猫の爪研ぎならぬ、座布団がバージョンアップ(?)した件

一昨年に書いた日記、飼い猫トムさん座布団のお話

https://…/2019/06/27/ ネコの座布団の選定基準がとても難解な件

爪研ぎ用に買ったはずの、"ダンボール製円形爪研ぎ"なのですが・・・・

f:id:TARSAMA:20190630110248j:plain
・【使いまわし写真】爪を研ぐトムさん

もちろん想定通りに爪を研いでくれるのですよ。でもね・・・・


座布団代わりにここの上に居る&寝るのも好きなのよね・・・・

f:id:TARSAMA:20190630110828j:plain
・【使いまわし写真】爪研ぎよりもここに居ることが好き?

・・・・的な日記を書きました。
なにもこんなに硬いところの上に居座らなくてもねぇ。


時は2年ほど進みます。

2021年9月11日

夏のシーズンは、床にペタンと腹をつけて寝ていた猫のトムさん。
秋がやってくるとそれでは寒いのか、最近の寝床は・・・・やっぱり爪研ぎの上!


リビングのソファーの上に爪研ぎを置いてあるのですが、柔らかいソファーの上ではなく爪研ぎの上でゴロンと横になって寝るのがお好みな模様。
私が朝起きてリビングに行くと・・・・このとおり。

f:id:TARSAMA:20210925195059j:plain
・爪研ぎの上に収まるようにして寝ています・・・・

人間的には、他にいくらでも快適な居場所はあるだろうに・・・・と思うのですが、居心地がよい場所の選定能力が優れている猫がセレクトするのはなぜかこの場所


体がデカい猫のトムさんは、顔と足はサークル内に入っていますが、体はオーバーフロー(笑)
上から見ると、腹がダンボールの縁に当たって痛そう・・・・

f:id:TARSAMA:20210925194948j:plain
・トムさん、デカいんですけれど(笑)

この、完璧ではないドジっ子っぷりが可愛さの秘訣なのかな?

2021年9月17日

朝、起床してリビングに行くとやはり爪研ぎで寝ている猫のトムさん。


ぷぷぷっ(笑)

f:id:TARSAMA:20210925194714j:plain
・スヤスヤと寝ているトムさん

ここで寝るのは無茶じゃないの?とはこれっぽっちも思っていない猫のトムさん。愛らしいなぁ♪
あれれっ?背中になにか隠していませんか?


そして縁からハミ出しているのはいつもどおり。

f:id:TARSAMA:20210925194717j:plain
・体がデカ過ぎてはみ出していますけれど、なにか?

まぁ本人がここで良いと言うのであれば、良いんですけれどねぇ。
ところで背中に隠しているのは何かな

9月20日

取材班は、ついに決定的な瞬間を捉えることに成功しました(笑)


ガブガブっ!!

f:id:TARSAMA:20210925195645j:plain
・決定的瞬間! 破壊活動に勤しむトムさん

トムさん、ここを寝床に愛用すると同時に、寝床をおもちゃ替わりに破壊活動も開始
それまでまったりしていたのに、突然思い出したように破壊活動モードになるのよね。毎日コツコツ、少しずつ。勤勉です。

9月21日

日に日に進む破壊活動
ついに爪を研ぐダンボールの部分が侵食しつつある状況に。


あれれっ!?

f:id:TARSAMA:20210925195835j:plain
・あれれっ!? 自分で壊しすぎてついに寝なくなった?

どれだけ壊しているんじゃ~!(笑)
そして爪研ぎの上で寝ないのか~い???? あの絶妙なゴツゴツした床が好きなのであって、ペラ紙一枚ならばソファーのが良いのかな?

9月23日

たぶん破壊活動をしたゴミが散乱していたからだと考え、ダンボール片をきれいに掃除しておいたのですが・・・・


寝ないんか~い!!(笑)

f:id:TARSAMA:20210925195442j:plain
・いよいよ爪研ぎとしても機能しなくなって、限界かな

冷静に見ると、爪研ぎとしてももう使えないし、寝床としても使えないのならば限界かな?


気に入っているのは間違いないので、買い替えてあげることにしましょう。

f:id:TARSAMA:20210925211419j:plain
・買い換えることにしました

トムさん、新しいのを買ってくるから待っていてね~

新しい爪研ぎダンボール

という訳で新しいのを買ってきました。
厚みは従来の3cmほどのやつから、大幅に増した15cmくらい猫マーク付き!

f:id:TARSAMA:20210925212146j:plain
・じゃ~ん、高級爪研ぎ(註:ソファーカバー等もリニューアル)ズーム&暗闇のためノイズ多し

猫マークの爪研ぎに、したり顔で居座るトムさんがなんか面白い。
内側は三次元設計(?)により、凹レンズのように窪んでいて、かじり始める場所(?)がないので、多分壊れにくいかと。


あの~、それは爪研ぎなのですが・・・・おトム様

f:id:TARSAMA:20210925212448j:plain
・トムさんはベッドにしていますね 『猫壱製 バリバリボウル猫柄

ギリギリながら体も収まるサイズになり、ご満悦の模様。
メーカー側でも商品に『寝てよし!研いでよし!』なんて銘打っていますから、これで良いのか?


寝るにはどう考えても硬いけれどねっ!!(笑)

https://…/2021/10/01/ 飼い猫トムさん、猫壱製バリバリボウル猫柄から離れなくなってしまった件