リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!ダイジェスト版

飼い猫トムさんを先週土曜日にかかりつけの動物病院に連れていき『リンパ腫を強く疑う』との診断がなされ、火曜日に2次医療機関で精密検査を行ったところ『リンパ腫・貧血』と診断。
それどころか貧血、赤血球数の低下が甚だしくこのままのペースで低下すると余命は2~3日という衝撃的な状況。

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件

なので我が家はトムさんシフトを組んでいたのですが、最後の最後で意地を見せてくれたトムさん!
まだ元気なのです!


前回の猫日記からの続きを一気に書いてみます。

前回のトムさん日記
https://…/2023/07/28/ 猫のトムさんがご飯を食べなくなった(汗)・・・・?→ブースト

 

2023年 7月29日(土曜日):余命突破1日目

昨日から引き続きご飯を食べてくれない猫のトムさん。下痢も起こしていて調子が悪いのかと思いきや、昨日の晩御飯にブースト的に"カツオのたたき"を与えたら食べてくれた・・・・


でも今朝はまた食べてくれない

・相変わらず食べない

赤血球の減るペースが同じだったらばと仮定した余命2~3日との診断は、どうやらトムさんのガッツにより乗り切ったようだ。
でもそれも食欲が有ってこそ! 食べないのはとても心配だ。


朝の涼しい時間帯は窓を開けてあげると喜んでパトロール

・居間の窓からパトロールをするトムさん

この日はトムさんを再びかかりつけの動物病院(ホームドクター)に連れて行く日。毎日飲ませているステロイド剤が切れるので、追加を貰いに行きそして検査も。その結果は・・・・

  • 脱水症状を起こしていて点滴で給水
  • 下痢の薬を処方
  • 刺し身は与えて良いとのこと。→医者は『本当はダメだけれども、美味しいものを食べさせてあげてください。』って。
  • 体重は3.9Kg(前回測定から△0.5Kg)

https://…/2023/07/29/ 気分転換しようにも暑すぎてバイクに乗れない!オフ会でランチした件

今日も地下鉄博物館の帰りにスーパーマーケットに寄り、美味しそうなマグロのお刺し身を購入してきました。食べてくれるかな・・・・→ガツガツ食べてくれた!♪
普段はフニャ~っとしていることが多いトムさんでしたが、おすわりしている!

・おすわりしているトムさん(珍しい)

頑張れ! 下痢が治まってくれればよいのだが・・・・

2023年 7月30日(日曜日):余命突破2日目

私が(朝・晩)風呂上がりに台所に立つと・・・・いつもなにかくれると分かっているので、ノシノシと歩いてきた。
昨日の鮪の赤身を切って差し出すと数口は食べますが、それでおしまい。


あれだけ好きだったはずのお刺し身も、量が食べられないみたいだ。おぃぉぃ・・・・(泣)

・ふにゃ~ってしているトムさん

それに元気がないようだ。そして下痢は解消方向で、軟便だが形があるものをしている。


日没後に階段上の窓枠に登るパトロールが好きだったのですが、いよいよ階段を登ることも無くなった・・・・

・ゴハン、トイレ、じっとしている・・・・

喋ることが出来ないから観察しか出来ないのが辛い。
ときどき撫でてあげて声をかけるも、あんまりしつこいのは嫌みたいなので程々に。

2023年 7月31日(月曜日):余命突破3日目

ゴハンを食べてくれない・・・・(泣)
そして下痢止めの薬が今度は効きすぎたのか、うんちも出なくなってしまったトムさん。体調が安定しない。

・モーニングパトロールをするトムさんの後ろ姿。かなりやせ細っている

藁にもすがる思いで会社帰りにスーパーマーケットに立ち寄り"カツオのたたき"を買ってきた。食べておくれよトムさん・・・・


一切れ分だけれどもガツガツ食べてくれた!


そして先日二次診療を受けた病院から診断報告書が送られてきました。読めば読むほどショックな症状。

・二次医療機関からの報告書

A4用紙数枚分にもわたる報告書ですが結論である『診断』の部分にはかなりの重症であることが列挙。

  • リンパ腫/白血病:肝臓、膵臓および末梢血に腫瘍を確認
  • 貧血:再生性、自己凝集有り、リンパ腫による2次性IMHAを疑う。好中球や血小板にも異常がなく、骨髄癆には否定的
  • 心拡大:貧血が原因と考えられる
  • ふらつき:ナックリングを認め、原因が貧血の可能性もあるが神経系への浸潤の可能性も否定できない

検査内容も非常に細かく報告されていて、腫瘍の大きさやら各部が肥大したり、肺水腫を生じている疑いも有り、呼吸状態悪化に注意が必要・・・・など。
正直こんなに丁寧な報告書が届くとは思っておらず、医療体制にもちょっと感激。


しかし・・・・現実はムゴすぎるよ(大泣) 

2023年 8月 1日(火曜日):余命突破4日目

朝から全力で甘えてくるトムさん♪
ナデナデして~と足元にスリスリしてきたり、パトロールしたいと見つめてきたり。突然元気になった??


在宅勤務で私がランチを食べようかと思ったら、今日は体調がよくて食欲旺盛なのか台所に『ゴハンくれ~』アピール♪
なのでストックしてあるお刺し身を与えたらしっかり食べてくれました。

・トムさんと一緒にランチをしましょう

昨日、医者にも言われましたが栄養は口から。なのでとにかく食べてもらわないとダメ


元気に食べてくれる姿が見られるとすごく安心する・・・・

・ガツガツと食べてくれるトムさん

鳴き声は弱々しいが明らかに元気になっている!頑張れ!!


ランチにガツガツ食べたからなのか、夕方には待望のうんちも♪♪♪♪


すると腹が減ったのか、晩御飯のときにも『ゴハンくれ~』アピール♪

・食欲も戻ってきたみたい

良いよ良いよ~、リズムに乗ってきた!!


しばらく見ることが出来なかった、高いところに登ってパトロールするトムさんも見ることが出来ました。

・階段を登り、さらに窓枠に登りパトロールをするトムさん

確実に弱ってきているけれど・・・・生きるための本能ってすごいんだな。


こんなに毎日頑張っているトムさんを見ていると、人間だって何時までもクヨクヨしてはいられない!という気分にさせてくれます。

https://…/2023/08/05/ 昨日帰ろうと思えば帰れましたが、今日帰ってトムさんに希望の光が輝く件