セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです

ちょっと前に秩父方面のお土産に、地粉うどんを買ってきました。

https://…/2021/09/25/ 臼田方面ツーリングの際に道の駅上野で購入したお土産を食べよう

f:id:TARSAMA:20210925220340j:plain
・【使いまわし写真】水炊き風つけうどん 完成~

その時は鶏の水炊き鍋風うどんに仕上げたのですが、密かに肉汁うどんも食べてみたいと思っていたのでした。


うどんは秩父に買いに行かねばならぬのですが、その前に肉汁の研究をしておこう。
以前にWebでレシピを検索して適当に作ったら結構美味しくて『こんなに気軽にできるんだ~』と思った次第。だがその当時のレシピをどのサイトのものを参考にしたのかが記憶喪失
醤油や味醂を使ったけれど、めんつゆは使っていなかったな・・・・というかすかな記憶から、星の数ほどあるレシピから適当なレシピにフィーチャーし作ってみましょう。


特徴的なのは、まずごま油を敷いて長ネギを焼くこと。

f:id:TARSAMA:20211017174922j:plain
・長ネギを焼きます

このレシピを再現してみようと思ったのも、この『焼きネギ』に惹かれたから。


なんかもう焼きネギだけでも良い感じに美味しそう♪

f:id:TARSAMA:20211017175059j:plain
・焼き目が美味しそう

鶏肉も焼けば焼き鳥だな(笑)


そして豚肉も焼いてしまうのです。

f:id:TARSAMA:20211017175236j:plain
・豚肉を焼いちゃってよいのかな?

なんか分量が多い気もしますが、肉を1パック買ってきてたとえば1/3を残しても使い道ちがないのて、全部投入。
生のママ茹でて旨味を汁に溶かしたほうが良いと思うのですが・・・・まぁ今回はレシピの指示通りにしてみよう。


ここに、醤油・みりん・水の混合液を投入して煮ます。
このとき、切って売っていた油揚げを投入。これも残しても仕方がないし・・・・と全部投入したのですが、これは危険な気がする(汗)

f:id:TARSAMA:20211017175630j:plain
・油揚げが多すぎると思うんですっ!

すげぇ~、具だくさんすぎるつけ汁になってしまった。


肝心の完成写真を撮り忘れていますが、フライパンで煮込んだ汁をドンブリに注ぎ、うどんを漬けてズズズズーっ♪


意外と美味く、うどん2玉をペロりだったのですが、醤油と味醂だけなので味に深みがなく尖っている気がする・・・・。油揚げの甘みも良いアシストだが、やはり分量が多すぎる(笑)
鰹節とかの出汁を工夫したほうが良い気もするゾ。奥が深いな。


自己評価は・・・・"もう少し頑張りましょう"。