猫のトムさんがご飯を食べなくなった(汗)・・・・?→ブースト

今日も会社は休暇を頂く重篤なトムさんの余命ですが、赤血球の低下が診断時のペースのまま進行していれば、今日には限界値である6%を下回る・・・・(大泣)

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件

そんなタイミングで昨日から食のペースが落ちてきて下痢も発症。ついに朝ごはんを食べてくれなくなった

・"ちゅーる"を食べないので、カリカリ版"ちゅーる"にしましたが、食べない(泣)

ヤバいな(汗)


とにかく下痢も酷い
9時と10時に起きてトイレに。でもドロドロの便しか出てこない。


見ているのが辛い・・・・けれど一緒に居られないのはもっと辛い・・・・ただただ居間という空間で一緒に過ごすだけ。
ソファー下に籠もって寝てしまった。

・日中はソファーの下に籠もってお昼寝

時々寝返りをうつので物音で生きていることは判るが、表情とかはわからない。でもそっとしておこう。


私のランチが喉を通らない。


15時にも便・・・・でもその時に見た感じ、だいぶ元気そうだ

・もふもふ

精一杯もふもふをしておこう。生命の温かみを感じられる。


晩ごはんは・・・・やっぱり食べない。"ちゅーる"をひと舐めした程度。24時間ほとんど食べていないじゃん!

・ダメだよトムさん!食べないと死んじゃうよ!!

ダメだよ!
仮に赤血球数の診断時に食事を抜いたから悪化した値が測定されたのであれば、ご飯はしっかり食べないと赤血球が減ってしまう!!


妻よゴメン。
消化が大変そうだからと禁じられていた、消化にエネルギーを要する『カツオのたたき』をこっそり買ってきてしまったよ。

・消化を良くするため、いつもより細かく切って

いつもより細く切り、なるべく胃に負担を与えないように考慮。
マグロよりもカツオのほうが好んで食べるのは今までの経験でわかっているので、一番好きな魚を準備。


ずーっとソファーの下で寝ていたトムさんですが18時頃に私が台所に立つだけで『なにかくれる!』と期待して出てきて。じーっと私の顔を見る・・・・

・私の足元で期待する目! 食欲が有るのかい?

これで食べてもらえるのであればまだ希望が持てるぞ。今準備しているからちょっと待って~!!
もう先が短いのであれば、好きなものを思いっきり食べさせてあげたい


普段よりも細かく切ったカツオを手のひらに載せ差し出すと・・・・

・ガツガツと食べてくれる!トムさん

ガツガツと食べてくれた!


そうそう、病に勝つためには食べてくれないと!
よかった~、食欲があれば安心だ。"ちゅーる"は下痢になるからいやなのかしら? 食べないのは同じものの連続で飽きたのか、それとも食感が無さすぎて好みに合わないのかな?


カツオのたたきの半切れぶんを手のひらに載せ、食べるかどうかパイロット的に試した物は一瞬でペロり。そして『もっと頂戴~』と言わんばかりに足元で待機。
よしよし次はもう少し量を多くして、はいお食べ!

・最初の1回では物足りないのか、もっとよこせーーーー!と♪

よほど腹が減っていたのか、ガツガツ・・・・元気に食べる姿はなによりも飼い主を安心させる
結局、カツオのたたき3切れを平らげるトムさん。


今日は階段上の窓パトロールはお休みして、私の側に居てくれる。

・窓枠には行かず、でも私の側にいてくれるトムさん

・・・・ただ単に食べすぎて動けないだけな気も(笑)


このぶんならばまだ頑張ってくれそうだ! 明日でステロイド剤が切れるのでもう一度動物病院に連れていきます。
我が家のトムさんシフト体制は継続しますが、連日日記でレポートするのは一旦中断することにします。(がんばって元気に生きています!)

https://…/2023/08/01/ リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!ダイジェスト版