突然旅に出よう!3日目:南会津を緊急脱出し適当過ぎる旅をしてきた件

今日は年に一度のバイクの日
その日をロングツーリングの1日に絡められるなんで上出来ですね。しかしそんな優雅な旅ではなく、昨日の夜から続く絶望的な天気・・・・(泣)


とりあえずホテルで無料朝食が付いていたので出発時間を遅らせて栄養補給『朝カレー』しながら気象詳細チェック。

・ホテルの朝食朝カレー

昨日までの事前計画では、檜枝岐→奥只見→小出と抜ける、ザ・山奥とも言えるR352ラビリンスを満喫しようと思っていたのですが・・・・

https://…/2022/10/01/ 枝折峠開通記念!秘境国道352号と只見線と高速規制ツーリング

仮になんとか小出までは抜けられたとしても、その後の関越道での帰京は絶望的。午後には群馬県・栃木県に雨雲が襲う予報になっている。台風は過ぎ去ったとは言え湿った南風が吹き込む構図を残していき、不安定な気象状況は続いている。


ここ南会津は昨日の晩は記録的短時間大雨情報を伴う大雨に見舞われ、そして今日も午前中から雨の予報は変わらない模様。

・なんだこの天気は・・・・(泣)

低い雲が垂れ込め、どう見ても勝ち目は無さそうだ・・・・スマフォがない時代ならばまだしも、これだけ文明の利器が発達した現代でわざわざ雨雲に突入する馬鹿な真似はしなくても良い
大人であれば賢く行動しよう。ツーリングとしては物足りなくなるが仕方がないな(泣)

南会津からの脱出!

結局素直に南会津から栃木方面に脱出し、そして雷雨に見舞われる前に東京に戻ることに。


まぁこの景色を見ていれば、雨に降られるのも時間の問題だものなぁ。昨日の雨も一旦上がり路面がドライな状況で走れるだけでもありがたいと思わねば。

・緊急脱出!目指せ甲子峠・那須高原!

直線距離的に近いのは南下して栃木県・日光方面に向かうルートですが、山岳ゾーンをいち早く脱出できるのは福島県・白河方面に抜ける『甲子峠』ルート。
なのでちょっとだけ北上します。


むむっ!
途中に会津鉄道の駅があるではないですか。真っ直ぐ帰るだけだとナンなので、ちょっとだけ寄り道していこう。こうやって寄り道していくから距離が伸びないのは悪い癖だが。
パッと見ただけで、国鉄時代の標準的な駅舎だとわかる建築物。

・会津鉄道 会津下郷駅

だが構造はそのままに綺麗にお手入れされています。休日は無人になるけれど平日は有人の駅。


ホームはすれ違いが出来る1面2線の構造で、構内踏切を渡って行く・・・・貴重な景色だよなぁ。

・構内踏切・・・・最近はコレが有るだけでときめくようになってしまった(笑)

この手のを見るたびに、一度は鉄道で来てみたいと思うのだがなかなか叶わない。加齢してバイクを降りる時が来たら、その後は鈍行鉄道でゆったり日本巡りとかやってみたい。


R289甲子峠の道。豪快なこの道もつい15年ほど前に開通したのよね。それまでは車道の通じていない登山道国道で、そのあたりの木に国道おにぎり看板が据え付けられていたマニア界では有名な場所。

https://…/2007/06/09/ 登山道国道289号訪問・本編

・R289 甲子峠アタック

建設された時代が新しいので規格も最近のもの。広くRが緩く勾配もゆるい。いわゆるネズミ捕りには最適な道。


いよいよ甲子峠が近くなって標高が上がると・・・・雲から脱出して晴れ間が見えてきた!
ふ~、なんとか脱出には成功だな。

・やった!南会津の雲ゾーンからの脱出に成功! @ R289

なんだよ、こっちは全然青空ではありませんか!


ちょっと作戦の立て直しが必要だな。ほどよく道の駅とエンカウントしたので休憩。まだ時刻は朝7時ちょうどなので営業はしていないですがね。

・道の駅しもごう H=861.41m

これだけ天気が良いのであれば東京直行とまで焦る必要はない。
那須高原も走れそうだし・・・・すると目標圏内に入ってくるのは西那須野市街


以前からタレントU字工事さんのYoutube動画で拝見していた栃木県北名物の『ひたしそば』とやらを食べてみたかったんですよね!降って湧いたチャンス到来!!

https://…/2023/02/01/ U字工事の聖地巡礼予習・栃木県北名物"ひたしそば"を食べてみたい件

しかも東北道・西那須野塩原IC以南は、"ツーリングプラン東北・関越道"の範囲。2日間¥3,000円で乗り放題になるし、普通に西那須野塩原IC→自宅最寄りICまで乗っても¥3,000円なので損をしないどころか雨に当たった場合にエスケープ出来るという強力なカードも手に入れた!
お目当ての食堂は11時からの営業開始なのでそれまで時間を潰すとして、食事してから速攻で南下すれば雨雲からもなんとか逃げられるだろう。


よし、今日のプランは決まったぞ。だいぶ時間調整が必要だが(笑)

朝の那須高原を流しましょう

甲子トンネルを抜けて太平洋側へ。
このトンネルが出来てくれたおかげでだいぶ旅のルート自由度が上がったものなぁ。感謝!

