クラチカでショルダーバッグを購入した件2023

現在使っている吉田カバン製のショルダーバッグ
プライベートでお出かけする際にはだいたいは持ち歩いています。


そしてもうボロボロ・・・・いや、私はそういうのに無頓着なので気にしていないのですが、いい加減買い換えろと外野がうるさい(泣)


そもそもこれはいつ買ったんだっけ?と日記を振り返ってみたら・・・・

https://…/2010/08/24/ クラチカでお買い物

どうやら2010年に購入したらしい。
もう13年も使い込んでいたのか・・・・ 


というわけで重い腰を上げ、会社帰りに立川グランデュオ内にある『クラチカ』(吉田カバンの直営店)へ。

・クラチカ グランデュオ立川2階

おやっ!?場所が変わっている!以前よりも目立つ一等地側に移動してきたのですね。
そして客が誰もいない・・・・ちょっと入りづらかったけれど、今日は冷やかしに来た訳では無いし、堂々と入ろう。


ぐるり店内を一周するも、今とほほ同じ容積のカバンの選択肢は一つしか無い! 即決!
たまたま唯一無二の存在だったカバンが、販売ルートが限定されたモデルで、かつ新製品どのとこですがあんまり関係ない。


カバンをレジに持っていった際に店員さんに『もっと丁寧に見なくて宜しいんですか?』とまで言われてしまった(汗)
ほぼ同じモデルを10年以上愛用していますので・・・・』と通ぶってみました。


さっそく自宅に戻り新旧のカバンを並べてみましょう。

・【新】PORTER SMOKY SHOULDER BAG(S) /【旧】PORTER 詳細不明

古いやつは型くずれしてしまいヘロヘロ。布もほつれているし、色もだいぶ脱色して劣化しているし。
新しいやつはさすがに型がしっかりと。


大きさはほぼ一緒。ポケットの位置が若干変わっている程度で使い勝手はほぼ一緒

・【新】PORTER SMOKY SHOULDER BAG(S)

いや、布がくたびれておらず張りがあるので延びず、意外と物が入らない(汗)
2泊までの宿泊出張だとこれに着替えとヘアブラシ一つを忍ばせてこなしてしまうのだけれども、とても入りそうにない


困ったな・・・・早いところ使い慣らして布を延ばすしかなさそうだ。やはり使い慣れたものはそれなりに使い勝手が良い。