猫のトムさん、甘えん坊に拍車がかかって困っている件

飼い猫のトムさん
1ヶ月前に(意図せず)脱走し、一晩を屋外で過ごすハメになったのよね。

https://…/2021/02/12/ NNNドキュメント★飼い猫トムくん脱走?居なくなっちゃった(大泣)

f:id:TARSAMA:20210215215342j:plain
・【使いまわし写真】屋外に脱走中のトムさん

その後、無事に捕まえることができて再び我が家で暮らすこととなりました。
戻ってきて一週間は、よほど疲れているのかほぼ寝てばかり


その後は弱っていたのでしょう。ねこ風邪に罹患。鼻水が多く出るようで、時々鼻提灯を作っているほど。


そして全快と、暖かくなってきたタイミングが合致。
寒いとホットカーペット巣の中でじっとして動かず、時々ご飯とパトロールに巡回する程度で済んでいたのですが・・・・


激しく動き回るようになると、以前の数倍にも増してスーパー甘えん坊モード発動。

https://…/2021/02/22/ 2月22日→にゃん・にゃん・にゃん→ねこの日 2021

f:id:TARSAMA:20210226210950j:plain
・【使いまわし写真】日向でゴロんして、撫でて~アピール

寝ているとき以外は、とにかく人のそば
人が見当たらないと、ニャーニャー鳴いて人間がしびれを切らして出てくるまで繰り返し。


も~、(人間が)自分の時間が持てない・・・・(泣)


ブログを書こうとPCに向かい、考え事をしていると・・・・ニャー


(人間が)ご飯を食べていても、ニャー


(人間が寝静まる深夜でも、猫が起きてしまうと人を起こすために)ニャー・・・・。


たくさん遊んで疲れさせて夜寝かせようと思ったら、猫じゃらしを片付けるのを失念。夜、やけに運動会が騒がしいなと思ったら、猫じゃらしを咥えて大興奮しているトムくん。


参った
PCを触るときは邪魔されたくないので、先手を打って椅子に一緒に乗せてあげておくと、人間とピタッとくっついているから満足なのか、大人しい。

f:id:TARSAMA:20210315214923j:plain
・以前にもまして、人間引っ付き虫になっているトムさん

この引っ付き虫、冬の寒い時期にはよく見られる光景なのですが、そんな季節は過ぎ、ここしばらく寄ってこなかったにもかかわらず、例の事件の後は豹変


別に、ある日の出来事を偶然写真に撮ったわけではなく、エブリディ

f:id:TARSAMA:20210315215552j:plain
・今日も人間引っ付き虫が現れた・・・・

大人しいのは良いのだけれども、私の部屋には工具とか細かい電子部品が転がっているので猫一匹では滞在させられない・・・・


猫と人間の適度な距離感って、大切よね。
我が家は、世間一般の猫と人間の関係とはの関係なのですがね。

https://…/2021/04/14/ キングボンビーならぬキング甘えん坊、飼い猫トムさんクライシス