猫のトムさんがグルメになってしまった!?

猫のトムさん・・・・10歳を過ぎた御老体(人間換算で58歳くらい?)ですが、お刺身が大好き!
普段のご飯はもっぱらカリカリ。これは(猫が罹りやすい)尿路結石になってから、pHコントロールされたものを食べさせる必要から。

https://…/2019/07/03/ ロイヤルカナン pHコントロール オルファクトリーがいよいよ終売
https://…/2016/01/24/ お病気トムくん・・・・他人事のような気がしない!

明らかにカリカリを食べなくなってきて、でもね・・・・人間が海鮮系の食事をしていると激しく反応するんです!
無視して食べようにも食卓の上に陣取って飼い主を凝視

・海鮮が食べたいなぁ~と飼い主の顔の前で視線を送ってくるトムさん

あまりの必死さにこちらもツイツイ分け与えてしまいます。


もちろん海鮮系の食事の場合には、事前にトムさん分も準備しているのですが、それだけでは物足りないのかな?

・アジどんぶりに、トムさん用カツオ

この間の日記にも書いていますが、最近明らかに食が細くなり痩せてきている・・・・当然便の量も少なくなる。


でもお刺し身ならば食欲旺盛でガツガツと食べてくれます。

・お刺し身ならばガツガツと食べてくれます

加齢云々は関係なくて、単純にトムさんはグルメになってしまいカリカリは食べなくなっちゃったのかなぁ?


カリカリ以外のものが食べたい欲がスゴイのか、海鮮がなくてもとりあえずダメ元で寄ってくるトムさん

・海鮮がなくても目の前でプレッシャーを掛けてくるトムさん

人間がご飯を食べていなくとも食卓の上を本拠地にしつつあるトムさん。


食欲が有るのか無いのかよく判りませんね・・・・

・首周りを掻いてあげると喜ぶトムさん

でもさすがにどんどん痩せていくトムさんを見ていると心配だから週末に動物病院に連れていくことにしました。


・・・・どうなることやら。

https://…/2023/07/23/ 飼い猫トムさん重篤・・・・リンパ腫(ガン)疑いの診断が!(大泣)