緊急招集! 無線?メルヘン?ツーリング!

まるで私の作業の進捗を見透かされているかのように・・・・
昨日の夕方にメールで緊急招集明日は無線ツーリングに行くぞ~』ですって。


えぬむらさまのR1200RSにもFTM-10Sが付いたことだし、私のVFR800F(RC79)も多分ノイズが無くなって快適な無線ライフが送れるはずだし・・・・
さっそくそれらをテストしようというわけね。

https://…/2017/04/23/ 監査係がやってきた!ノイズチェック!?→R1200RS無線機設置

私は昨日作業が終わり、しかも安定化電源環境下でしか動かしていないので、実際の走行中の動きは未知数・・・・

https://…/2017/04/29/ 車体前後間連絡ケーブルの設置、さぁノイズはどうだ?

かたやR1200RSも、送信側のチェックは出来ておらず、やはりゴールデンウィークのツーリングの前に、一度動きを確認しておきたいというところかな? 気合入っているなぁ~


朝7時30分、関越道・高坂SA。

f:id:vfr750f2:20170502081539j:plain
・招集のお題目が『無線ツーリング』なもので、何があるかわからずハンディー無線機も持参

おはようございます、えぬむらさん
ところで、『無線ツーリング』ってなに? 例えば、私が榛名山に向かい、えぬむらさんが赤城山に向かって、通信チェックするとか?


公証人、あつおさん登場・・・・って、フルキャストじゃないですか~♪
これで、この無線通信が正常に行われていることを、証明してもらうというわけですか(笑)

f:id:vfr750f2:20170502081540j:plain
・公証人 あつおさん

結局、無線通信ができれば良いわけで、ほぼノープランな感じ。一人一票ずつ投票により『赤城クローネンベルク』『丸美屋自販機コーナー』『ぐんまフラワーパーク』を巡ることに決定。


東松山IC手前、第三車線でバイク2台と乗用車の事故!? 警察官が道路封鎖してバイクを路肩に避難させたりした関係で、他の交通一切なし!な貸切状態

f:id:vfr750f2:20170502081541j:plain
・スーパーがらんがらんの関越道

わ~お♪


そうそう、さっそくの走りながらの無線通信にて、私の送出する音声は、ノイズレスで明瞭度が上がっているとのレポートをいただきましたっ♪♪♪♪
やったねっ! 頑張って作業した甲斐があったわ~


もちろん、えぬむらさんFTM-10Sから送出される電波もクリア! ただただ暇な高速道路を走りながらも会話が成立するので、景色などの会話をしつつ走行。
MP3プレーヤーの音も聞きながら走ったのですが・・・・以前は100km/hを越えると音楽なんて聞こえなかったのが、聞こえているような気が』しますね・・・・


赤城ICを降り、赤城山麓を満喫。目的地が決まっていても、決してまっすぐ向かわない一同(笑)

f:id:vfr750f2:20170502081542j:plain
・まだ冠雪している谷川岳  あぁ新潟は遠いね

高原の澄んだ空気と、まだ冠雪している谷川連峰。走っていて気持ち良いわ~


この辺りの気温はまだ低いのか、今頃葉桜、そして一部満開!

f:id:vfr750f2:20170502081543j:plain
・まだ桜が咲いている!?

ぐるりと赤城山には登らずにを一周し、R122・わたらせ渓谷鐵道に沿って少し上流に向かい、花輪駅付近・・・・


これこれ~♪ 私が投票した、丸美屋自販機コーナー

f:id:vfr750f2:20170502081544j:plain
・ここに来たかった・・・・(笑)  丸美屋自販機コーナー

私が子供の頃は、オートスナックという名の、自動販売機コーナーがあちこちに有ったし、下手すればマイナーなPAもこんな感じだったんですよね。


随分前の、テレビ東京『鉄道&バスで行く! 秋の群馬 すごろくの旅8』番組でこの辺りがいろいろフィーチャーされていて、その中でこの自販機コーナーが登場したのよね。
いつか行くぞー・・・・と思いきや、なかなか機会に恵まれず、今日ようやく叶ったわ~♪


大人気で、放送では『県外からも食べに来る人が続出!』なんてナレーションが入っていましたが、たしかにその通り! 次から次へと自動車がやってくる!
えぬむらさまは、この掘っ立て小屋みたいな建物に驚き、そして人々が魅了され次々とやってくる事実にさらに驚いていました(笑)


