祝日は温泉でまったり失敗しWBCの良いところをライブで味わえた件

今日は祝日。この一日があるせいで仕事ペースを上げ週4日に詰め込まねばならない反面、休める・・・・
おそらく仕事に余裕がある人々は中日を休暇にして4連休でしょうがね。(事実、昨日の会社は異様に人数が少なかった・・・・)


この日の休みは貴重だぞ!この先バイクに乗れなさそうなのでここでは乗っておきたい。とりあえず天気はまぁまぁ。
あまり追い込んで疲れたくもないので、凍結具合の偵察も兼ねて群馬県の秘境・上野村に温泉入りに行こう!


オーソドックスに自称・秩父裏街道(R299の裏道)を使用して秩父方面に向かいましょう。

・埼玉県道53号 自称・秩父裏街道 快適度が段違い!

頭を抑えるペースの遅い車もおらず、追い越しも認められているこの道のほうが凄く走りやすい。


峠区画に入るまではよく整備された道。高・中速コーナーをクリアしていきながらウォーミングアップ。

・序盤は高中速コーナー @ 県53

東京地方や神奈川県は曇で夕方から雨とか言っていたけれど、埼玉県まで来ると晴れ間が広がる。


山伏峠アタックの開始
こちらのルートはつい先日偵察済みで凍結の心配は無い。今度は低速コーナーを楽しむように丁寧に走行。

凍結偵察ツーリング
https://…/2023/03/05/ ぶらり近場を流す旅・・・・越生梅林&大島うどん

・山伏峠アタック @ 県53

ここの低速コーナーこそがこのルートの楽しみ。


体が温まり、峠を下って国道299号に合流しちょっと走ると秩父の入口に存在する道の駅 果樹公園あしがくぼ

・相変わらず人が多いR299道の駅 果樹公園あしがくぼ

R299からやってくる人にとって場所が丁度良いのかココはいつも人がたくさん。バイクもたくさん。


秩父のシンボル、武甲山を間近で眺めながらさらに奥地に駒を進めます。

・秩父のシンボル 武甲山

沿道には桜がチラホラ見頃にはもうちょっとという感じかな?


おっと!ヘリコプターが待機しているよ。小さなお子様が見学している・・・・

・秩父ミューズパークには防災ヘリがスタンバイ!?

しばらくすると救急車がやって来た!
これは訓練ではなく山間部からの重症患者の搬送で、ヘリに引き継いで時間短縮するのだな。すげぇ~


ゴチャ付いた市街地を抜ければ、また元の静かな道へ。ここから先は国道を使っても平気なほど交通量が少ない。

・小鹿野の街をすぎれば、R299快走区間の始まり

この小鹿野から先のR299区間はまったりと流すのに最適。信号も皆無だしね。


そんな高速コーナー快適路もここまで。最後の坂本集落が峠突入の合図。
はるか上方に道が見えますが当然そこまで(いや、それ以上に)登ります。

・埼玉県側最後の坂本集落を越えると峠道に一気に様変わりします

ここも私が好きな道の一つ
基本的に片側一車線で整備されているので安心してコーナーに突っ込んでいける
下界からも遠く離れているので自転車も少ない。


行け~!

・志賀坂峠アタック!

コーナーへの突入の時が一番ワクワクします。


埼玉県最奥地ですが残雪もなく凍結の心配はない。セーブする必要は無さそうだ。

・凍結の心配なし! ガンガン行こう!

写真を撮るときはペースを落とさればならないので最小限にして走り優先
4ヶ月ぶりくらいですかね?ここに走りに来るのは。


ピークの志賀坂峠。今まで走ってきた国道を見渡せますが、はるか向こうまで山が続いていてとんでもないところに来たと実感できます。

・埼玉/群馬県境 志賀坂峠

国道から分岐する林道は警備員さんによるゲート操作により、居住者のみ通行可。
中津川の県道が大規模土砂崩れにより通行止めが続いているので、この道が唯一の中津川への道。バイクでひょっこり訪問は駄目みたい。


さあここから群馬県だ!

・今日のメインフィールド 群馬県の南西端

こちらもまったく凍結していない。


旧中里村役場付近にある神ヶ原バイパスもだいぶ工事は進んでいますが、まだまだの模様。

・神ヶ原バイパスもだいぶ形になってきましたが・・・・

歯医者と一緒でちょっとずつ進むのね。


いよいよ群馬県の秘境、上野村にやってきました。この視界が開ける場所が好き。

・いよいよ上野村だ @ R299

いや、高いところに登る以外でここ以外に視界が開ける場所がない。(山が多いから。)


普段は必ず立ち寄る道の駅 上野。珍しく遅い時間の訪問で今ならソフトクリーム屋も開いているのですがなぜか素通りを選択する私。後にこれがラッキーに繋がります。

・今日は道の駅を素通りしよう

それはこの先少し奥に行った『しおじの湯』でまったりするつもりだからね。


埼玉/群馬県境の峠はすんなり越えて来られましたが、群馬/長野県境の十石峠はやはり役者が違うのか、冬期通行止

・R299十石峠は冬期通行止め

さすがだな長野!


