メガネ"アイメトリクス"の鼻パッドが破損したので緊急修理してきた件

お盆休み期間の前半はエアコン修理やらでバタバタして外出できませんでしたが・・・・
よ~し、今日は走るぞ~!!


先日、『自販機』幟だけチラ見えした群馬県の秘境上野村に行ってこよう。ついでに御荷鉾林道の舗装区間だけ走ってこよう♪

https://…/2021/07/17/ ラーショ下仁田店に行くはずが、嬬恋パノラマ満喫ツーになった件

バイクでの出発準備をしていると、違和感・・・・というか、鼻が痛い!


ゲゲッ、メガネの鼻パッドがもげる寸前で明後日の方向を向いている!
アームが鼻に直接刺さっていたから激痛だったのだな。

・アイメトリクス・ノーズパッド破損 弾性接着剤で応急処置後

取りあえずもげる前に弾性接着剤で応急処置
透明色のやつ・・・・は無く、白色のやつは・・・・固化して使い物にならず、黒色でなんとか繋ぎ止めに成功。


このままツーリング!?
でもお盆休み期間後半にも旅に行こうかと思案しているので、ここは今日を犠牲にしてもメガネ修理を優先すべきだな。
愛用の顔にピッタリなオーダーメガネ"アイメトリクス"は修理が効くのよね。


ツーリング中止(泣)!


朝早すぎるのでしばらく自宅で時間を潰してから、電車に乗って八王子の街へ

・急遽電車に乗って八王子の街へ

今日は猛暑だと繰り返し報道されていましたが、たしかに暑い!
涼しい環境を味わってしまうと、この炎天下を一日中走り回るのは無理っ!と感じてしまうなぁ。


雲ひとつない晴天。見た目的にもすごく暑い・・・・八王子駅前の様子。

・八王子駅前のシンボル、はちマーク

ここまで来てお盆休みで眼鏡屋がやっていなかったら・・・・一抹の不安をよそに、眼鏡屋にダッシュ!


良かった、開いていたよ~♪

・イワキメガネ 八王子店

さっそく修理依頼。その場で修理していただき、時間にしてわずか5分
料金は・・・・前回修理時に来月以降の修理料金表を渡されていて、料金が取られること思いきや『鼻パッドは無料です。』と、無料で修理していただきました。


えげつない暑さ、駅前にある看板に電光掲示してある温度計によると・・・・38℃!

・駅前ロータリーにある看板には・・・・38℃

うわ~、体温以上かよ。ツーリングは中止して正解だった気がしてきた・・・・


こんな状況でもツーリングしている人がいる・・・・

・炎天下でヒナタで白バイが取締りに精を出す・・・・

仕事とは言えこれはキツい。ヒナタで延々と違反者を待ち構えていますが、全然獲物が居ない


自宅に戻ったら、なぁるほど今日の八王子は全国一の気温をマークしたみたい。

・なんと全国一位の暑さをマークした、東京・八王子

どおりで暑いわけだわ・・・・普段昼間はエアコンを使わない事が多いのですが、さすがにエアコンを運転


眼鏡の鼻パッドは新品に回復でピカピカ。

・新品に戻りました

この部品、デリケートなのですぐに壊れるのよね。
治具とパーツを売っておいてくれれば自力で修繕ができるのになぁ。今回の弾性接着剤による応急修理がなかなか良かったので、透明色の弾性接着剤を買っておき、さらに健全にうちに塗布して補強しておこうかしら?


この眼鏡の修理履歴。鼻パッドの修理は3回目・・・・

アイメトリクスの修理履歴
日付 内容 詳細 費用 部位別回数
2021.08.10 破損 ノーズパッド (サービス)¥0円 3
2020.11.28 破損 リベット (10%込)¥275円 1
2019.08.04 破損 イヤーピース (両側交換)(8%込)¥4,320円 1
2017.12.11 破損 テンプル 5
2017.06.24 交換 レンズ交換 (8%込)¥112,320円 3
2017.01.25 破損 ノーズパッド 2
2013.06.15 破損 テンプル (5%込)¥1,575円 4
2013.01.18 破損 パッドアーム (5%込)¥525円 1
2012.10.16 交換 ノーズパッド (サービス)¥0円 1
2011.08.05 交換 レンズ交換 (5%込)¥74,235円 2
2011.03.14 破損 テンプル (5%込)¥1,575円 3
2009.08.28 破損 テンプル (5%込)¥1,575円 2
2008.02.10 交換 レンズ交換 ¥71,000円 1
2007.04.11 破損 テンプル (5%込)¥1,575円 1
2005.01.04 新規 新規購入 (5%込)¥111,300円

15年も前の眼鏡を未だに修理対応していただけるのは大変ありがたい・・・・


金属フレームが丈夫なのでこれだけ使えてしまうのですが・・・・さすがに新しいフレームに買い替えたほうが良いのかもしれません。

https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件