸が荒い時と、のんびり安静している時がある。呼吸が荒いときは見ていられいないほど心配ですが、今はスヤスヤ。


いつもの晩御飯の時間・・・・スリスリには来なかったのはオヤツを食べてお腹が一杯だったから?
少し遅い飼い主が食事中に鳴いてアピールしてきたから"カツオのたたき"を上げたらガツガツ♪

・晩ご飯のおねだり

とにかく食べて赤血球を増やしておくれ!!


鉄分を増やす薬も飲み始めて様子見。

2023年 8月12日(土曜日):診断後18日目

鉄分補給しているからなのか、トムさんはすこぶる元気

・おはよう!のモフモフ

たぶんそんなに簡単に赤血球は増えないとは思うので飼い主の気のせいだと思いますがね。


昼間にお出かけして飼い主が自宅に戻ってきたら・・・・

・なにか要求が有るらしいトムさん

今日もスリスリしながらお刺し身を要求してくる。昨日あげたので今日は買っていなかったよ、ごめんね~


お刺し身が無いと理解したのか、パトロールへ。

・今日もパトロールに精を出すトムさん

夜は余程お刺し身が食べたいのか台所に居座って抗議するトムさん。食欲はすごいな・・・・

2023年 8月13日(日曜日):診断後19日目

今日も元気なトムさん。
飼い主が居間にいるときは、近くに居たいのかな。視界に入るところでグルグルと喉を鳴らしながらゆったりしているトムさん。

・ゆったりしているけれど、なにか要求が有るのかな?

移動量が必要最小限になってきたので、かわりに視線でアピールしてくることが多いのよね。


・・・・これは多分『お刺し身をよこせー!』と言っているな。なので慌てて晩御飯に"カツオのたたき"を買ってきました。

・台所に寄ってきて、スリスリするトムさん

飼い主が台所に立つだけですぐにマークしてくるトムさん。刺し身だとわかるとスリスリは増量!


やっぱり"カツオのたたき"への食いつきはすごく、3切れぶんをペロり。

・"カツオのたたき"をガッつくトムさん

お腹いっぱい食べて、食後は寝るだけかと思いきや、夜に階段を登り2階に居たとの目撃情報が!
ただし窓枠に登るジャンプ力は残っていなかったらしく、2階でおすわりしていた・・・・最近居間からほとんど動かなかったから、やっぱり元気が出てきたみたい

2023年 8月14日(月曜日):診断後20日目

トムさんは元気・・・・いや飼い主がそうなって欲しいからバイアスがかかってそう表現しちゃっているのかも。
冷静になってみると撫でるとグルグルと喉を鳴らしてくれるが、その音は弱々しい・・・・

・弱々しいトムさん

鳴き声も大きな音量は出ない。でも表情は穏やかでパトロールはする・・・・
猫は辛くてもその辛さを隠そうとするので、本当のところはどうなのかよくわからない(泣)

2023年 8月15日(火曜日):診断後21日目

今日も朝からパトロールのリクエスト。それにしてもげっそりと痩せてしまったトムさん。撫でても骨のゴツゴツが伝わってくるほど。現実とにかくムゴい。

・かなり痩せているトムさん

昨日は特に晩御飯の要求もなく淡々と過ごしたトムさん。


なので今日もお刺し身は用意していなかったのですが・・・・
飼い主が食卓で食事を始めると近くにスタンバイし、『お刺し身ちょうだい~』モード。しかしあいにく鳥料理だったのであげられそうな物はないのよ、ごめんね。

・食卓の椅子の横にスタンバイするトムさん

そのまま無視して食事を続けていたら・・・・なんと食卓の上に登ろうとジャンプ!
ちょうど私の左手付近に登ろうとしたのですが、あいにくスマフォが置いてあり、飛んで前足をかけたは良いが場所がないと諦めたのか、そのまま下に落ちてしまった・・・・


飼い主に『無視するなっ!』と実力行使して飛ぼうとする気力があるのか!
ゴメンよ、明日はお刺し身を買ってくることにしますよ。

2023年 8月16日(水曜日):診断後22日目

食卓で飼い主が朝ごはんのときに・・・・
別に猫に取られそうなものを食べていなかったので油断していたのですが・・・・

・食卓の上に登ろうとしている!?

