ズレないメガネ『アイメトリクス』2回目のレンズ交換

私はメガネの愛用者
ズレるのが嫌で、顔の形状を3次元計測するオーダーメイドなメガネにしたら、ほとんどズレない


それに、安いメガネ店のヤツを使っていたときは、やっぱり定期的に壊してしまい、そして修理は利かずにその都度新調するのですがそのたびに視力が落ちていく・・・・
う~む・・・・本当にこのままでよいのだろうか(?)(?)(?) わざと視力が落ちていくように度数をズラしてあるんじゃ・・・・と勘繰りたくなります。


ところが、アイメトリクスにしてからは視力が落ちない! そして壊しても修理が利く!


2005年1月に今のアイメトリクスを使い始め、3年後の2008年2月にレンズ交換をしました。

https://…/2005/01/16/ 取りに行ってきました アイメトリクス
https://…/2008/02/29/ ズレないメガネ、アイメトリクス・レンズ交換完了

その最初のレンズ交換から3年が経過して・・・・

f:id:vfr750f2:20110816224537j:plain
・キズだらけのレンズ  光の反射具合ではなく、すべてキズです! この写真撮るの難しいわ~。肉眼で見ると本当にキズだらけっっ!

レンズがキズだらけになりました。
誤解の無いように書いておきますが、私の使い方が悪いんです。厳禁とされている石鹸で毎日洗っているので、コーティングが劣化して剥がれてしまうのです。


それに、右側のレンズは3年前の交換早々に物にぶつけて思いっきりキズが入ってしまいました!
さすがにもう限界を感じました。


さてどうしよう・・・・最近は巷のメガネ屋のCMで『ものすごく安い』のを連発しているので、安いのを何度も変えるか、もう一度アイメトで行くか・・・・
結局アイメトを再選択し、メガネ屋にGo!

f:id:vfr750f2:20110816224538j:plain
・いつも行っているメガネ屋

綺麗なお姉さん(←ただしメガネを外しているのでぼんやりシルエットしか見えない・・・・ orz)に視力を測ってもらいましたが、左眼はまったく変わらず。右目は・・・・キズのせいかほんの少し乱視が見られるとのこと。が~ん!


右目だけ、弱い乱視補正用のレンズにしてもらいました・・・・
そしてコーティング。今まで過去2回はHOYAのSFTコートにしていました。これ、レンズの表面がツルツルになりキズにも強いので、基本的に普段のお手入れは拭くだけ。(←拭くだけでいいのに石鹸で洗っちゃう私・・・・)

https://…/2005/02/13/ SFTコート

なのですが、3年も経過すると、さらに上を行くコーティングが開発されていました。その名も『ヴィーナスガードコート』(VGコート)!


どれくらい強いかわからないけれど、とりあえず最強のコーティング施工でオーダーしておきました。屈折率1.70の非球面単焦点レンズ。従来のUVカットふき取りやすさキズの付き難さに加え、帯電防止でホコリを寄せ付けないんですって!
お値段は・・・・¥74,235円


完成は10日後。楽しみ~
しばらく『飲み』をセーブするか・・・・

https://…/2011/08/16/ 完成!アイメトリクス~