昨日帰ろうと思えば帰れましたが、今日帰ってトムさんに希望の光が輝く件

今日は土曜日ですが、博多から東京への移動日という半分会社に身柄を拘束されている状態(泣)
昨日ガッツを出して混雑した金曜日夕方の飛行機で羽田に飛び、混雑した高速バスに揺られて自宅に戻ることも出来るのですが、混雑は大嫌い!
しかも夏休みも重なっているからさらに混雑に拍車がかかっているし。


なので一泊して今日の早い時間に悠々と東京に帰ろうかと。
雨雲が接近しているというので降り出す前に移動してしまおう。あと主観的ですが観光客の朝は遅いので朝イチは空いていて狙い目! 朝7時にホテルを出発。

・観光客の朝は遅い・・・・なので私は早く移動開始する

そして便利な路線バスで博多駅へ


休日の朝の時間帯ならば渋滞レス!時刻表通りにバスはやって来ます。

・路線バスも土曜の朝ならば空いています。博多駅へ

博多駅からは地下鉄。そして空港へ。


え~っと、雨が降り出すって本当なの?(今日も沖縄付近は台風で足止めされていて沖縄観光の皆様はパニック状態ですって。)

・福岡空港 撮影可能な場所が少なくJAL機ではなかった・・・・(泣)

沖縄付近から九州にターゲットを変えた台風が接近してくるらしいので、この後は雨が降り出すらしい。


おっ!サクララウンジだ

・福岡空港サクララウンジ・ダイヤモンドラウンジ

私の今のステイタス『JMBクリスタル』ではキャンペーンで羽田空港サクララウンジを回数限定で使えるだけ。ここに入れるようになるまであと一歩だ。


もうお土産も選択肢が無いほど買い尽くしたと思います。
なので目新しいものもなく、すすすっと飛行機に乗り東京へ。

・東京へ向けて快調に飛行中・・・・?

全く揺れない快適な空の旅。


・・・・が妙な進路変更をしている(海の上で右旋回したぞ!?)ことに気が付き"フライトレーダー"アプリを開くと・・・・

・思いっきり遠回りをして時間調整中・・・・(泣)

浜松沖でだいぶ遠回りをして飛行機の間隔調整というかをしている感じ。休日の朝は東京・羽田に向けて各地から一斉に飛行機が飛ぶので羽田がオーバーフローするのだろう。
なんか飛行機って(航空会社要因以外で)時刻通り飛ばないことのほうが多いよな。飛行機の運行本数をギリギリまで詰めすぎ!


だがその遠回りのお陰か、伊豆半島上空ではピタッと整列。さすが航空管制♪

・羽田空港への着陸順番待ちが綺麗になりました

このまますんなりと着陸するかと思えば、またもや右旋回。おかしいな・・・・伊豆大島から羽田空港へは全て左旋回のはずだが。


再び"フライトレーダー"を開いてみたら不自然な飛行ルート再び(汗)

・房総半島・勝浦付近で再び遠回り

着陸時間がまったく読めないよ。
北風運用であれば館山からまっすぐ北に向かって進入していくのでとても早く着陸できるのですが、それ以外ではディズニーランドを掠めるか東京都心側まで回り込んで着陸するのですごく時間がかかる
今日は残念ながらディズニーランド・ルートのようだ(大泣)


まぁ今日は移動だけの日だから焦る必要もないのですけれどね。


結局乗る予定だった高速バスは行ってしまった・・・・電車で行くのも多分混雑しているだろうから次のバスを待ちがてら羽田でランチだな。

・カレースマイル @ 羽田空港第1ターミナル到着フロア

いつもの"カレースマイル"。本当ならば出発フロアの吉野家に行きたいのですが、意識的に到着フロアと出発フロアの行き来がしづらくしているのか、出発フロアの端にある吉野家へのアクセスは意外と距離がある・・・・なので到着時は高確率でここで食事をすることになってしまう。


ここではトンカツなどの高価格帯カレー価格に見合わない感じなのは学習済み。ここはベーシックに近いチキンカレーがおすすめ。
味のベースは業務用のそれにちょっとだけ変化を加えた感じなのですが、空港メシとしては意外と美味しい

・チキンカレーに温玉のせ

玉子のアシストも素晴らしい。とてもなめらかで味が変わるので、最初のうちはカレーオンリー。途中から玉子ミックスで二度楽しむのが良い。

毎週土曜日はかかりつけ動物病院で検査。猫のトムさんレポート

高速バスに乗り・・・・ようやく自宅に戻る。
飼い猫トムさんリンパ腫との診断を受け、余命も短く弱りきっていたので自宅での緩和治療をセレクトしたのよね。出発前は容態が安定していて元気だったとはいえ、やはり心配で仕方がない。

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件

真っ先に猫のトムさんを探す・・・・もう医者の余命宣告期日はとっくのとうに過ぎているのですが、元気かな?

・とても顔色(目つき)が良いぞ!! 猫のトムさん

おっ!随分と余裕そうな表情をしているよ! すごいなトムさん!!
でも撫でてあげると・・・・明らかに痩せている。わずか2日ほど会えなかっただけですが、その差がはっきりと分かる。今までも痩せていたのですが、その想像を上回るほど段違いで痩せている
毎週土曜日はかかりつけ動物病院(ホームドクター)への通院の日。


妻が病院に連れて行った際にも受付で『あれっ!?トムくん!!』と驚かれたそうで、病院ももう亡くなっても不思議ではない状態トムさんが元気なのが不思議なリアクションだったとか。
体重測定すると先週より△0.2kg。やはりどんどん痩せているのが数値でわかると辛いね。


そしてなにやら進展も。
ホームドクターはトムさんのリンパ腫疑いの診断をした際に、念のために弱い抗がん剤を購入しておいてくれたのだとか。
なので二次医療病院でなくても抗がん剤治療が可能。今の状況であれば『トムさんにも投与できるのでは?』とのこと。ただし・・・・

  • ホームドクターは抗がん剤治療をしたことがないので、勉強しながらになる
  • 薬自体の副作用はかなり少ない『L-アスパラギナーゼ』というもの
  • 急に血流が良くなるので血管内の血栓が流れ出して別のところを詰まらせてしまうリスクが有る
  • 吐き気を催したり、アナキラフィシィーその他で今より症状が悪くなるリスクも有る
  • この抗がん剤は一度しか効かない。なのでがん細胞増殖の勢いを弱めることは出来るが完全にがん細胞を消滅できるかは未知数。この薬でがん細胞の勢いを弱めて体力に余裕を作り、次の治療をしていく性格のもの。次の治療をしない場合だと延命という性格になる。
  • 入院の必要はない。午前中に検査して午後に薬の投与と様子見して、日帰りできるとのこと

・・・・など。たしかにリスクはゼロではない。なので医者からの条件は『家族に了解を取ってきて欲しい』とのこと。
前回、二次医療病院では正直あと2~3日しか持たないとのことだったので、家で最後をゆっくり過ごしてもらうという選択をしましたが、藁にもすがる思いで抗がん剤治療をしてもらうことに決定。


でもかなり希望が持ててきたぞ! 素人考えだが、とにかく赤血球数を増やして体力的に楽にしてあげたい。
もう医者の余命宣告など関係無いな、とことん付き合ってみせるぜ~、トムっち頑張れ!!

https://…/2023/08/10/ リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!抗がん剤治療延期