群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣)

あぁ・・・・ようやくバイクに乗れそうな天気の週末がやってきた!
天気は曇り。普段ならば出発を熟考しそうな天気でも、お盆休み後半にほとんどバイクに乗れなかったので、絶対に乗るでしょ!


むしろカンカン照りよりも曇っていたほうが涼しくて快適だよ♪


目的地は群馬県の秘境、上野村。前回通過時に『自販機』と書かれた幟のあるお店が新設されていたのを発見し、偵察したくて仕方がなかったの!(笑)

お盆休みにツーリングに行くはずだった日記
https://…/2021/08/10/ メガネ"アイメトリクス"の鼻パッドが破損したので緊急修理してきた件

ついでに御荷鉾林道舗装区間も走るという、お盆休み中に延期になったプランを今日そのまま再実行します。


空は・・・・どよ~ん

・ずいぶんと雲は多いけれど、雲の色が白いから雨は大丈夫そうね

まぁたしかに涼しいし気の持ちようだけだから良いでしょ。
この間購入した冷感インナー上下も着込んでいるので、余計に涼しく感じます。

https://…/2021/08/02/ バイク乗車時に使用するアンダーウェアを購入してきた件

埼玉のお茶畑ゾーンを抜け、いつもの秩父裏街道へアプローチ。曇り空でも、バイクに乗れているという状況だけで充分に嬉しい。
いよいよ市街地を抜け、快走区間へ。

・県221 山王峠越え

景気づけの山王峠。ほぼ直線なのですが、ウォーミングアップにはちょうど良い。


ここから先は自称・秩父裏街道(県道53号)をトレースして名栗村(現:飯能市)を抜けます。

・県53 秩父裏街道

貸し切りロード。


第一お楽しみポイント、山伏峠越え・・・・
ウソーーーー!

・一番美味しいタイミングの山伏峠越え区間で、よりによって大型トラック3台・・・・

こんなところに何故、場違いな大型ダンプトラックが3台も!
このまま峠まで行くつもりなのか?無茶でしょ!(この先工事をしている場所がなかったので、本当に峠を越えたのだろう・・・・)


バイク特権なのかパスさせて頂けたので後半は楽しめましたがね。

・クネクネが楽しい、山伏峠越え(飯能側)区間

あのペースにはさすがに付き合いきれない・・・・


R299道の駅果樹公園あしがくぼ

・水辺のカフェ @ 道の駅果樹公園あしがくぼ

目的地の上野村までは道半ば
名物の紅茶ソフトクリームを食べようかと思ったけれど、まだ朝が早すぎるみたい・・・・_| ̄|○
ただ、この先の行程を考えると先に進んでおきたいので駒を進めよう。


秩父市街地の渋滞を回避すると、自動的にやってくる事になる秩父鉄道・三峰口駅

・秩父鉄道 三峰口駅前で小休止

あっ、今日は立ち食いそば屋が開いている!
と言う事は、蒸気機関車がやって来る日なのだな。しかし時間配分というものがあり、泣く泣く駒を進めよう・・・・(泣)


小鹿野の街を経由して、R299に復活
ここから先は超快走路!

・R299 小鹿野から先は超快走路

流して気持ち良い信号のない道と、そして山並みが迫ってくるとデザートの志賀坂峠アタック!


むふふふふっ♪

・R299 志賀坂峠アタック

たまらんなぁ~!
ここは道も綺麗に整備されていて安心して走れるし、私の好きな道の上位にランクインしています。


頂上、志賀坂峠

・R299志賀坂峠 すぐ隣ではパワーショベルが林道復旧工事中

すぐ脇の林道では大きく路面が崩落しており、復旧工事の真っ最中。
同じ埼玉の定峰峠の工事もこんな感じなのだろうね。


この峠から先は、お待ちかねの群馬県

・志賀坂峠は県境の峠 ここから先は群馬県。名物のコロナ看板

相変わらずこのコロナ看板は健在なのね。
最初見たときは怖かったけれどもう慣れました(笑)


峠を降りると、旧中里村役場があったゾーン。
ここだけは道が狭隘のまま残っていたのは、狭い谷にデカい町役場が建っていたからで、このゾーンを通らず反対側の岸にバイパスする国道を建設中

・R299古鉄橋から眺める、新規建設中のバイパス用の橋(写真右側が旧中里村役場)

ここが完成したら、上野村~本庄児玉ICまで爽快路が繋がりま・・・・す?
正式名称は『神ヶ原バイパス』というらしい。


そうなると残るR299志賀坂峠の群馬県区間のチープさがより鮮明に。

・建設現場を先程とは反対側から見学

だが、そのチープ区間の存在はバイクにとってはとても楽しいもので、残っていただいたほうがありがたいと思います。


R299をさらに駒を進めて群馬県最南西端の秘境、上野村へ。今日の主役。

・いよいよ上野村

普段だと道の駅まではさ~っと走り抜けてしまうのですが、今日はここから探知モード走行


どこかに『自販機』とひたすら目立つ幟が掲げられた建物があるはずだ・・・・


あった!

