キングボンビーならぬキング甘えん坊、飼い猫トムさんクライシス

猫のトムさん・・・・
もともと甘えん坊な猫でしたが、先日の脱走事件を起こしてからというもののさらに甘えん坊に。

https://…/2021/02/12/ NNNドキュメント★飼い猫トムくん脱走?居なくなっちゃった(大泣)
https://…/2021/03/11/ 猫のトムさん、甘えん坊に拍車がかかって困っている件

・飼い猫トムさん

寝ている時、パトロールしている時、食べている時以外は常に飼い主を欲している困ったちゃん。


甘えん坊はカワイイなどと言いますが、度が過ぎると大変。

・パトロール中だけは静かな・・・・トムさん

飼い主が自分の時間を持てないのですよ。
とにかく自分の側に居るように要求し、叶えられるまでニャアニャア鳴き続ける・・・・


そして以前までは只々撫でられることだけを楽しみにしていたトムさんですが、猫じゃらし猫に夢虫』で遊ぶようになってからキング甘えん坊に変身!

https://…/2021/01/12/ 猫のトムさんがお好みのトンボのおもちゃを増強してみた件
https://…/2020/12/15/ 先日のじゃれ猫ブンブンに気を良くして、新種を投入してみた件
https://…/2020/12/08/ トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件

私の部屋の入口に座り込み、視線を送り続けるトムさん。

・部屋の入口から視線を送り続けるトムさん

鳴いていたばかりではなく、最近はこうやって座り込んでアピール。(上方に風を送るため上に向けてある扇風機は無視してください(笑))


オシロスコープの上に猫じゃらしが置いてあることを学習したのか、おもちゃの近くでも座り込み。

・猫じゃらし付近で座り込み

推しに負けて撫でてあげようとすると、サッと避けて『それじゃない!』と飼い主からのサービスを選択するように。


それでも無視していると実力行使

・さらなる実力行使の現行犯

イタズラはほとんどしないトムさんが、ガサゴソとおもちゃを引っ張り出そうと身を乗り出しています。


そしておもちゃを咥えて廊下に放置。せっかくゲットしたのに一人では遊ばず、飼い主が仕方ないなぁ・・・・と取りに来るのを待つ作戦のよう。なかなかやるなっ!

・おもちゃをゲットしたトムさん。でも一人では遊ばず、廊下に放置・・・・

これで遊んで~!と言わんばかり。あぁ憎らしい♪♪♪♪


(仕方なく)猫じゃらしを振ると大喜びで追いかけてきて、最後は息を切らしてしまうほど興奮しています。(動きが早すぎて写真が撮れないてす。)
あんまりやると(猫の)血圧が上がりそうで・・・・(笑)

・【使いまわし写真】猫じゃらしに大喜びでアタックしてくるトムさん

猫にも『楽しい』という感情があるんですね。まぁ昼間はずーっと一人でお留守番しているわけだから、人間といる時間を大切にしている・・・・のか?


たっぷり遊んで疲れて寝かせてしまおうなどと言う人間の浅知恵は通用しません。最初こそ寝てくれましたが、体力がついてきたのか回復が早くなってきてダメ!
あと早い時間に遊んで下手に寝ると、夜中に起きてきて遊ぼうコールになり安眠できない事態に。

・お願いだから夜はぐっすりと寝てくださいな(泣)

はぁ~、困ったぞ。
なので遊ぼうコールはぐっと我慢して、人間が寝る直前にたっぷり遊ばせなんとか朝まで寝てもらおうとコントロールせざるを得ない状態。


世の中の飼い猫って、たぶんここまで甘えん坊じゃないと思うのですが・・・・、どうなのでしょう?

https://…/2021/05/08/ 猫のトムさんのおもちゃ"じゃれ猫ブンブン"を増強してみた件