・甲子トンネル L=4,345m 福島県内で一番長いトンネル

このルートも完成までには紆余曲折があり、建設途中のトンネルが放棄されてもう一本掘るとかしてようやく開通。


トンネルを抜けた先も・・・・青空!
天気の余裕ができた今、素直に下界に降りるつもりはサラサラ無い(笑)

・県290 元・那須甲子有料道路でクネクネを満喫!

クネクネ・ゴー!
写真の区間はたまたまドライですが、木々が日光を遮るのか路面の大部分はウェット。やはり昨日は雨が降っていたのだろう。


誰にも邪魔をされない朝駆けをして、見えてきたのは青空の那須岳。避難プランは大正解だったな!

・栃木県に脱出して大正解! 天候は完全に回復

涼しいし最高に気持が良いし


那須岳を見渡せる大丸園地で休憩。以前トンネルクラブの皆様と目と鼻の先の宿に泊ったときは、夏でも涼しくてとても快適だったなぁ~♪

https://…/2018/07/21/ 東北1日目:酷暑でも走る・・・・?那須高原へ避暑ツーリング (東京→栃木)

・大丸園地で休憩

ここで再パッキング。さすがに初日に万代バスセンターのカレー(レトルト)を購入しているとは言え、手ぶらで帰るのはヤバい。


お土産スペースを作り出すために、前2泊分使用済みの着替えは水没覚悟で露出積載にしよう。

・やっぱりパニアだけだとロングツーリングには力不足

意外とパニアケースに物が入らないのよね・・・・いや余計なものを積みすぎているのか?
右パニアには故障発生時に自力脱出するために工具類、パンク修理キット、空気入れなどにカッパを入れるとほぼ満杯。左パニアには2日分の着替え類に部屋着。そして普段持ち歩くショルダーバッグを入れると満杯。


やはり普段通り、シートバッグとともに旅をして積載能力に余裕を持たせておくのが良い。
などと時間を潰していると天候急変・・・・。ここもバイクでは安泰ではないな。最悪のことを考えて雨風をしのげる立体交差とかがある市街地に移動しておいたほうが良いな。

・最悪だ!もう山は雲に包まれつつある @ 大丸園地

だがあまりに時間が早すぎる・・・・


ギリギリの駆け引き(?)で観光を織り交ぜる。誰もいない殺生石園地・・・・それはたぶん朝が早すぎるから。

・誰もいない殺生石園地(時間調整)

例の卵の匂いが漂う一帯。


なるべく下界に降りないように、那須岳の縁を移動・・・・緑のトンネルが気持ち良い。

・県266 塩那スカイライン

普段だとアッという間に通り過ぎてしまう場所ですが、時間に余裕がある・・・・というか時間を潰さなければいけない状況で走るのは初めてなので、細かい発見が面白い。
細かすぎて日記では全カットですが・・・・(笑)


1シーンだけ掲載。

・那須高原。牧草ロールが良い感じ♪

牧草ロールの経験値(?)が少ない私はどうしても北海道を連想してしまう・・・・だが景色は北海道と言っても通じるゾ。


西那須野と言えば・・・・千本松牧場。普段のツーリング帰りに寄るのだと混雑していますが、ここの開店時間が9時半からだというのでそれに合わせてやって来ました。この時間ならばソロライダーでも肩身の狭い思いをしなくて良い。

・開店直後の千本松牧場

木陰にバイクを止められるし・・・・ここで11時まで過ごすか?
だがソロだと食べるくらいしかすることがなく、それはランチのトキメキをスポイルさせることになってしまう。


ソフトクリームはグッと我慢して、コーヒー牛乳にしておきましょう・・・・おっと、法的に『コーヒー牛乳』という言葉は使えないんでしたっけ。

・コーヒー牛乳を飲んでみたかったんですよね

美味い
・・・・ここで2時間も時間を潰すのは不可能と思い始め、そして前出のYoutube動画群で"ひたしそば"店を巡る中で『ポッポ通り』なる廃線跡があることが語られていたことを思い出したぞ!

"ポッポ通り"が登場する動画
https://www.youtube.com/watch?v=UgOX3-5PRTo 【栃木飯】U字工事の地元で食べれる絶品 白河ラーメン!

Googleマップで付近の廃線跡を検索すると、『駅跡』が2箇所ヒット!

