リンパ腫(がん)で重篤な猫のトムさんのダイジェスト近況報告2

我が家の飼い猫トムさん10歳
子猫の時に迎い入れて10年間を共に過ごしていましたが、急激に痩せてきて病院に連れて行ったら『リンパ腫(がん)』との診断。

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件
https://…/2023/07/23/ 飼い猫トムさん重篤・・・・リンパ腫(ガン)疑いの診断が!(大泣)

しかもかなり状態が悪かったらしく、赤血球が減り続けるとしたら余命2~3日。それを乗り越えても余命1~2週間との宣告・・・・。
自宅に引き取ってゆったりと過ごしてもらう緩和治療を選択をしました。


ところが・・・・トムさんは頑張っている! 日々メモをしていたことを奮闘記として残しておきます。日々のメモを繋げただけなので同じことを何度も書いてあったり一貫性がなかったりもしますがそのままにしておきます。

https://…/2023/08/20/ リンパ腫(がん)で重篤な猫のトムさんのダイジェスト近況報告
https://…/2023/08/10/ リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!抗がん剤治療延期
https://…/2023/08/05/ 昨日帰ろうと思えば帰れましたが、今日帰ってトムさんに希望の光が輝く件
https://…/2023/08/01/ リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!ダイジェスト版

前回からの続きです。

2023年 8月21日(月曜日):診断後27日目

朝ごはんを食べ水を飲み、飼い主二人が同じ空間に居るだけで喉をグルグルならしてご機嫌なトムさん。

・座っている姿は珍しい

でも食後は疲れてしまったのか、姿勢は香箱座りのままあまり動かなくなった
普段だと朝のパトロールのおねだりが有るのだが、この日は動かない。


撫でてあげるが、背骨のゴツゴツが嫌なので腹を撫でるのだが、あばら骨のゴツゴツを感じるように。どんどん痩せている(泣)
4足歩行も辛いのか、ぺたーっと腹を床に付けて座り込んでしまう・・・・

・ペターっとなってしまい、そのまま寝てしまった

晩ごはんも食べてはくれますが、食後は早々に寝ている・・・・
食欲は有ってもなんだか不安

2023年 8月22日(火曜日):診断後28日目

今日の朝もパトロールのおねだりがなく、食卓の下で香箱座り。窓を開けたらパトロールに向かうがおねだりするまでの元気はないのかな。

・食卓の下で香箱座りでじっとしている

歩く後ろ足がプルプルしている。普通に歩くのも辛くなってきたのかもしれない。


晩ご飯・・・・もりもりと食べてくれた!
たくさん食べて元気が回復したのか、私が自室に居たら階段からドカっ!という大きな物音

・ほぼ2階付近の階段に居たトムさん

トムさんがお気に入りの階段の上の窓に登ろうとジャンプしたけれど乗れずに落ちた音だった・・・・もう無理だよ。なんか台を準備してあげたい、あるいは近寄れないように本気で考えないと着地時に骨折とかしてしまうかもしれない。

2023年 8月26日(土曜日):診断後32日目

ついに診断から一ヶ月が経過。診断が出た直後は個人的にだいぶ凹んでいましたが・・・・トムさんは頑張っている!


土曜日はトムさんを病院(ホームドクター)に連れて行く日
血液検査をした結果は・・・・ステロイドを服用していることもあり赤血球はさらに低下して、ヘマトクリット値8.8%
ホームドクターの元で抗がん剤治療ができるかも!と頑張っていましたが、この結果を踏まえて抗がん剤治療は完全に諦めることにしました。

・相変わらず狭いところが好きなトムさん

ヘマトクリット値は、限界値6%に迫るギリギリな感じ。
ココまで弱って免疫が低下してくると、他の病気が怖いので以下の薬で緩和医療を継続します。

  • プレドニゾロン:いわゆるステロイド薬。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用がある。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されている。
  • ビクタス錠:細菌性尿路感染症、細菌性皮膚感染症、細菌性下痢症 →免疫が低下しているためその対策
  • ヘモテクト:鉄・葉酸の補給に · 鉄や銅、ビタミンB群、葉酸をバランスよく配合

鉄分を補給してなんとか赤血球数が持ち直してほしい・・・・

2023年 8月28日(月曜日):診断後34日目

むむむっ!なんか元気だぞ!?
朝から喉グルグル全開でパトロールのおねだりもしてくる!

・朝ごはんをおねだりするほど元気なトムさん

その後も喉グルグルでご飯おねだり! 積極的に歩き回っているゾ。処方してもらった薬がかなり効いているのだろうか。


食欲すごいのか?
でも気になるのは"うれしいグルグル"なのか"調子悪いグルグル"なのか・・・・素直に前者だと思いたい。


残業して自宅に戻ってくると・・・・ペットシートの上でぐったりと横になっているトムさん。

・ペットシートでぐったりトムさん

私を見ても『パトロール~!』と要望する気力も無くなってきたのかもしれない。
こちらから近寄って撫でてあげるとグルグルと喜んではくれるのですが・・・・(泣)


なんだか体調が安定しないなぁ

2023年 8月30日(水曜日):診断後36日目

久しぶりの在宅勤務なのでトムさんを一日観察。


トムさん・・・・いよいよほとんど動かなくなってきた
今までも散々同じようなことを書いてきたが、いよいよって感じだ。

・動かないトムさん。でも私の視界内には居たいみたい

撫でてあげても痩せすぎて骨がゴツゴツして痛い。
グルグルと喉を鳴らしてくれるのだが、それをすると呼吸が荒くなるのか辛そうだ。


歩き方もヨタヨタ。いよいよ・・・・だろうか(大泣)

・マックをおねだりするトムさん

ランチはマクドナルドを食卓で。そしたら近くによってきて『頂戴~』と。食欲だけは有るが・・・・食欲だけでは乗り切ることは難しいのだろうか。

2023年 9月02日(土曜日):診断後39日目

ニャアニャアと要求は出してくれるのだが・・・・
モフモフも喜んでくれるのだが・・・・


歩くとフラフラしているし、ついには歩きながら倒れてしまう

・なるべく歩かなくて済むように

餌場や水も一箇所に集中してなるべく動かなくて良いように配慮。


今日は病院の日だったのですが、連れ回したので余計に疲れてしまったのか?

