つけめん"とみ田"のつけ麺を自宅で楽しもう

なんかネタ切れ気味なので自炊ネタで場つなぎします(泣)


セブンイレブンの高級カップ麺でその名を知った千葉県は松戸の名店中華蕎麦 とみ田』。
濃厚なつけ汁ですが、日本人好みの魚介・鰹をベースにしたもので、暑い夏でもスイスイと食べられてしまう。

・中華蕎麦 とみ田

最近ハマっているのがメンマ。特に極太というやつや穂先メンマが好き。スーパーで購入したやつでも結構美味しいのよね。
その他、卵の代わりにうずらの玉子チャーシューも準備して完璧♪


最近のインスタントは恐るべし。(リアル店舗に行ったことないけれど)ほぼ店頭と変わらないような極太の麺が不活性ガス(?)とともにパックされていて鮮度を維持。
その無骨な麺を家庭で楽しめる時代なのは本当に素晴らしい。技術開発ばんざい~!!

・無骨な麺をしっかり茹でます

単純に茹でると鍋の深さが足りないのか底に貼りついてしまうので、かき混ぜながら茹でます。


その間に液体状の"スープの元"は湯煎で温めておき、お湯で割ります。

・アクセントがいっぱいのつけ汁

色々な具が入ると美味しそうに見えますね。


太麺をつけ汁に潜らせて、ズズズズ~っと見てくれを気にせずに一心不乱に啜るのです

・麺も美味しい

・・・・ゴクり。喉を通る快感に酔いしれるのです。
チャーシューやメンマのアシストを受け、アッという間に胃の中に収まります。


美味い・・・・
だが最近、自宅では飲酒制限が課せられているのですが、新たに麺制限も(大泣)
月に一回だけのお楽しみになりそうです・・・・_| ̄|○