実は昨日のお話です・・・・、すでにタイトルに書いてあるとおりなのですが、私自身は全く想定していなかった現実。
のんきにバイクで走りに行っている間、妻がトムさんを朝イチで動物病院に連れていき検査。夕方引き取りに行く時に診断結果を聞いたのですが・・・・・
リンパ腫(ガン)疑い。余命数週間・・・・
ていうか猫もガンになるのかよっ! あくまで町医者ではこのパターンの場合はこの結果が多いというだけで確定診断ではないのですがね。
町医者では高度な検査や治療ができないため、二次医療を受けられる病院を紹介される事態に。人間で言えば町医者から大学病院に転院という事態。
- 仮にガンだとして治療をすると50万円を超えるとのこと。猫の保険とかに入っていないのよね・・・・。でも惜しみなく捻出しよう!
ガンの影響か、血液中の赤血球数が異常に低下していて、血液中の赤血球の割合を示すヘマトクリット値はわずか12%!
・トムさんの血液検査結果 |
ようは酸素を体に送る役目の赤血球が少ないので、貧血状態。
その他、GPT値はデカすぎて評価欄には『肝機能の障害または壊死』などという衝撃的なワードが並んでいます・・・・(飼い主大混乱!)
・・・・それで体重が減り続けているのか(滝汗)
ひょっとして、窓を開けるとアルミサッシをペロペロと舐める行動が見られていたのですが、本能的に貧血=鉄分不足を舐めて補おうとしていた可能性も。
https://…/2023/04/06/ 我が家にもペロリストが出現するんですよ・・・・花粉ペロペロトムさん
ぐったりと元気がないので、とりあえずは強いステロイド剤を処方していただき、これで持たせている状況。
・ぐったりしているトムさん・・・・原因はわかったけれど(泣) |
ごめんよトムさん辛かったんだね・・・・早急に二次医療病院の手配をして精密検査・治療をしてもらうことに。
猫って辛いのを我慢して周りに悟られないようにするって言うけれど、本当にそうだったんだね(大泣)。気がついてあげられずにゴメンよ。
神様、むごすぎます・・・・