・自販機と書かれた建物・・・・

このひたすら目立つ自販機とだけ書かれた建物・・・・気になって仕方が無い(笑)
そしてそのモヤモヤを解決するためにわざわざ訪問する私(爆)


レトロ自販機は絶滅危惧種なので新規設置はないにしても、どんなバラエティーに富んだものが置いてあるのだろうか・・・・

・こんなにデカデカと『自販機』と。

なんでもブームになってしまうのだな。
しかし近くにコンビニが存在しない村だから、大昔のオートスナック的なドライブインとして設けたのであれば、意外と需要があったりして。


あれれっ!?

・まさかの一台だけ設置されている

店内には自販機がポツンと一台だけ・・・・_| ̄|○
おいおい~、1台だけかよ。製品ラインナップはカレーと"サトウのごはん"。それともつ煮とか少々・・・・


ソソられない・・・・
期待値が大きかったせいでショボさにビビってしまったわ。せめて複数台自販機があるとか・・・・

・販売製品レパートリー

わざわざ冷蔵タイプの自販機なのですが、カレーもつ煮レトルトパック
サトウのごはんも常温保存可能と、意味がわからない販売形式。冷蔵するだけ電気代の無駄!?
せめて電子レンジを置いておけば、ここで購入したものをその場で温めて楽しめるのですが・・・・それすら出来ないなんて。


とりあえず売上に貢献するために上野村特産いのぶたを使った『もつ煮』を購入しましたがね。

・もつ煮を購入させていただきました

こりゃ~、すぐに二の矢、三の矢を打って話題を作り続けないと撃沈しちゃうぞ!!


道の駅上野。いつもタイミングが悪い時間の訪問でレストランが閉まっていたので、ここで久しぶりにランチしたくてね。

・道の駅上野 レストラン 11時~15時営業

これで今日の目標はほとんど達成したみたいなもの。


名物の『いのぶた』を使用した"いのぶたロース重"、行っちゃおう!!

・いのぶたロース重 @ 道の駅上野

ぬおぉ~!ずいぶんな『盛り』だぞ。
生姜焼き以上、とんかつ未満の分厚さのロース肉が2枚。薄めの醤油ダレで味付けされていて、肉の味を殺さず味わえるように工夫されています。


柔らかい、甘い、美味い!!

・かなり食べごたえがある『お重』です。

この肉で帯広豚丼として食べてみたいなぁ。


食後はバニラソフトクリーム

・バニラソフトクリーム ¥300円

先ほど芦ヶ久保で食べられなかった屈辱をここで果たせました。


ふ~、お腹いっぱい
お土産もたっぷりと購入し、旅は後半へ。


御荷鉾林道を走りたいのですが、上野村・神流町方向から登っていくルートは崖崩れで通行止め
大きく下仁田・甘楽と迂回して、山の反対側から登ってこないとなりませぬ。


山の反対側に抜ける、湯の沢トンネル

・ふるさと林道 湯の沢トンネル L=3,323m

ワ~プ。
上野村も暑いと思っていましたが、南牧村の谷まで来るともっと暑いのね。


なんかさっき昼ごはんを食べ過ぎたのか、眠くて仕方がない。
上信電鉄・下仁田駅で休憩していこう。

・上信電鉄 下仁田駅 バイクではとても訪問しづらい・・・・?

下仁田駅前にはバイクですら駐車するスペースが無く、見学が困難・・・・と思いきや、電車の進行方向の終点車止めの先が自転車置き場になっていて、休日だからか夏休みだからか自転車はほぼ止まっていない。


バイクを止めさせてもらい、じっくりと駅舎見学。
数人のお客さんが待合室に居たのですがちょうど改札が始まったのか、みなさん冷房が聞いた車内に行ってしまった・・・・

・ちょうど改札が始まったみたいです

うぉぉぉぉ~、レトロだぁ~!
常時改札でないシステムやら、有人改札やら、いつにタイムスリップしたのだ?


私も一駅だけ乗る?
大急ぎで時刻表を調べたら、一駅乗って戻ってきても二駅乗って戻ってきても約60分かかる・・・・_| ̄|○

・なんか見たことあるなぁ・・・・と思ったらJRからの購入品でした

う~ん、どうしよう・・・・
長考し、そして乗らなかったのですが、この選択が後に効いてくることに。


コーヒーも飲んで目が覚めたし、駒を進めますか。


東進して着いた『甘楽』(かんら)の街はちょっとした城下町の雰囲気。ここから県道46号で南方向・山岳方面に進路をスイッチ
ようやく通行止め区間を迂回して、山岳ゾーンに戻ることができます。目標は塩沢峠

・甘楽の街から、県道46号で塩沢峠を目指すわけですが・・・・

おいぉぃ・・・・かなり分厚い雲に覆われている塩沢峠方面。進行方向が変わるまではちょうど視界に入らない方向だったので全然気が付かなかった!