もう一本の峠道、ぶどう峠も冬期通行止。毎年ゴールデンウィーク近くにならないと開かないのよね。

・ぶどう峠も冬期通行止め

しおじの湯はこの先にあるので、通行止め予告看板を無視して進みます。


やって来たしおじの湯。火曜日定休なのですが祝日は開いていることを予めネットで調べてやって来たのよね。

・浜平温泉しおじの湯

すごく空いていて狙い通り!!


・・・・_| ̄|○ トラップ発動~~~~!

・うそっ!! 風呂はやっていない!?(大泣)

温泉に入れない(泣)
上野村には以前もやられたことがあって、ゴールデンウィークの前半に訪問したら道の駅が休みだったの。
なんだよ~今から他に行くったって、こんな山奥で代替えなど見つかるわけもない。


食事は・・・・道の駅まで戻るか?でも混雑具合いという視点で見ればココはガラガラなのでゆっくりできるぞ?
長考ののち、ここで食事だけしていくことに。


上野村名物のイノブタにしようとは思っていたけれど、肉汁うどんのイノブタバージョンがあるのか!
すごく惹かれてしまったのでうどんにしよう。

・いのぶたざるうどん

・・・・残念。やはりイノブタかつ定食にするべきだった・・・・(つけ汁に肉が殆ど入っていない。)
何から何まで総崩れだな。


その頃、食堂にあるテレビではWBC準決勝 日本戦の真っ最中。8回の時点で日本は負けていてどうやらダメそう。


と思ったら、9回裏に村上さんがサヨナラヒットを打ち逆転する場面を丁度ライブで見る形となったゾ!♪

・裏方さんもテレビに釘付け!?!?(笑)

お客よりも裏方さんのほうがテレビの前で大喜び!!
今日の賄いはトンカツにするかな』なんて発言も。なんとも微笑ましい光景だな。


沈んでいた私の心もすっかりと回復。ずいぶんと早いが帰路に着こうか。


道の駅上野では、準決勝勝利の乾杯ソフトクリーム

・準決勝勝利を祝って・・・・乾杯!

まぁ仮にテレビを見ていなくてもどこかでソフトクリームを食べていそうな気温なのですがね。


この後、来た道を戻るのかR462神流川トレースかの2択しかない(泣)
(下仁田に抜ける案はその後の高速道路が嫌なので却下!)


この時間から最短距離で戻ってもアレなので神流川セレクトかな?

・R462神流川トレース

だがさっそく車に頭を抑えられて苦痛


秒で耐えられなくなり御荷鉾スーパー林道をトレースするために塩沢峠を目指すことに。

・県46 塩沢峠アタック

ツーリングマップルでも『急勾配』とコメントが付されているほどの道。


通ったことがあるから勾配の程度は把握しているのですが、長い冬が終わったばかりのこの時期は・・・・

・急勾配道路には大量の砂が浮いていて走りづらい @ 県46

やっぱり!
滑り止めの砂を撒きまくった残骸が路面に散乱し、大排気量・高トルク車ではとても気を使わねばならない状況に(泣)


でも頭を抑えられるのはもっと嫌なのでこのまま大人しく峠まで登っていくことに。


塩沢峠(H=1,073m)、さすがに寒くてまだ景色も冬。

・県46 塩沢峠 一気に景色は冬に逆戻り

気温も5℃まで下がり早くここを脱出したい気分。


だがさらに心をも凍らせる景色が・・・・

・4月20日まで、冬期通行止め(泣)

御荷鉾スーパー林道(冬季)通行止め・・・・_| ̄|○


マジですか。今日はすること成すこと全てダメ!(除くWBC。)
突っ切って自己責任で走ることもできるけれど、規制には素直に従おう。


引き返すのは嫌なので県道46号で会場まで行き、県道172作戦だな。
会場分岐。

・県46・県177 会場分岐

ここから民家があるまでの県道の172号も好きな道。


低速タイトコーナーが続き、バイクを操る楽しさを味わえます。コーナーでの出会い頭の衝突には気をつけて。

・低速タイトコーナーが続く県道172号・・・・ただ単に狭いだけともいう

いや低速タイトの表現は適切ではないな。先が見通せないため速度をあげられないコーナーとでも言うのだろうか。


標高が下がると桜が見頃だったので小休止。

・一本の桜 @ 県172

さっきまで冬景色だったけれど、あっという間に春景色に回復。


あとはナビに導かれて、関越道・寄居SICへ。途中には平原。

・平原は気持ち良いが、いよいよ天気がやばくなってきた!?

天気予報では関東南部が夕方から雨だったのですが、だいぶ早くないかい? 今日のツキの悪さを考えると最大限に警戒したほうが良い


高速道路は渋滞が始まる前に通過できましたが、所々で流れがおかしくなり始めていた・・・・
後にラジオの交通情報で渋滞40kmまで伸びたらしいので、WBCに続きラッキーだったのか??


でも本人はこの時点でラッキーだったことを知らないのですっかりと疲れ、PAでは甘いものを補給

・ちちぶ餅

だが想像以上に甘すぎて、それも2つ入りでの販売だったので二個目を食べるのが辛かったわ~(笑)
ここでもハズレを引く私。


何だったんでしょうねえ・・・・今日はすべてが裏目に出た気がする
これも旅の醍醐味ではありますがね(泣)