ちょうど到着したタイミングでは、うどん&そばを補充しているところでした・・・・

f:id:vfr750f2:20170502161345j:plain
・レトロなうどん・そば自販機が開けられて、うどん・そばを補充中

やべぇ~、グーテンバーガー亡き今、このトーストサンドもゼヒ食べたいけれど、このあとクローネンベルクでランチの予定だからガマンガマン・・・・


この掘っ立て小屋の中で、結構な人数の人々が食事を楽しんでおられる・・・・異次元ワールド!

f:id:vfr750f2:20170502161346j:plain
・凄く原始的なのね。ツユを注げば完成!という状態の丼を、機械内にセット中

機械は巨大な冷蔵庫といった感じ。それもかなり昔の機械なものだから、扉がとにかく分厚くて金庫みたい(笑)(←昔は断熱材の性能が低かったのね。)


ようやくスタンバイ完了。この店内にはこのタイプの自販機が3台もあり、ラーメン、うどん・そば、この地方独特の"ヒモカワうどん"など、様々なラインナップがあります。
うどんも良いけれど・・・・やっぱりそばかな?

f:id:vfr750f2:20170502161347j:plain
・そばにしましょう。大当たり=えび天、中当たり=かぼちゃ・さつまいも天ぷら入り

料金は、一杯¥250円。もちろん500円玉なぞ無い時代の機械ですから、10円・50円・100円玉のみ使用可能。


懐かしいニキシー管のカウントダウンは25秒、あっと言う間に完成~

f:id:vfr750f2:20170502161348j:plain
・自販機そば

おやっ? ふきのとうの天ぷら入りだっ! これはなになに・・・・中当たりですって。なかなかくじ運が良いぞ、私


私以外は見学のため、自動的に写真がいっぱい(笑) その中から一番楽しそうなのがコレ(爆)

f:id:vfr750f2:20170502175454j:plain
・最高の笑顔で挑む一口目・・・・

この自販機そば、初めて食べるのですが・・・・そばは伸びてしまってヤワヤワ(泣) せめてもの救いは、天ぷらとツユがシッカリと美味しかったこと・・・・ですかね。


そばを食べたら呼び水なのか、余計にお腹が空いた~
さっそく、クローネンベルクに向かおう・・・・おやっ!?

f:id:vfr750f2:20170502161349j:plain
・水沼駅前の広場

お隣、水沼駅前でなにやらイベントを開催しているぞ・・・・素通りしようとしたのですが『そば祭り』の掲示を見つけたら、居ても立っても居られずUターン!


この季節なのでさすがに新そばではありませんが、地元産のそば粉を手打ちした蕎麦を楽しめるんですって。しかも限定300食

f:id:vfr750f2:20170502175437j:plain
・すぐ隣の屋内では、そばを打っています

去年とか、狙って食べようと思っても3日目でようやくありつけたという人もいるようでして、労せずしてありつけた私達。とても良いタイミングでの訪問となったようですよ~♪


屋外イベントとは言え、いっさい手を抜かずに、揚げたての天麩羅を提供。

f:id:vfr750f2:20170502175438j:plain
・ふきのとうと、何か失念?と、山椒の天ぷら

そして蕎麦も茹でたて
3人前ずつしか茹でられないので、しばし待ちますが、全く苦になりません。それどころかこれで天ぷら¥100円お蕎麦¥500円は、超良心的♪


おおっ! つい先程、自販機そばを食べてしまったばかりなのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20170502175439j:plain
・天ぷら&もりそば @ 水沼駅そば祭り

美味い・・・・
ぜんぜん違うよ。しっかりした歯ごたえ・・・・山椒の天ぷらも美味い!


食後は、同じ会場内に出店していたジェラート店でデザート

f:id:vfr750f2:20170502175440j:plain
・Wチョコ、いちごみるく、バニラ

うんうん、食後に甘いものを食べたい人たちの胃袋を鷲掴み。完璧じゃないの~


何と言っても、ここは駅ですから・・・・、駅のベンチでジェラート
去年だか一昨年だか、もう少し上流の神戸駅でもまったりしていた記憶が・・・・。わたらせ渓谷鐵道の駅には何故か魅力があるぞっ♪

https://…/2015/07/25/ 出流そばツー・失敗 → モツモツ神戸ツーに変更

f:id:vfr750f2:20170502175441j:plain
・水沼駅でジェラート

出店でジェラートとは言え、濃厚で美味しいじゃん。あぁ~まったり・・・・


しかし・・・・このパターンはヤバいぞ・・・・まったり満足してしまった。すると、足りないのは温泉・・・・

f:id:vfr750f2:20170502175442j:plain
・水沼駅は、温泉ビルトイン!

