初老の証・・・・遠近両用レンズに変えますか(大泣)

最近特にひどい・・・・近くの見えなさっぷり(汗)
この間の出張時に、(滅多にない)手書きの出張報告書を書こうと思ったら、なんと自分が書いている文字が霞んで見えない!


最近、毎日夕方になると頭痛がひどいし、肩こりもスゴい・・・・、こりゃあいよいよ目がダメだな。


と言うわけで、メガネを作り替えるべく、JR八王子駅へ。
八王子在住時代に作ったメガネなので、八王子店は便利だったのですが、今は大変。ちょっと前まで立川店も存在していたのですが、潰れちゃったしね。

f:id:vfr750f2:20170625222413j:plain
・JR八王子駅北口のモニュメント

久しぶりだなぁ・・・・八王子。
駅通路の作りがコンパクトだけれども、そのおかげで人が多く見えるのね。


ヨドバシカメラの対面にある、イワキメガネ。アイメトリクス・ジャパンを作った母体会社。

f:id:vfr750f2:20170625222414j:plain
・イワキメガネ 八王子店

顔の表面を計測し、一人一人に合ったものを作ってくれるセミオーダーメガネのアイメトリクスを使っていますが、今回はこのレンズのみを交換する作戦。


顔がデカい私、既製品のメガネだとなかなか合わなかったのですが、さすがアイメトリクスって感じで、
2005年1月に今のアイメトリクスを使い始め、3年後の2008年2月にレンズ交換、さらに2011年8月にレンズ交換。なので今回で3回目になるレンズ交換

購入

https://…/2005/01/16/ 取りに行ってきました アイメトリクス

レンズ交換1

https://…/2008/02/29/ ズレないメガネ、アイメトリクス・レンズ交換完了

レンズ交換2

https://…/2011/08/05/ ズレないメガネ『アイメトリクス』2回目のレンズ交換

https://…/2011/08/16/ 完成!アイメトリクス~

もう10年以上も使っているのか・・・・、シンプルなフレームなのでデザイン的には古さを感じませんが、結構ぼろくなっているわ(笑)


今までのレンズ交換は石鹸で眼鏡を洗っていて、コーテイングがとれてしまって寿命となっていたのですが、最後の交換からは水洗いのみに変更したため、6年使ってもまだ綺麗。
勿体ないけれど、視力に合わないのじゃぁ仕方がない


機械で視力を測定し、遠視側を2段アップ、近視側はマイルドに。
残るはレンズの選定。
今使用している屈折率1.70のタイプはすでに製造しておらず、一番薄い1.74か、その一つ下は1.67。牛乳瓶底はイヤなので、1.74にしよう。
そしてレンズグレード(?)が上がると歪みの少ない視界が得られるんですって。


こういう領域になってくると、店員さんも変に売り込んでくるようなことはせず、逆に最上位グレードだと『そこまでは要らないですよ』と助言してくれます。


そんなわけで、オーダーレンズHOYA BOOM individual『HOYALUX LSi』1.74ハーモニーに、ヴィーナスガードコート RUV付きにしました。


完成は10日後。楽しみ~

https://…/2017/07/05/ さようなら単焦点レンズ、こんにちは両面複合累進レンズ