16年ぶりに眼鏡アイメトリクスを新調し、完成品を取りに行ってきた件

先日、愛用のメガネ『アイメトリクスMg』を博多出張中に壊してしまう大失態をした私。

https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件
https://…/2021/09/15/ 博多出張3日目・眼鏡破壊による視界不良のなかをなんとか帰京した件

普段、自宅周辺で壊してもすぐに修理できるので困ることはなかったのですが、博多で壊すと当日修理が効かないことが判明。
なので今後の眼鏡運用を見直す事にしました。

  1. アイメトリクスを新調し、主戦力とする
  2. 16年選手のアイメトリクスMgは引退し、予備眼鏡としてスタンバイしておく
  3. バイク乗車時の予備として、JINSでも新調する


この計画に基づき、今月中旬に新しく"アイメトリクス コリント"を注文していました。
オーダーメイドなので、買ったらば店頭で即時手渡し・・・・といかないのは仕方のないところ。

https://…/2021/09/16/ 愛用の眼鏡アイメトリクスのリベット修理と、もう一本製作してもらう件

もうとっくに出来上がっているのですが、なかなか予定が合わず今日引き取りに八王子へ。


八王子機関区があり機関車を付け替えていた名残か、今でも貨物列車をよく見かけるJR八王子駅。

・貨物列車が似合うJR八王子駅

そんな鉄道の街だった面影はすっかり昔のものになり、レールは剥がされ駅ビルやらマンションやらへ。


だがそれらを全く生かせていないのが八王子クオリティー。北口駅前の東急スクエアは、23年頑張りましたが2020年6月に撤退

・八王子駅北口、東急スクエアも撤退してしまったね・・・・

建物は"八王子オクトーレ"なる施設になりました。


市側も長らく不便だった駅前ペデストリアンデッキを2020年4月にビルと繋げましたが、すでに遅すぎる!

・ペデストリアンデッキが2020年4月にようやく接続。しかし6月に撤退

駅前地下駐車場を作った際にも、地下街を作るチャンスだったのに、結局既存商店街に反対されただの通路に・・・・
そもそも駅ビル"そごう"(現セレオ八王子)建設の際にも地元商店会に猛反対され、駅前の開発がほぼ何もされず。東急が建設された以外は駅前の建物は何一つ変わっていない
街全体に魅力がなくなってしまった・・・・というより、他の街の駅前がみな魅力的になってしまった。
街作りには地元の意見や既得権益ではなく、外からの目線を最優先しないとねぇ。


緊急事態宣言が解除された初の週末だと言うのに、このスカスカの人影

・駅前の歩道に人がほとんどいない

小型店が多いのは、昔ながらの商店が数多く残っている・・・・残っていれば良いでしょうが、後継者不足と赤字で店も減っていき、さらなる魅力低減の悪循環
大型店舗の威力は絶大、まぁ結果論ですけれどね。


駅前のイワキメガネ八王子店

・イワキメガネ 八王子店

立川店が閉店し、八王子店が生き残っているのは不思議。
新しい眼鏡を受領し、その場でフィット感の最終調整。ズリ落ち具合と耳の痛さは反比例するため、最適な場所に調整。ちなみに私は結構キツメにカッチリタイプ


近視側が2段アップしているので、店員さんから足元気をつけてくださいよ・・・・と言われているそばから、店の前の工事の段差で躓いて捻挫! 恥ずかしいやら痛いやらで大変だったわ~(笑)


今まで使い込んだ"アイメトリクスMg"と並べてみましょう。

・16年選手アイメトリクスMgと、新調アイメトリクス コリント

基本的な構造はほぼ同じ
素材がマグネシウムからアルミに変わったのですが、見た目では青い塗装をしてある点かしらね。
厳密に言えば最も軽い金属からアルミになったので、重量は増えていますが、掛けた感じでは違いを感じ取れず。


レンズは今までがHOYA製 BOOM individual HOYALUX LSi 1.74ハーモニーに、ヴィーナスガードコートRUV付き。
4年経過すると更に良いレンズが出来ていて、名前も変更。

  • HOYALUX 極(きわみ)
  • HOYALUX 雅(みやび)
  • HOYALUX 望(のぞみ)(旧LSi)

ただ、今までのレンズでも特に歪みとか見づらい点もない。店員さんいわく、設計数字上は見え方が良いらしいのですが、使う人がそれを識別できなければあまり意味が無いので、HOYALUX 望(フィールド型)の屈折率1.74、VGコートRUVと、レンズスペックは完全同一
快適に使えています。


そして長く使ってきたからこそ熟知しているウィークポイントが改善されている点が嬉しい。

・ヒンジ部分がかなり太くなっている

両者を並べてみましたが、ツル(テンプル)のヒンジ部分がMgではとても細くデリケートでしたが、ここがかなり太くデザインされています。
今まで16年の実績でツル(テンプル)は5回壊れている最多故障部品。これは期待ができます。


付け心地とかは・・・・今までと全く一緒! そりゃ~、全く同じデータで作ればそうなるよな(笑)


あとMgに取り付けている遠近両用レンズは4年間使ったもの

・このレンズは4年使ったのですが、黄色く劣化していますよね

このレンズも紫外線によるものなのか黄色くなってしまうのよね。

https://…/2019/07/16/ なんだか最近、眼鏡レンズが黄色い気がする・・・・

両者を比べると一目瞭然


この眼鏡も長い付き合いになりそうです。

https://…/2021/10/10/ バイク乗車時の予備メガネをJINSで購入してみた件
https://…/2021/12/26/ 八王子にメガネの微調整に行ってきた件 & 日野駅前カウボーイ