おっと、この駅は温泉がビルトインされているんだったわ~
もう今日は走らなくても良いじゃん!・・・・と、誰も言い出さないけれどもそういうムードが漂う・・・・(笑)


いかんいかん! 前回に引き続き走らないツーリングになってしまう・・・・この時間に温泉に入ってしまうと、もう動かなくなっちゃうのよね。

https://…/2017/04/15/ ドンピシャ春爛漫♪♪山梨勝沼・桃源郷ツーリング

もうこの時点で、赤城クローネンベルクでのランチ計画は、投票者自ら放棄する事態
この施設、前々回の茂木ツーリングの際に宇都宮経由で赤城まで来て立ち寄る予定だったのですが、北茨城の山並みで楽しみすぎて時間切れで到達できなかったのよね・・・・

https://…/2017/03/19/ 茂木でイチゴ狩りのはずが無計画スパルタン

今回も到達できず。次の機会・・・・こそ!


ようやく重い腰を上げて、走ろう!

f:id:vfr750f2:20170502175443j:plain
・再び、気持ち良い赤城山麓を走る

走り出すと気分爽快な赤城高原。続いて、残る一票『ぐんまフラワーパーク』へ。


なにこのメルヘンな感じは~♪♪♪♪

f:id:vfr750f2:20170502175455j:plain
・ぐんまフラワーパーク

ひゃ~! 色とりどりの花々、全部これチューリップですって。
さすがプロ。色の組み合わせとか考えて植えているのね。こういう美的センスって、全く無いからなぁ・・・・私。


入場の際に、園内案内のほか、スタンプラリー台紙ももらえました。スタンプラリーと聞くと俄然やる気が出る私

f:id:vfr750f2:20170502175445j:plain
・スタンプラリー!?

施設内のことはよくわからないけれど、スタンプポイントは園内くまなく配置されているようなので、一通り集めてみよう。


集めたからって、特に景品とか無いけれど・・・・スタンプの考え方が特殊で、多色刷りの版画のように、スタンプを押すと少しずつ絵が完成していくシステム

f:id:vfr750f2:20170502175446j:plain
・ナニコレ・・・・1箇所だけだとわけがわからない!

あちゃ~、途中でやめられないじゃん!(笑)


スタンプに誘導され、園内観察

f:id:vfr750f2:20170502175456j:plain
・わっさー

コクがある赤・・・・紅色? バラのようだけれども、チューリップ
ちなみに園内のバラ園は、今はシーズンでは無いようで、閑散。


紫に黄色って、映えるねぇ~

f:id:vfr750f2:20170502175457j:plain
・わさわさ~

今頃がチューリップの時期なんですかね。桜に引き続き、花三昧ツー、やるじゃん!


花より団子。ここでしか食べられないオリジナルの『チューリップ・ソフトクリーム』。

f:id:vfr750f2:20170502175449j:plain
・むっ!?

・・・・なんだろう? 口紅みたいな香りがするぞ(笑)


チューリップを鑑賞しながら、チューリップソフト。

f:id:vfr750f2:20170502175458j:plain
・どこを見てもメルヘン!

背の低い花も、単色ではなくて濃い赤と赤を混ぜてある!? ものすごく細かく計算しているのね、脱帽~。


園内の一角では・・・・『あかぎ団』!?

f:id:vfr750f2:20170502175451j:plain
・あかぎ団ライブ!?

ちょうど後4分でライブが始まるんですって。写真を見る限りは・・・・アイドルグループか?


うわ~、AKBみたいな集団アイドルグループだぁ~。ダンスと歌のショーが始まったぞ~!

f:id:vfr750f2:20170502175452j:plain
・えぬむらさま、スイッチ入っちゃった!?

ショーが始まる前まではナメていたのですが、きっちり練習したのが伝わってくる、全員の動きが揃ったダンス! 頭をグルングルン振っていて、あんなのをおっさんがやったらめまいや頭痛を起こしそう激しくクイックな動き。
歌が上手いかどうかはよく分かりませんが、頑張っていることは間違いない!


そんな思いかどうかは分かりませんが、えぬむら氏はじっくりと鑑賞モード(笑)


もう一つ感心したのが、熱狂的なファンの方々。きちんと一番右側の立ち見コーナーに整列し、私達のようなふらっと訪れた人々にきちんと席を譲りつつ、大きな掛け声で盛り上げている・・・・なんかこういう自主ルールでもあるのかしらね?