東野鉄道の廃線跡巡り(時間調整)→乃木神社参拝

時間潰しには願ったり叶ったりということで、さっそく廃線跡に向かってみることに。事前情報は『ポッポ通り』ということだけだから、どうなるのか全く予測がつきませんが。


ナビに誘導されるがままJR東北本線を陸橋で越えると・・・・眼下に見えてきた帯状のスペースあれが廃線跡だな!!

・JR東北本線を陸橋で越えると・・・・不自然な帯を発見!

よし、とりあえずアプローチしてみよう。


うんうん、明らかに廃線跡だな。なになに・・・・東野鉄道? 西那須野駅から大田原を経て黒羽方面に通じていたようだが、比較的短命に終わったようだ。

・発見!ポッポ通り 汽車な感じのオブジェも

廃止は1934年と相当前にもかかわらず、ここまで積極的に鉄道跡だとして残しているとは・・・・当時を知る人ももうだいぶ少なくなってきているだろうに。


そのまま廃線跡に付かず離れずトレースしていくと、西那須野駅を出発して一駅目の駅跡に到着。なにやら駅名標が見えます。

・ここが駅跡らしい

なにやら住宅街の中に小さな公園があり、そこが駅の跡らしい。


"乃木神社前駅"・・・・ホームの跡らしきと駅名標、レールまで残っています。

・乃木神社前駅跡

すごいなぁと関心しましたが日記を書く段階になってWikipediaを調べてみたら、これは似せたものを復元したらしく正確には駅ホームの場所は異なっているとのこと。


はて乃木神社前・・・・ということは乃木神社という神社が近くにあるというということでしょ。どうせ時間が有り余っているのだから行ってみよう!
道を真っ直ぐ突き当たりに行ったところにそれはありました。よく街の中にある小さい神社を勝手に想像していたのですが・・・・


デカい!立派!

・乃木神社

そして漢字表記をみると『乃木神社』・・・・。これはアイドルオタクの聖地な気がしてきた(汗)
こんなところにソロのおっさんがやって来たら、周囲からは間違いなくそっち系と見られていそうな気がする。


まぁこの際、そんなことはどうでも良い。お参りして行こう。

・貸し切りですね・・・・ @ 乃木神社

この神社と、東京・赤坂に有る乃木坂とは何か関係があるのかな・・・・って大有りだった!
神社の説明看板に赤坂って地名が出てくるし。

乃木神社由緒
乃木将軍は、明治23年に伯父の農園を譲り受け、翌年那須野石林に別邸を建設されました。 軍人ではありましたが、休職の間はここに来て農業に従事し『農は国の大本なり』と農の範を示されました。 明治天皇様が御崩御なされ、大正元年9月13日の御大葬にご参列の夜、東京赤坂の御本邸においてご夫妻は殉死されました。 その悲しみの報に接し地元住民の方々が寄付を募り、那須の乃木神社が創建され・・・・(略)

うーむ。こちらの方が遥かに歴史があるし、単なる偶然なのでしょうけれど、例の秋元グループとの関連性が有るのでは?と感じてしまう。
それは境内にある別の神社の名前がこれだから・・・・

・境内にある生駒神社

えっ!?なんで知っているのかって?
一応言い訳しておくとラジオNACK5をよく聴いていて、もうすでに番組が終わってしまいましたが"Nutty Radio Show おに魂"で乃木坂46の人がレギュラー出演していたからね。

https://…/2021/03/05/ 元乃木坂46斉藤優里さんが引退発表!聴いているラジオ的に残念な件
https://…/2016/08/17/ 乃木坂駅・・・・って、あの乃木坂46の?

新しそうに見えますが、以前は祠だけだったのが近年に鳥居が奉納されたのだとか。


お願い事をした後は、おみくじを引いていこう・・・・むむむっ!?"猫おみくじ"なんてものが有るよ。

・おみくじでも引こうかと思ったら・・・・猫おみくじ。トムさんを思って引いてみよう

これはぜひ引かねばならぬ!


あら可愛い♪

・あら可愛い!

なんだよ『末猫』って・・・・末吉ってことか・・・・_| ̄|○


お隣の駅跡に向かいましょう。続いては『大高前駅』(だいこうまえ)。大高とは『県立大田原高校』のこと。そして今日のお目当ての"ひたしそば"のお店『すずや食堂』は大田原高校の目の前。つまり意図せず店を発見してしまった(笑)
スルーして駅跡に。

・東野鉄道 大高前駅跡

ここも何やら駅オブジェがありますね。ただありえないところにレールが埋め込まれたりと、現役時代の遺構とはすこし意味が異なっているようだ。


次の大田原駅跡は完全に消滅しているし、その先に隧道跡があるというので探しに行きましたが、ヤブに隠れて発見できず(泣)

憧れの"ひたしそば"すずや食堂に訪問

もう時間潰しすらアイデアが無くなったので、まだ30分あるけれど店の前で待つことにしよう。


周辺には雲が湧いてきて、あまり長い時間ココにとどまるのは危険な状態になってきた。
さすがにまだ誰もいない・・・・

・ずーっと来てみたかった、すずや食堂

開店5分前くらいから一気にお客さんが自動車でやって来て行列ができ始めた・・・・よかったよ早めに並んでおいて!

