FOP蓄積のために飛行機出張し帰京するのですが、今日で最後にしたい件

関西出張・・・・当然移動手段は東海道新幹線一択なわけですが、今年は航空会社ステイタスアップを狙っているため、わざわざ飛行機で関西にやってきたのが昨日。
だが羽田空港→伊丹空港間だけは速くても、その前後・・・・空港アクセスが致命的に悪くて結局時間は新幹線移動と変わらない、そして乗り換えが多数なので新幹線移動よりも疲れるという結果に。

昨日、飛行機で関西に移動してきた日記
https://…/2023/07/04/ 博多で一日お仕事をして、そして無理して帰ると辛いので一泊していく件

もう今回で新幹線代替え飛行機出張は最後にしようと骨身に染みました・・・・(泣)

  • FOPもいよいよ目標の5万ポイントが見えてきたということもありますが。(←後日改めて日記にします。)


距離は近いけれど時間が読めないことが昨日わかったので、今日は朝7時には移動開始するパターン。10時発の飛行機で空港に一時間前に着きたいし昨日はココまで2時間かかったので逆算して7時・・・・
朝が早すぎる(泣) そして普段会社で手配するビジネスきっぷと違って予約変更が出来ない早割り切符なのよね。頑張るしかないな・・・


普段だと神戸電鉄で新神戸駅に向かい、新幹線で帰京という楽勝パターン。始発駅だから確実に座れるという絶大なメリットがあるのですが・・・・

・神戸電鉄・三田駅

この神戸電鉄はスルーするしかない(大泣)


JR福知山線・三田駅はすぐ隣。東京にも同じ漢字の駅がありますが読みが違う・・・・ネットの乗換案内に駅名入力をすると東京の『三田』からの案内になってしまいイライラすることが過去に何度も。

・『みた』じゃないよ、『さんだ』だよ。JR福知山線・三田駅

こちらは自治体の名前にもなっている『兵庫県三田市』の中心駅。対する東京のは『東京都港区三田(町)』と格下なのですが・・・・読みの響きは昔のテレビCMコピーは三田』の影響だったりNEC本社立地の影響か、こちらの方が有名だったりします。(関東人の意見かな?)

  • コピーは三田、三田工業の由来は創業者の名字であって、地名は無関係ですが。


大阪・新大阪まで出るのであれば特急電車に課金という手もあります・・・・しかも偶然駅に行ったらまっ先にこれがやってきた。これに乗れば40分・乗換なしで新大阪まで行ける。

・特急コウノトリ・・・・これはこれだと伊丹駅には止まらない

・・・・が今日は伊丹駅で降りなければならない。そして特急電車は伊丹駅を華麗にスルーしてしまうので使うことか出来ない。普段はあまり気にしていなかったけれど公共交通機関がすべて鉄道乗り継ぎが便利なように作られている・・・・


快速・同志社前行き。スマフォのカメラで移動しているものを撮影すると処理速度が追いつかないのかどうしても歪んでしまう・・・・もうすこし実際はスリムな鉄道車両。

・快速 同志社前行き

土曜日の朝なので幸い空いていて、着席できたのが唯一の幸い。これが平日だったらば朝の通勤ラッシュにもろに巻き込まれていたでしょう。


JR伊丹駅で下車。時間が読めないので駅前の城址公園を散策することも出来ない。
それどころか初使用のルートなのでバス乗り場の場所すらわからない・・・・が親切な案内看板と大きなキャリーバッグを引いていて明らかに普段の格好と違う人が並んでいるバス停を発見出来たので助かりました。

・伊丹駅・空港行バス乗り場の案内も完璧

バスの時刻は・・・・幸い5分後にはやって来る!


