バイク乗車時に使用するアンダーウェアを購入してきた件

バイク乗車時には、長袖長ズボンブーツと、肌を露出させない格好をしています。
夏場のパッと見はかなり暑い格好をしていますが、上半身はメッシュジャケットで風が通り抜け汗が蒸発してくれるので、走っていれば意外と快適。


問題は下半身。カウルの風防効果もあり風はあまり通り抜けず、ズボンの布が肌にまとわりついて非常に不快
そこでサポーターなるメッシュのアンダーウェア(RSタイチ製)を着込んでいるのですが、ベタベタしなくなるので着たほうが快適。


そして、(たぶん10年以上の)長い時間が経過
さすがにボロくなってきてし、もう一本くらい買い増しをしておきたいが、当時と同じものは当然売っていない。


かと言って最近のバイク用品店で売っているものは色々と機能がついているのか、目ン玉飛び出るほど高い!(下半身で6千円以上!)
たかがアンダー、されどアンダーウェアなのでしょうが、さすがに買う気になれないお値段(泣)

f:id:TARSAMA:20210807151221j:plain
・ホームセンターへ

コメントでも頂いたように、ちょっと視点を変えてホームセンターで探してみましょう。実は過去にも数回探しているのですが、見つけられなかったのよね。


すると、アンダーウェアとかサポーターという名前ではなく、レギンスという名前で売っているわね。

f:id:TARSAMA:20210807151452j:plain
・サマーストレッチハイテクレギンス・・・・

なにレギンスって?
女性が履いているイメージがあるけれど・・・・


薄くて、ひんやり冷たい機能性などバイク乗車時のアンダーとして充分に使えそうだから評価のために購入してみましょう。
ブランド名は・・・・『BOKURA WORKS 777』?なんかガテン系作業時に使うことを想定しているのかな?

f:id:TARSAMA:20210807151701j:plain
・キシリトールプリントフルレギンス #3340 KTBK寿ニット製

ワタシ的には速乾性を有していることが大切。ロングツーリングの行程中に洗濯をすることがあり、そのときの回復力に影響します。
でもおそらく運動するときに使用する衣類のようだから、こういう面も考慮されていることでしょう。


ついでに同じ素材での長袖Tシャツもラインナップしていたので合わせて購入。

f:id:TARSAMA:20210807152152j:plain
・キシリトールプリントコンプリッション長袖ミドルネック #3339 KTBK寿ニット製

上下で¥3,000円程度と、バイク用品で購入するものよりかなり安価。


まずはサイズ感とかも確認したいので日常生活で履いてみました。
動くと・・・・冷たい!さすが冷感素材。ただしバイク乗車中のような、ほぼ体を動かさない場合にこの冷感が作用するのかは未知数。


まぁ、尋常ではない汗をかくので、それをしっかりブロックしてくれさえすればよいです。
実際のバイクでの使用感確認は、またの機会に。