曇天の週末は・・・・ブレーキフルード交換 216,000.7km

シルバーウィークの晴天続きから一転、雨天よりの曇天となった今日土曜日。


出かける気分にはならず、まずは汚くて仕方がなかったバイクのホイールだけ洗車。(←全部じゃないのかよ~。)

f:id:vfr750f2:20150929230711j:plain
・超久しぶりのホイール清掃

最近、フクピカでお手軽洗車ばかりだったもんなぁ・・・・久しぶりの流水洗車

https://…/2015/04/24/ 減力日記★フクピカで手抜き洗車
https://…/2015/06/01/ フクピカで洗車スタイルだと・・・・

続いて、カウルの内側にはスペースがなくて取り付けられなかったので外側に取り付けたFETレギュレータと、パニアケースステーを取り外し、そしてようやくリアカウルを半分だけ外し・・・・

f:id:vfr750f2:20150929230712j:plain
・いろいろ取り外して、リアカウルが外せます

燃料系統のチェックをするためではなく・・・・


リアブレーキフルードの交換作業をしようかと思って。

f:id:vfr750f2:20150929230713j:plain
・夏に購入しておいたブレーキフルード。今まで交換をサボっていました

暑い時期はとてもやる気が起こらず、そして今日みたいな出かける気もしないけれど、雨が降りそうもない日が最高のチャンス!


これも、ユーザー車検で安く費用を押さえた変わりに、自分の時間を使います

https://…/2015/02/16/ 冷や汗ダラダラ! 愛車VFR750F(RC36)ユーザー車検 211,688.5km

チューブと注射器をセットして、吸い出し!

f:id:vfr750f2:20150929230714j:plain
・負圧を掛けて吸い出し中

結構色が付いていますね。


ちょっとずつ、注射器で吸い出しては、リザーブタンクに新品フルードを注入し、徐々に全体を置換する作戦


作業自体はスムーズに終わり、またカウルにパニアケースステーにFETレギュレータを元に戻す作業・・・・の方が、時間かかる~(泣)


続いてフロントは、ブレーキ系統はカウルを取り外す必要もなく、簡単作業

f:id:vfr750f2:20150929230715j:plain
・フロント側のリザーバタンクへのアクセスは、超簡単!

でも・・・・クラッチフルードの交換は、カウルを取り外す必要があるんだよなぁ・・・・
今日は疲れたから、また別の機会だな・・・・

f:id:vfr750f2:20150929232931j:plain
・回収後のブレーキフルード

回収後のフルードを改めて見てみると・・・・かなり真っ黄色! ちょっとしたことですが自分で作業するとなんか気分がイイです(笑)


ていうか、キャリパーのオーバーホールもしたいんだよなぁ。屋根付きガレージが欲しい(泣)

  年月日 積算距離 km 使用距離 km 使用期間 月数
前回交換 2013.02.09 196,192.0 19,808.7 31.4
今回交換 2015.09.26 216,000.7