  • 診察では腹水が溜まっていると。でもその排除をしても大元(リンパ腫)がそのままなのでまた溜まるし・・・・というわけでそのまま。だから歩きにくそうなのかも。
・あまり動かない・・・・

その後もずーっとグルグル言っている・・・・猫は体調が悪い時にグルグルすると言われていて、嬉しいというよりも辛いのか?(泣)

2023年 9月03日(日曜日):診断後40日目

いよいよ、普通に歩いていてもグラっとくることが多くなってきた。
でもパトロールはしたいらしくて、私が窓に近づくだけで慌てて後を付いてきて、窓に張り付く!

・朝のパトロールをこなすトムさん

昨日の晩は和室でおもらしをしてしまったとか。トイレに移動するのも困難か。

2023年 9月05日(火曜日):診断後42日目

朝、トムさんはご飯をもりもり食べる、食欲がすごい!
いよいよ歩き辛いのか、パトロールとトイレ時は歩くけれど、食事の時は動かずニャーニャー鳴いて持ってこさせる。

・ご飯への移動も辛い

腹水のせいらしいが、香箱座りをしていると後ろ足が見えなくなり、すこし太ったように見えた・・・・


晩、動けないのか私を見つめてくる
こちらから近寄るだけでグルグルと喉を鳴らし、撫でてあげるとすごく嬉しそう。

・猫語での会話(目を細めて見つめ合う=大好き)

目を細めて大好きサインを送ってくるトムさんに、こちらも目を細めてお返し。

2023年 9月08日(金曜日):診断後45日目

3日間の博多出張に行っていて、自宅に戻ってきたら・・・・

・歩いてきて足元にスリスリして大歓迎してくれるトムさん

なんと歩いて寄ってきてスリスリしてくれました!
歩くのすら辛いんじゃないのかい、トムさん!ありがとう

2023年 9月09日(土曜日):診断後46日目

なんだか元気なトムさん・・・・


いや、相変わらず歩くのはヘロヘロなのだが、朝、私の顔を見たらわざわざ立ち上がってスリスリをしに来た!
お昼(15時に自宅に戻ってきたとき)も寄ってきてスリスリ!
夕方も顔を見たらわざわざ立ち上がってスリスリをしに来た!


元気だからなのか?

・でも普段はのんびり寝ているだけのトムさん

それとも限界が近いことを知って、感謝のための愛情表現なのか・・・・
猫も飼い主に最後にお礼をするって聞いたことがある。

2023年 9月10日(日曜日):診断後47日目

日曜なので遅く起きた。トムくんは・・・・窓辺で待っていた
じーっと見つめてきて私に何か要求があるらしい。近くに寄ると喉グルグル


私が朝ごはんを食べようと側から離れると、食卓の下まで着いてくる
食卓に座れなくなってしまったので仕方なくソファーに座るとソファーの近くまでやって来るよほど近くに居たいようだ


その後も視線とグルグルで『近くにいてよ~』アピールが凄い。

・【使い回し写真】私の足元から離れないトムさん(右はパジャマ姿の私)

喉を掻いてあげると喜び、もっと~とおねだり。離れようとすると視線と鳴き声で『行かないで!』と。
出かける予定はキャンセルして、トムさんの近くに居てあげることに。


さんざん甘えて、ようやく喉を鳴らすのを止めて昼寝モードに。よほど淋しいのか辛いのか。


昼寝をするようでしない。浅くしか眠っていない。私が何処かに行こうとすると起きる。そして(行かないで!と)鳴く。
腹を決めて座っていると・・・・


どこへも行かないように監視していたトムさんが疲れたのか今度こそ昼寝モードに。
そして・・・・これはトムさん流の最後の挨拶なのだな・・・・とも。


朝イチにバイクで走りに行く作戦は宙ぶらりんに。
でもランチ食べにちょっとバイクで外出し、そして自宅に戻ってくると・・・・

・【使い回し写真】トムさんはよほど寂しかったのか、玄関で待っていた

トムさんは玄関で待っていた!
顔を見るなり鳴いてお出迎え。よほど寂しかったのだろう。


着替える隙すら無く、トムさんはべったりモード

・モフモフ・・・・

バイクジャケットを着たままモフモフ。
猫がお礼を言ってくれているので、最大限のお返しをしなければ。

2023年 9月11日(月曜日):診断後48日目

晩・・・・パトロールをしていて、そしてトイレに行こうとするもたどり着けずにペットシートの上で粗相。

・パトロールの後・・・・トイレにたどり着けずに粗相

歩けない
もうペットシートやらタオルの上で粗相をしても良いように、あちこちに対策をしてスタンバイ。


顔も険しい表情をしているように見える・・・・

・険しい表情をしているように見える・・・・トムさん!頑張れ

あまり辛い思いはさせたくないのだが。


悲しい・・・・

https://…/2023/09/17/ ブラり坤六峠の朝駆けツーリングと、べったりな猫のトムさん