VFR800F(RC79) フロントタイヤ交換とエンジンオイル交換 9,427km

愛車のバイク、VFR800F(RC79)走行距離が9,000kmを越え、もうぼちぼちフロントタイヤがのっぺらぼう。
夏のツーリングで多少距離を走る予定があるので、メンテナンスしておこう。


まずはタイヤ

f:id:vfr750f2:20170725220554j:plain
・VFR800F(RC79)初回付属 ブリジストンT30

新車に付いてくるタイヤの磨耗具合って、こんなもの(距離ライフの意。)なの?
ブリジストンのT30なので、そこそこ柔らかいのかしら?


購入したドリーム店でやってもらう?
でも数日前に作業予約をとろうにも、土日はすでに満杯VFR750F(RC36)時代のようにバイク用品店でやってもらうか?


ここは一つ、ダイヤ専門店とやらにお願いしてみよう。

f:id:vfr750f2:20170725220555j:plain
・レーシングマックス 府中店

レーシングマックス府中店。R20甲州街道に面した小さなお店。予約しておいたお陰ですんなりと作業開始。


店内には、BGMでFM放送・NACK5が流れている~、ちょっと嬉しい気分。
おやっ!?

f:id:vfr750f2:20170725220556j:plain
・NACK5ステッカーがたくさん

番組ステッカーが沢山~! "おに魂"ステッカーもある!
これ、番組内でお便りやメールを紹介され、面白いともらえる(←おに魂は。他の番組のシステムは不明。)やつじゃん!
ここの店員さんは、ラジオ聴いてお便りしているのね!(笑) ちょっと好感が!


さくっと作業終了。

f:id:vfr750f2:20170725220557j:plain
・ミシュラン パイロットロード4

今までさんざんVFR750F(RC36)でも使ってきた、パイロットロード4ね。(交換はフロントのみで、リアはもう少し粘る予定。)
9,418km使ったBS-T30から乗り換えてみて・・・・なんか乗り込んだバイクのステムベアリングを交換したんじゃないかというほど、ハンドルが軽いわ~♪


初期のBS-T30って、なんだこりゃ? 初期用と市販品はまた違うのかしらね?


早速慣らしに・・・・行きたいのですが、今日明日しかまともな休みが無いので、このままドリーム店へ。
エンジンオイル交換ぐらいならば、飛び込みでやってもらえると電話で確認済み。

f:id:vfr750f2:20170725220558j:plain
・ホンダドリーム立川

そしておそらく長くなりそうな待ち時間は、モノレールに乗って会社でお仕事


涼しいし、時間のつぶし方としては大正解?

f:id:vfr750f2:20170725220559j:plain
・すぐ近くがモノレール駅、使い勝手が良いわ~

会社で仕事を始めた矢先に、作業終了の連絡が来たのは、早すぎて想定外だったけれど・・・・(爆)


1,200km交換→4,700km交換ときて、9,400km交換ですから、だいぶスパンが開いたけれど、今後はこのぐらいのペースで交換しようかしら

https://…/2017/03/04/ VFR800F(RC79)突発エンジンオイル交換 4,733km

銘柄は、ホンダ純正G3。30%引きで交換できるアドバンテージは結構でかい。
自分で作業する理由はないので、ディーラー任せでらくちん。


これで、長距離の走り込みもバッチリ!