トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件

飼い猫のトムさん
この子は昔っから、撫でられるのが好き。おもちゃ遊びは好き嫌いと飽きが激しく、見向きもしない・・・・か、あるいは興味は示して最初はちょっかいを出してくるけれどすぐに離れて『見ているだけ』になってしまうのよね。

https://…/2018/05/25/ 猫じゃらしを買ってみました

f:id:vfr750f2:20180529165641j:plain
・【使いまわし写真】トムさんはおもちゃに夢中・・・・なのは最初だけ

前回のおもちゃ購入は、2018年5月
大人猫なのか、すぐにカラクリを理解してしまうのかしら。ちょっと離れて眺めて、まるで飼い主に『何ブルブル震わせているの?アホなの?』と問いかけているような冷たい目線


なので最近の遊びは(猫のおもちゃって微妙に高いので)おもちゃを買わず、ひたすら撫でるのみ。

f:id:TARSAMA:20191014190435j:plain
・【使いまわし写真】尻尾の付け根も掻いてあげると幸せそう

手で撫でてあげるのと・・・・


"ねこじゃすり"を使って撫でてあげます。

https://…/2018/10/14/ 猫まっしぐら!猫舌をシミュレートした"ねこじゃすり"

f:id:vfr750f2:20181016205912j:plain
・【使いまわし写真】"ねこじゃすり"で撫でてあげても喜びます

喉をゴロゴロと鳴らしながらご満悦・・・・
撫でるだけで喜んでくれるので、おもちゃは要らないの。


でも毎日毎日毎日、ひたすら『撫でて~』アピールをしてきて、撫でてあげるだけ・・・・猫は満足しているのかもしれませんが、人間が満足できない(爆)


別件でホームセンターに行ったとき、たまたま¥198円というお得価格でおもちゃを売っていたので久しぶりに買ってみることに。

f:id:TARSAMA:20201213210747j:plain
・あそびに夢虫!じゃれ猫ブンブン

上手くしなるように計算された、徐々に細くなる棒の先に、ギラギラと反射する羽がつき、目が非常に大きい毛虫が付いています。
視力が弱い猫向けだと、これくらいデフォルメしたほうが良いのかしら?というくらい、現実には存在しないであろう虫。


さっそく棒を持ってトムさんの前に

f:id:TARSAMA:20201213211255j:plain
・ブンブン・・・・おっ、注目しているぞ!

おっ、さっそく『なにそれ~!』って感じで近づいてきましたよ。


ブンブンと羽を動かしていると、立ち上がって観察
そのうち我慢できなくなったのか・・・・

f:id:TARSAMA:20201213211922j:plain
・猫パンチ! 右手パンチが早すぎてブレました

猫パンチ!による打撃攻撃を開始。
その後も尻尾を太くして大興奮


あっちヒラヒラ、こっちヒラヒラと飛んだように動かすと、食らいついてくるトムさん。

f:id:TARSAMA:20201213212052j:plain
・久しぶりのおもちゃにトムさんも大興奮!

うわ~、楽しい!(私が。)
ただ、おそらくトムさんはすぐに飽きるだろうから、飽きさせないように1分でおしまいにして、また明日のお楽しみ。


このおもちゃ単体を気に入っているのか、あるいは久しぶりのおもちゃだからなのだろうか?
なんか、もう2・3パターンのおもちゃを買って飽きさせないようにローテーションさせつつ、趣向を見極めようかしら(笑)

https://…/2020/12/15/ 先日のじゃれ猫ブンブンに気を良くして、新種を投入してみた件