トムさんは再びジャンプして食卓の上に登ろうとした!


昨日の夜とは異なり机の上は何もなくクリアだったのにジャンプ力が足りず、前足がかかるだけ・・・・で落ちてしまった。
酷い!(大泣)
やはり病気のせいで体力が落ち、もう机の上に登るだけの瞬発力。脚力が無いんだな。昨日の晩に食卓から落ちたのも障害物が有った云々ではなく、力が出なかったのね。悲しすぎるよ。


今日は週に一度の動物病院通院の日。
今日からステロイドの量を倍増。一日1.5錠→3錠で、赤血球数の向上が見られるか確かめてから、最終的に抗がん剤治療の可否を決定する方針なんですって。ステロイドを増やすと赤血球が減る作用もあるとかなんとかで、医師の総合的な判断を尊重しよう。

・歩き方がだいぶヨタヨタしているトムさん・・・・

最初の確定診断書にもがん細胞が神経系を犯している可能性も否めないと記述があったが、それが酷くなってきた感じ。
それでも食卓の上に登ろうという気力が有るだけでもすごい。


連日のおねだりが激しいし、あれだけ実力行使が続くと何が何でも晩ごはんはお刺し身にせねば。今日はトムさんだけでなく飼い主も海鮮定食にしようかしら。

・いつもと違って鯛も食べるかな?

連日、味が濃い『カツオのたたき』を与えていたので、淡い味の鯛を食べてくれるかな?


おおっ!

・鯛も食べてくれました

最初は入念にニオイチェックしていましたが食べてくれました♪


最悪食べない可能性も考えて、いつもの"カツオのたたき"も準備していましたので時間差で与えてみました。

・他のご飯には目もくれず、"カツオのたたき"をガツガツ!

ガツガツと食べてくれます。


あれだけ実力行使されちゃうとね・・・・あまりにエスカレートして骨折とか別の怪我をしちゃったらそれこそ大変ですし。
・・・・が、元気はあるのかな

2023年 8月19日(土曜日):診断後25日目

ロングツーリングに行っていたので間隔が開いて19日。
昨日ツーリングから帰ってきたら下駄箱の下で寝ていたのでその場で歓迎してくれて、その後は部屋でゆっくり。
なんか動きがもっさりしているような・・・・?


久しぶりに会ったので、晩ごはんはあわてて"カツオのたたき"を買ってきたら1切れぶんを食べてくれた!

・相変わらず"カツオのたたき"はガツガツと食べてくれる

その後も時間を開けて少しずつ食べて、3切れぶんをペロり


ちょっと特筆は『180°振り向いて後方確認』とか、体が柔らかい猫にとっては御茶の子さいさいなのですが、その際にフラフラっとバランスを崩してしまう・・・・
いよいよ平衡感覚がおかしいのか?

2023年 8月20日(日曜日):診断後26日目

昨日のツーリングの疲れが有るので一日自宅でゆっくりしていました。


トムさんはフラフラしている・・・・
お昼寝から起きてトイレに行く時に転びそうになり、そしておしっこをした後に前足でトイレの砂をかいている時に転んでしまった・・・・(泣)
四足歩行で3足でしっかり立っていても転んでしまう・・・・

・表情は良いと思うのですが・・・・歩くのも困難か?

刺し身を食べすぎたのか下痢も発症


晩ごはんも食べない・・・・(汗)
徐々に体調が悪くなっているようです。

https://…/2023/09/11/ リンパ腫(がん)で重篤な猫のトムさんのダイジェスト近況報告2