猫のトムさん、昨日はごはんモリモリ、今日は下痢になっちゃった

今年はたまたま勤続休暇10日間が付与されているので、ココぞとばかりに休暇を取得。上司も猫飼いで理解が有るというのはこういう時にとても助かります。

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件

飼い猫トムさんの寿命があとわずかとの状況から、最後を看取ってあげるために自宅で一緒に過ごすことにします。
もし一日1%の割合でヘマトクリット値が減り続けているとしたら、余命はあと1日・・・・


2階の寝室で寝ている私は、朝起きるとダッシュで1階に。トムさんは元気かな?

・朝のトムさん

生きている・・・・♪♪♪♪ 


もふもふをしてあげると気持ちが良いみたい。でも視界に入るやせ細った身体を見るととても辛い・・・・

・もふもふ

背中を撫でると背骨のゴツゴツが気になっちゃうほど痩せている。ガンって本当にムゴいんですね。


そして昨日・一昨日とやたらと"ちゅーる"を食べたからなのか、かなり柔らかい下痢になってしまった・・・・

・下痢便になってしまった

あちこち弱っているところに、大量の食事は身体がびっくりしてしまったのか。それともガンの末期で下痢を発症なのか。


下痢が酷いからなのか、朝ごはんは殆ど食べずにいつものソファーの下でお昼寝。

・ソファーの下でお昼寝

周りから姿を隠せるから安心なのか、以前からのお気に入りなお昼寝場所の一つ。ちなみに玄関の下駄箱とかも好き。だがココ最近の異常の暑さのせいか、エアコンの効いた室内から出たくないのだろう。


夕方に起きたトムさん。窓の近くで私の目を見つめるときは・・・・『パトロールしたいから窓を開けて』の合図。

・窓を開けてと目で訴えるトムさん

元気なんだか調子が悪いんだかいまいち読めない。これが猫の『調子が悪いことを隠す習性で、普段通り生活する』せいなのかもしれない。


晩ごはんは"ちゅーる"。だがまぐろ味を連続して与えたから飽きちゃったのか、それとも食べると下痢になると学習したのかあまり食が進まないトムさん。

・あんまり食べないトムさん

あれれ・・・・昨日はガツガツ食べてくれて見ているこっちも嬉しかったのですが。おいおい・・・・いよいよなのか?


その割に階段の上の窓枠に登る元気が有るトムさん。

・夜、涼しくなると窓枠に登ってパトロール

完全に一日のルーティーンを淡々とこなしている猫のトムさん。でも一日一回の窓枠パトロール以外は居間から出ないし歩き回るのも最小限。鳴き声の小さくかすれているような・・・・


決して楽観はできませんが、今日明日でどうこうは無さそうな感じがする・・・・なんかたくさん食べたから元気が復活したのかな?
診断時の赤血球数の低下って、ひょっとして前日から食事を抜いていたからそれで一時的に猛烈に下がっただけで、なんかもう少し生き延びそうな気がしてきました。

https://…/2023/07/28/ 猫のトムさんがご飯を食べなくなった(汗)・・・・?→ブースト