今日は朝から曇り空で、ところどころ分厚い雲が出ていたけれど、今までは雨の心配はなし
大丈夫でしょう。


・・・・大丈夫でしょう・・・・


突然大粒の雨が落ちてきた!!(泣)
ヒャー、緊急Uターン&緊急回避!(あまりに急な雨だったため、写真なし!)


多少濡れたけれど多少引き返したら雨が止んだので、やはり山岳ゾーンのみ雨で、すこし時間を潰せば大丈夫かな?

・旧秋畑小学校付近まで戻ってきたら、止んだ?

・・・・と余裕こいて写真撮影をしていたら、ポツポツと雨が・・・・
ヤバい、もっと山から離れないとダメだ!!


結局城下町、甘楽の街まで戻ってくる羽目に(泣)

・城下町 甘楽まで戻ってきました

参ったなあ~、しばらく時間を潰して雨雲が落ち着くのを待つか?
さすがにここまで平地に来れば雲も襲っては来るまい。


ゆっくりと城下町跡を散策でもしようかと思っていると・・・・アララっ!? 雨!


おいおい~、雨を予測していなかったものだから対応が完全に後手に回っているぞ!
近くに高速道路が通じているので、きっとどこかで雨が凌げそうだ・・・・

・高速道路の高架下で雨宿り

ふ~、取りあえず雨は回避できたので、雨雲レーダーを見つつ今後のプランを再組み立てしよう。


え~っと・・・・

・群馬県地域の雨雲レーダー 13時30分

約一時間前には見事に上野村~塩沢峠付近だけ雨が降り始めたのか。
おそらくわざわざ私がこの雲に向かっていき、ぶつかってしまったのだろう。


しかしUターンしてきた今は・・・・

・群馬県地域の雨雲レーダー 14時30分

絶望
群馬県南部は急速に天候悪化していて、埼玉県の平野は降っていない模様。下仁田駅で電車に乗って1時間使っていたら、状況はもっとひどくなっていたな!


これは今日の後半の山岳ゾーンのお楽しみは全カットして、雨ゾーンから急速脱出を図るのが良さそうだ!

・小雨の富岡ICから脱出作戦

すぐ近くの上信越道・富岡ICから、ちょうと真東に高速道路が伸びているので、1区間くらい乗れば大丈夫だろう・・・・


水防体制を取ることなく高速度巡航を開始したのですが、雨は強まるばかり。こんなはずでは・・・・


もう1区間走ると藤岡PA。ここでさすがに諦めて水防体制を整えるために停車(泣)

・水防体制 @ 上信越道 藤岡PA(カメラのレンズが曇っていますね)

なんだよ~、お盆休み後半の不安定な天気はまだ続いているのか。


雨的にはシトシト雨ですが、高速で走ると結構な打撃力(笑)
そしてメッシュジャケットと冷感インナーまで水没。(濡れた状態で走行風に当たると冷感インナーパワーが増強され、ものすごく寒い(笑))
埼玉県は目と鼻の先だと言うのに、なぜ止まない・・・・カメラなど電子機器もすべてパニアケースにしまい込んで再出発。


カッパを着ると雨が止む・・・・
ライダー間に伝わることわざの通り、すぐに止む雨。なにそれ~
寄居"星の王子様だった"PAで水防体制解除。

・寄居PAで水防体制を解除

もうこの時点ですっかりやる気を無くし、今日はもうこのまま帰ることにしよう。


おっとその前に、危惧していた寄居PAの"星の王子さま化"を解除してノーマライズする工事における、バイク駐車場の取り扱いを調査。

https://…/2021/03/12/ 関越道・寄居"星の王子さま"PAが終了する件
https://…/2021/06/12/ ラーショ&ライド★赤城山→奥日光→赤城山と走ってきた件

前回はバイク駐車場部分だけは残っていたのですが・・・・

・屋根付きのバイク駐車場スペースは工事枠で囲われて立入禁止

やっぱり冷遇か。バイクで雨をしのげる場所はなく、その辺りに停めておけという取り扱い。いつもバイクは不利益ばかり
駐車スペースなんて乗用車1台枠にバイクなら3台止められるというのに・・・・料金だけは軽自動車と一緒。まずは屋根付き仮駐車スペースを作ってから、今のやつを壊せよ・・・・(怒)


このあとは雨に降られることはなく、走行風でメッシュジャケットと冷感インナーはすぐに乾き通常状態に回復。この機能性は素晴らしい。


おっと!雨天走行でバイクだけはしっかりドロドロに。また洗車かょ~~~~(大泣)

https://…/2021/08/22/ 昨日の上野村ツーリングのお土産で、上野村三昧ディナーをしてみた件