往路とは一線を画するほどスムーズな乗り継ぎ。まぁ朝早くに空港に行くという人の流れは一定数存在するから本数も多いのでしょう。昨日は平日の昼前に山奥に向かうという条件でしたからかなり不利だっただけなのかも。

・伊丹空港行き 伊丹市営バス

遠回りして阪急伊丹駅経由で伊丹空港に向かいますが、市街地も土曜の朝だと空いていて割とスムーズに移動。何から何まで昨日とは違うな・・・・


なんと昨日の所要時間の半分・・・・1時間で空港に到着してしまった(汗)

・伊丹空港

しかも出発ロビーは混雑していてのんびり出来そうもないし、外は暑すぎて展望デッキで時間を潰すのも無しだな。さっさと手荷物検査場を通過してしまい搭乗口付近で待つか


・・・・あららっ!?いつもJAL ICカードによりチェックイン不要で直接手荷物検査場に行くのですが、そこで印刷されたレシートを見て愕然。
10時発の飛行機かと思い込んでいたのですが、10時30分発ですって・・・・_| ̄|○


2時間半も時間を潰さねばならぬのか・・・・
とりあえずおみやげコーナーを散策。あっ!日本に誇る総合ソフトクリーム企業である『日世』は大阪が本社。それにちなんで『日世のおみやげ』が売っている!!

・大阪が誇るソフトクリーム企業の『日世』のお土産!

くっ・・・・(泣) カバンに入らないから諦めるしか無いゾ。もうすこし出張族のカバン容量を意識した商品開発をして欲しいな(泣)


その他のお土産は・・・・なんか商魂たくましい大阪人らしさというか、どういう経緯で大阪つながりなの?と首を傾げたくなる商品しかないので、まさかの購入スルー


まだ2時間近くあるな。ここにも"サクララウンジ"と"ダイヤモンドラウンジ"があるんだな。残念ながらまだ使うことが出来ないのでその辺のベンチでコーヒーでも飲みながらのんびりするしかない。

・伊丹空港の搭乗口付近で2時間半も時間を潰さねばなりませぬ(泣)

そうだフードコートが有るではないか・・・・いや土曜の朝は観光客で大混雑していて、ビジネスの格好したソロおっさんの居場所はなさそうだ。
踏んだり蹴ったり。


ようやく搭乗開始。3列+3列のミニサイズ飛行機。普段のクラスJではなく限りなく最後尾に近い窓側席

・近距離便なのか、ミニサイズの飛行機

会社手配のJALビジネスきっぷでは無かった頃は、LCCでこういった末席を好んで利用していたな。
飛行機を降りる際に我先に・・・・と争いっぽくなるのが嫌いで、最後までゆっくり座席に座っていて、前方の人がほとんど掃けてからのんびりと降機すればよいという雰囲気が好き。


梅雨でどんよりしているけれど気温は高いという最悪な気候。

・今日も天気はいまいち

機内サービスの飲み物も揺れるので冷たいお茶にして、あまり手に持つこと無く一気に飲んでしまおう。気を使うフライト。


なんかだいぶ遠回りをして管制側から時間調整を要求されているな・・・・そして羽田空港への着陸機がずらりと整列している! 残像のように見えますが、一つ一つが全て現実の飛行機。

・今日は土曜日だからなのか、羽田空港着陸機の数がべらぼうに多い @ フライトレーダー24

長距離路線だとこの程度の迂回は気にならないのですが、短距離路線でもともと一時間ちょっとしか飛行しない経路で10分・15分と迂回しているとその比率がデカいのでものすごく遅く感じる


ようやく羽田空港へ着陸できる・・・・何もしていないけれど疲れる(笑)

・東京ゲートブリッジ

羽田空港への進入コース上に建設された東京ゲートブリッジ。そのため高さ制限があり高い塔が建てられず、一般的な吊り橋構造では建設不可能。
さらに普通のトラス構造にしてしまうと電波を反射する壁になってしまい、航空路監視レーダーに悪影響を与えてしまうため、電波を反射する面積を最小にするために独特な形になったのだとか。


だいぶ遅れて羽田空港に着きましたが、なんとか高速バスへの乗り継ぎはできそう。ただ潤沢な時間はない・・・・のでドトールコーヒーのテイクアウトで"ミラノサンドA"。

・今日は高速バスの乗り継ぎ時間がわずかなので、ドトールコーヒーのテイクアウト

最悪はバス車内で・・・・と思いましたが空港のベンチで5分の時間があれば完食できる


速攻で食べよう。

・ミラノサンドA 美味~い

シンプルだからこそ美味しい。


結局移動だけで一日が潰れてしまうのよね。せっかくの土曜日が(泣)まぁこれは新幹線で移動していても同様ですが。


もう短距離の飛行機移動は懲り懲りだ!
今回の出張で片道620FOP合計で1,240FOPをゲット。割に合わないです・・・・