U字工事さんの動画 すずや食堂
https://www.youtube.com/watch?v=MFGdd431_Rg 【栃木底上げ計画】U字工事が高校時代から通う懐かしの味を食す

本当に大田原高校の目と鼻の先。学生さん向けに量が多いお店なのかと考えがちですが、はたして高校生が¥700~¥800円レンジの蕎麦を食べるのだろうか?(まぁ、私が高校生の頃とは時代が違うのかもしれませんが。)


外見から想像しづらいのですが、意外と広い店内・・・・って同じことは動画内で言っていますね。

・店内は・・・・あぁ動画で見たまんまだ!(当たり前)

うどんそばも推しの店。自分で座席を先に確保し、座席番号とともにレジ窓口でオーダーするシステム。だがオーダーのみで精算は食後だし、配膳や下げ膳はしてもらえるという面白いシステム。


待ち時間に店内を眺めると・・・・U字工事さんのサインも発見!

・U字工事さんのサインも掲示

ご丁寧に動画のキャプチャまで(笑)


写真だと迫力が伝わりませんが・・・・『ひたし天ぷらそば』の登場。並盛りでも麺は500gあるとのこと。手打ちそば天ぷらが付き、この量この値段はたしかにびっくりだ!

・ひたし天ぷらそば ¥750円

温かい汁に蕎麦を浸して・・・・ずずずーっと。美味い
私の中で事前にかなり憧れが強くなっていたらしく、まぁ普通の美味しい蕎麦ということで拍子抜けしてしまった。塩味が効いた汁が大汗かいた身体にはありがたい。


そしてお腹は超満杯に! 凡人は並盛で充分だよ、あぁ~食べたぁ~♪

あとは帰るだけ

さて、雨が降り出す前に帰ろうか。


関東平野の北限のこの辺りは、都会の渋滞とか混雑の範囲からは外れるのか、都市間移動のための高速移動の景色という正しい姿がありますね。
急ぐ旅ではないので、暑さに負けないようにところどころでクールダウン。気温計はさっきから35℃以下に下がりませんよ(汗)

・栃木県北部の高速道路は空いている

その後も交通量も順調だし、天気も大丈夫そう。逆に暑すぎて辛いほど。車載温度計はまさかの39℃・・・・(絶句)


もうダメだぁ・・・・。
暑さの限界を超えると、甘いソフトクリームよりも炭酸水を欲する。爽やかに三ツ矢サイダーで休憩。

・暑さの限界を超えたとき・・・・ソフトクリームではなくサイダーを欲する

キンキンに冷えたサイダーの喉越しは最高だ。ビールでなくてもこの際文句はいっていられない。

自宅に着いて玄関を開けると・・・・

暑さでヘロヘロにはなりましたが、渋滞にははまらず順調に自宅へ到着


玄関を開けると・・・・玄関の靴箱奥のスペースにトムさん!が寝ていたよ。ただいま~♪♪♪♪
リンパ腫(がん)の診断を受け、もうとっくに余命を通り越して生きているトムさん。

https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件
https://…/2023/07/23/ 飼い猫トムさん重篤・・・・リンパ腫(ガン)疑いの診断が!(大泣)

・玄関の奥まったところで寝ていたトムさん!

こんなところにいたか!(というか2階に登ることができなくなったトムさんの居場所は、居間かココのどちらか。)


ゆっくり寝ていればよいのに、熱烈な歓迎スリスリ(そんなに機敏には動けないから、身体を当ててくる程度だがそれでも嬉しい!)を受ける私。パニアケースにもスリスリ。

・起きてきて熱烈な歓迎!

スリスリする余裕があるのか・・・・すごいぞトムさん


まだだいぶ早い時間に自宅に戻ってきてしまいましたが、気象レーダー画面で走ってきたところを振り返ると那須方面は雨だし群馬県は猛烈な雨!
仮に小出経由で関越道を走っていたら撃沈していたし、那須でのんびりしていてもダメだった・・・・

・栃木・群馬の両県は、雨雲急襲中!

好判断だったということですね。


突発的に旅に出たにもかかわらず、結果的にはアチコチ回れて楽しい旅になりました。南会津にはまた行くぞーーーー!!

https://…/2023/08/26/ お土産で買ってきた新潟・万代バスセンターのカレーを食べてみた件