2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2023

今年も猫界隈でのお祭り(?)、『猫の日』がやってまいりました。
鳴き声のにゃん・にゃん・にゃん2・2・2の語呂合わせにより、日本では毎年この日なんだそうです。
一応1987年に制定されて30年以上経過した歴史あるものですが、猫を飼うまでは一切関心がなく知らなかった・・・・(汗)


猫といえば・・・・我が家の飼い猫トムさん
子猫おじさんとでも呼称すれば良いのであろうか?とにかく甘えん坊オス猫10歳

・猫のトムさん

もうお年なのか、年がら年中寝ていて静か・・・・なのは寝ている間だけ。
起きている時は相変わらず全力で甘えてきて愛嬌を振りまくという『猫の仕事』をきっちりとこなすトムさん


実は自分が甘えているのではなく、飼い主に甘えさせてあげているのかも知れない。

・自分が気持ちよくなっていると見せかけて、飼い主を気分よくさせている

これを計算でやっているのだとすれば怖い・・・・でも猫ってかなり頭が良く人間を鳴き声一つで操作して自分の望みを叶えつつも嫌悪感を与えない特殊能力を持っている動物。


野性味は限りなくゼロに近い(笑)

・モフモフがお好きなトムさん

加齢とともに甘えん坊度が増してきているような感じ。
とにかく一人でいるのが嫌いなようでして、かつ2階が自分のテリトリーだと思っているのか飼い主が1階に集結しているとやって来ては鳴き、2階に行こうと急かしてくる・・・・


根負けして2階に移動しても近くで勝手にグルグルと喉を鳴らしながら寝ちゃうし・・・・

・寝る時は人間引っ付き虫

まったくも~・・・・何なのかしら、この動物(呆れ)。


たまにはイタズラもするトムさん。
いや、猫は草を食べる習性があるから本人はイタズラではなくて習性を満たすために、植物の葉っぱをかじり食べてしまう。

・下の方の葉っぱは食べ尽くされました(泣)

下の方の葉っぱは食べ尽くされ、上の方に残る葉っぱを二足立ちして食べていますね。


自分でたくましく育ち猟をして空腹を満たして・・・・が必要ない環境ですから、たくましくなる必要が無い。つまりは大人になる必要がなく、気分は子猫のままなのでしょう。

・えっ?という表情なのかな(笑)

飼い猫ならではの宿命なのかもしれません。


なので最後まで人生(猫生)をともにする覚悟。途中で野に放つなんてことをしたら、間違いなく生きてはいけないからね。