13年ぶりの八王子"とんかつ 鈴本"に行ってみた件

昨日、新調した眼鏡アイメトリクスを取りに八王子の街へ行きました。

https://…/2021/10/02/ 16年ぶりに眼鏡アイメトリクスを新調し、完成品を取りに行ってきた件

眼鏡屋で新しいメガネにチェンジしてお終い・・・・というわけではないのがアイメトリクス。自分にピッタリフィットするように計測して作っているとはいえ、最後は微調整でのチューニングが必要


一旦眼鏡屋でベストな設定だと思っても、実際に歩いたり食事したりと様々な生活シーンを織り交ぜてみるとズレてきたりするので、本当にぴったりなのかチェックします。
そんな訳で八王子駅前をブラブラ・・・・予想外なのは本格的に捻挫をしてしまい、痛くて歩けない(爆)


なのでそんなに遠くない、八王子駅周辺でトンカツといえばココ・・・・という『鈴本とんかつ店』へ。

f:id:TARSAMA:20211003220448j:plain
・とんかつ鈴本

日記をさかのぼってみたら、前回訪問は2008年・・・・まだブログの写真サイズが150px×150pxの制限がかかっていた頃のしょぼい日記ですね。

https://…/2008/09/01/ 鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~

本当はグランドメニューのロースかつ定食を攻めたいのですが、どうやらお昼の時間帯はランチメニューだけみたい(泣)

f:id:TARSAMA:20211003220637j:plain
・ランチメニュー

かつライス・・・・グランドメニューの"ロースかつ"の厚みを薄くリーズナブルにしたものらしい。
いや、休日のランチだからリーズナブルなんて心配りは不要、肉塊が食べたいのだっ!


だが小心者の私は『かつライス』をオーダー。
開店と同時に入店したのですが、あれよあれよとお客さんがやってきてすぐに満席に。相変わらずクウォリティーを保っているのだな。


10分ほどかなぁ?結構長い揚げ時間がかかり、登場♪

f:id:TARSAMA:20211004093443j:plain
・かつライス ¥1,400円 @ とんかつ鈴本

高温の油でカリカリに揚げているトンカツらしい。衣の感じとかは普段よく行く『とん平』に似ている・・・・

https://…/2021/06/27/ 台風接近で大荒れじゃなかったのかよ?"とん平"で気分転換してきた件

厚みを確認するため、一切れ傾けてみました。

f:id:TARSAMA:20211004093544j:plain
・微妙な厚みだが・・・・

う~む・・・・私の目が肥えているのだろうか。魅力的な厚みではない(泣)


久しぶりの鈴本なので、ソースは使わず塩でいただこう・・・・う~む・・・・私の舌も肥えてしまったのか、なんだか残念な感じだぞ!?
このロットだけと信じたいですが、肉はカチカチで硬く揚げすぎてしまったのかと心配する感じ。
こりゃ~、巨大な"ロースかつ"とかオーダー出来なくて良かったよ。不味い巨大な肉塊なんて最悪だからね。


このレベルでこれだけお客さんが集まるということはありえないので、きっと今回だけ調理ミス・・・・だと信じたい。
だがなかなか八王子の街に来ることもない、数少ないチャンスを棒に振ってしまった形なので、たぶん次に来ることはないと思います。他の確実に美味しい店に行くと思います。