元乃木坂46斉藤優里さんが引退発表!聴いているラジオ的に残念な件

今日の日記は、とあるラジオ番組に関することなので、知らない人にとってはナニソレ状態ですが、ご容赦ください。

愛車のバイクに多機能アマチュア無線機・FTM-10Sを取り付けると、ツーリングの際に無線通話ができるのはもちろんなのですが、ソロツーリングの際にはラジオを聞きながら走ることができます。
これが想像以上に快適♪

https://…/2012/09/08/ バイクに乗りながら聞いているラジオ・NACK5が好きになっちゃって

・バイクで走行しながらラジオが聞けます(写真は取締無線350.1MHzを聴いていますが。)

東京都多摩地区、八王子では地形の関係もあってから、東京タワーから送信されるTokyoFMの電波よりも、秩父から送信されるNACK5の電波のほうが強力に受信できるため、NACK5を聴くように。
最初は土曜日午後の番組『HITS THE TOWN』だけでしたが、いつの間にか平日夜の番組『おに魂』も聴くように。


通勤時の暇つぶしにラジオ番組を録音しておいて、MP3プレイヤーで聞くスタイルが、私の生活リズムに合致し、そのまま時が経過。


少なくとも2011年3月には日記に登場しているから、約10年。

https://…/2011/03/23/ うれしい! インターネットサイマル放送 Radikoが増局!

おに魂』は毎日日替わりでパーソナリティーが変わるのですが、月曜日はバカボン鬼塚さん(→Happyだんばらさん)&乃木坂46の斉藤優里さんペア。


それぞれ曜日により特色が異なるのですが、高校の部室を連想する男同士ペアの火曜日を除くと、女性パーソナリティーが結構アホ(というか変わっている?)で聞いていてガックリしてしまう。
特に現行の水曜日、古坂大魔王さんとネオさんのペアでは物事を知らなさすぎて、そして親子のように歳の離れた会話がつまらなくて聴いていられず、最近では水曜日の録音を聞かずにスキップしてしまうほど。


そんな中での月曜日の斉藤優里さんは普通の人で、トークもテンポが良いので安心して聞いていられたのですが・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2be2b3a473c932a2a3c885a3988213f2157cb9

・・・・うげげっ!
斉藤優里さんが芸能界引退!?


(アイドルとしてはよく知らないけれど)乃木坂46を卒業し、無印斉藤優里さんとして放送を続けていたので、このままラジオ放送が続くかと思ったのですが・・・・
小林アナさんが他の番組に移ってしまうために番組卒業したときや、バカボン鬼塚さんが番組卒業してしまった時とはまた違うショック(泣)

https://…/2017/02/25/ NACK5の番組"おに魂"が終わってしまうんですって!?
https://…/2017/03/30/ NACK5 14年続いた"おに魂"最終回(泣)

まあ10年も時が経てば番組名も変わるなど、いろいろ変わるのは仕方がない事なのかもしれません。
長期出張や緊急事態宣言による在宅勤務で録音ファイルが貯まるペースに、再生するペースが追いついておらず・・・・
現在再生は2020年10月29日で127日遅れでほぼ横ばい。

https://…/2021/01/14/ 録音しているNACK5番組を聞くのが132日の遅れ・・・・
https://…/2020/04/23/ 録音しているNACK5番組を聞くのが48日遅れ・・・・

まだ5ヶ月ほどは変わらない放送が聴ける(笑)
現実の日付の放送を聞いて引退の経緯等盛り上がっている場面を楽しむ(?)悲しむ(?)こともできるけれど、やはりワープしないでジワジワと追いついていこうと思います。


空いた枠に入る新たなパーソナリティーが気になりますが、どうか一般教養がある普通の人を希望します。
月曜日まで聴くに耐えなくなったら・・・・
木曜日(藤井ペイジさん&岡田サリオさん)か、次点で火曜日(ラフレクラン西村さん&DISH橘さん)だけになってしまうからなぁ。