お病気トムくん・・・・他人事のような気がしない!

我が家の一員、トムくん
でもなんだか、調子がおかしいみたい・・・・

f:id:vfr750f2:20160129072309j:plain
・あの~、使い方が間違っているんですけれど~! 毛布にくるまって何してるの?

ネコも調子が悪い時は、顔に出るのかしら?


何度も何度もトイレに行くのですが、おしっこが出ないみたい。
動物病院で診てもらうと、『尿路結石』ですって。人間では有名な『尿路に石』が詰まってしまい、ものすごい痛いってやつ。(幸い私にはその痛みがわかりませんが。)


なんとネコ(特にオス猫)はもともと尿路結石になりやすいんですってね。尿路がもともと細く、S時に曲がっているとかなんとか。
トムくんの尿を顕微鏡で見ると『結晶』が見えるので、今にもまたすぐに石ができてしまってもおかしくない状態のだとか。


という訳で、お薬と食事療法
普段のように缶詰ディナーとかは中止で、ドライフードのみ。いきなりダウングレードした食事も、食べてくれなければ意味が無いので、味が違うのか3種類を用意

f:id:vfr750f2:20160128202548j:plain
・3種類の処方食

好んで食べるものを見極めたら、それを継続して食べさせるんですって。


しかし、言葉が通じないネコ
いきなり食事がドライフードのみになったからなのか、最近は私の食事に興味を示していなかったのですが、食卓の横に座ってにゃーにゃー泣き、無視していると『それクレ~』と手でちょっかいを出してきます・・・・


カワイイので分けてあげたくなっちゃうのですが、ガマン・・・・


・・・・って、なんか近い将来の私を見ている感じ!?
私もデブで食事制限とかされると、こういう事態になるというのが目に浮かびます。


やばい!食生活を今のうちに改めようかしら。
ネコから気づき、学びを得るとは・・・・。トム様~~~~