我が家にもペロリストが出現するんですよ・・・・花粉ペロペロトムさん

飼い猫トムさん
出張で家を空けがちだったのですが私を忘れることなく・・・・というか今まで以上に甘えてくるんですねよ。


相変わらずピッタリとくっついてくる猫のトムさん

・暖かい季節になりましたが、ペタリとくっつくトムさん

う・・・・うれしい♪


だがどうも様子がおかしい・・・・
甘えてくるのと同時に要求もしてくる

・じーっと目を見つめてくるのは要求している時。座る場所で何を要求しているかわかる

窓の近くに座り込み、飼い主のことをジーッと見つめてくる。
それでも飼い主が反応しないと鳴いて要求してくる・・・・『窓を開けて!』と。


ほ~、いやにパトロールを熱心にするんだねと感心しちゃいました。


あれっ!?・・・・

・外を見るのではなくて、なにかペロペロしている!?

ペロペロと舐めているしている音が聞こえるよ。何か虫でも居たのかな?くらいにしか思っていなかったのですが・・・・


最近は窓を開けるとダッシュで寄ってきて一生懸命窓枠をペロペロしている・・・・!☆

・虫がいるわけでもなく、人間が見る限りはきれいな窓枠なのですが・・・・

ちょっと、何しているの!?!?


その異常な行動は毎日どころか窓を開けるたびに起こります。

・ペロペロに夢中

どうやら春の季節で花粉が舞い窓枠に溜まるのか、それを舐めている模様?。
念の為、予防接種のときに獣医師さんにも確認したのですが、花粉であれば特には心配ないとの事ですが・・・・


あまりにもガッツいてペロペロしているのでなにかよほど美味しいのかなぁ?
世の中では回転寿司屋のペロリストが発端の騒動で大騒ぎですが、我が家では新手のペロリスト出現に手を焼いているのです。


あまり舐めてお腹を壊すと面倒なので、窓を開けられない・・・・

・マットを窓枠の上に敷いてペロペロブロック!

マットを窓枠にかかるように敷いて舐められないようにしよう。


トムさんも繰り返し注意を受けているのでダメなこととは理解しているのか、飼い主が見張っていると真面目にパトロールをしている・・・・

・真面目にパトロールをしている

ふりをしているのだろう。
飼い主も窓を開けてずーっとその場にとどまるのではなく、すぐに何処かに行ってしまうことを猫は知っている。


そのまましばらく飼い主も留まって目を光らせていると・・・・

・器用に前足でマットを掘り掘り・・・・

あっ、ホリホリ動作をするとマットが後ろにずれるじゃん(汗)


そしてペロペロ・・・・

・犯行現場のあと

結局は飼い主が手を添えて窓枠をペロペロ出来ないように監視しているしか術がない。


花粉がおさまるゴールデンウィーク明けにこの行動も収まってくれれば良いのですがねぇ(困)。

https://…/2023/04/08/ 久しぶりの休日は雨!出かけずに部屋飲みソロメシ2連続は海鮮三昧!