猫もマンネリだろうから刺激を与えて猫人生を豊かにしてみた件

飼い猫トムくん
以前にも同じことを書いていますが、飼い主にモフモフされることこそが至高の喜びみたいでして、遊びは二の次。室内飼いなので他の刺激はなし。


一昨年は古典的な猫じゃらし(猫に夢虫)に大ハマリするも、今は飽きたのか無反応に。

https://…/2020/12/15/ 先日のじゃれ猫ブンブンに気を良くして、新種を投入してみた件
https://…/2020/12/08/ トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件

去年購入してハマってくれたのは猫壱製バリバリボウル

https://…/2021/10/01/ 飼い猫トムさん、猫壱製バリバリボウル猫柄から離れなくなってしまった件
https://…/2021/09/23/ 猫の爪研ぎならぬ、座布団がバージョンアップ(?)した件

・【使いまわし写真】バリバリボウルの上がお気に入りだったトムさん

これは玩具というよりも、居住区画としても利用しているみたいでして、一時期はここから一切降りなかったくらい。


が、さすがに最近は以前のようなべったりということもなく、寝るときもその横に陣取っていますね。

・猫壱製バリバリボウルもさすがに飽きてきましたかね?

人間から見ると、毎日同じ生活パターンの繰り返しで退屈していそう・・・・


そう思っていたのは私だけではなかったようでして、自宅に帰ったら組み立て前の新しいおもちゃが食卓に。
さっそく組み立て。大きなサイコロにまだら状の穴が開いていて、そしてその中心にはゴム紐で浮かんだ虫がいる格好。


猫が気になって捕まえようとすると箱が振動するので、中央の虫も振動し猫のハンター魂を刺激すると言うもの。

・ダンボールの猫のおもちゃ投入~ 中心にはゴム紐で浮いている虫がいます

さっそくトムさんの目の前に置いてみますが・・・・


ええええぇぇぇぇ~~~~! まさかの一切興味を示さず(大泣)

・一切興味をお示しにならないトムさん

最初は玩具と認識していないのかと思い人間が振って刺激を与えてみますが・・・・


ガン無視(笑)
今日も平和な猫のトムさんです。

https://…/2022/08/14/ 今日の私は"ねこ当番"。普段は決してできない台所で焼肉を楽しんだ件