やはり日本人なら、『』ですね。ちょっと歩けば景色が一変して、日本のコーナー

f:id:vfr750f2:20170502175453j:plain
・和風ゾーン

残念ながら、こちらのほうが落ち着く歳になってしまった・・・・(笑)


峠の茶屋風のベンチに腰掛けたら、居心地が良すぎるのか・・・・

f:id:vfr750f2:20170502175459j:plain
・お昼寝・・・・

3人共に寝てしまいました。三人共、それぞれ別のタイミングで起きて、こっそり二人の写真を撮り、また寝る・・・・


気がつくと三者三様で睡眠中の写真を撮りあっていた・・・・、ほんと皆さんカメラを持ち歩いて、話題を狙っている人たちなので、スキを見せられないわっ!
結局2時間超を、ぐんまフラワーパークで過ごしてしまった・・・・
入場料¥700円ですが、えぬむら氏は『なんだよ~、そんなに価値が無いぞ! あかぎ団が居たから救われたんであって、あかぎ団¥500円、花¥200円だな。』ですって。


えっ・・・・あかぎ団の方が価値が高いの!?(笑)


残るは温泉? ノー!ワインディング!

f:id:vfr750f2:20170502175500j:plain
・最後の最後で、赤城山アタック!

地図から選びだした温泉はすぐそこなのですが、目的地にはまっすぐ向かわない主義のトンネルクラブ。わざわざ赤城山に登ってから向かうことに。


頂上・大沼の駐車場にバイクを止め、徒歩で赤城神社参拝。今日は本当に、行く先々で徒歩

f:id:vfr750f2:20170502175501j:plain
・赤城神社

こんなによくこんな神社を建てたなぁ・・・・と思っていたのに、よく周囲を見渡すと、大沼駐車場からは島のようにみえるのに、反対側からは半島のように陸続きだったのね・・・・


ダウンヒル・・・・あまりに小刻みにタイトコーナーが連続し、まるで教習所のようなアクセルワークとタイトターンを繰り返し、内ももが痛い(笑)
そしてお目当ての温泉。こんなにわかりやすい看板があるのに、走りに夢中で下界まで行ってしまったえぬむら氏

f:id:vfr750f2:20170502175502j:plain
・県道からすこし入っていく分岐にある大きな看板

しかし、双方きちんとアンテナを立てたバイクなので、遠距離でも全く問題なく無線で意思疎通。ミスコースしていることを連絡し、Uターンして事なきを得ました。素晴らしい~
・・・・しかしこの頃、えぬむら氏R1200RSのBluetoothヘッドセットのバッテリーが切れたからなのか、Sena製SR10なのか、原因不明のノイズが送出されてくるように・・・・


むむむっ、無線ツーリング、やはりそんなに上手くは行かず、長時間の安定性に難ありか?


とりあえず、わずか300mほど県道から逸れて、川のせせらぎ近くに立つ旅館。

f:id:vfr750f2:20170502175503j:plain
・日本秘湯を守る会 会員宿/滝沢温泉 滝沢館

日本秘湯を守る会 会員宿ですって。


単純に、ツーリングマップルで見つけた温泉、本来なら日帰り入浴は15時までだったみたいですが、この日は偶然ご宿泊の方が少なかったようで、ご厚意により特別にお許し頂きました。

f:id:vfr750f2:20170502175504j:plain
・露天風呂 @ 滝沢館

やべぇ~、貸し切りじゃん♪♪♪♪


湯船でまったり・・・・
しかしえぬむら氏は、心ここにあらず。自車からの無線ノイズが気になって仕方がない模様。私のはいうなればアナログ的な手法で組み上げているので、対策も自分で立てられるのですが、Bluetooth化してしまうともう手出しができない?
とりあえず、温泉に浸かっている間にモバイルバッテリーでヘッドセット等を充電しているので、この後走り出して再診断ですね・・・・


そうそうこの温泉、温度はちょっとぬるめですが、その分のんびりと入るにはもってこい。自動車の音すら聞こえず、川のせせらぎのみ。外界の明かりも見えず、陽が落ちたら真っ暗だぞココ!
こういう日常と切り離された空間って、ステキ~♪


日没、最後にゴハンを食べに行こう。

f:id:vfr750f2:20170502175505j:plain
・赤城山麓で日没

ヘッドセット/SR10のバッテリーを充電したにもかかわらず、温泉出発直後に送信した電波は、やはりノイズまみれ・・・・
私のほうは快調に生まれ変わったのですが、今度はえぬむらさん側が不調!?


相関関係は不明ですが、赤城山から離れると無線通信はノイズレスに。なんだそれ????


桐生の街までやってきました。桐生と言えば・・・・


ソースカツ丼なんですって。てっきり長野県・伊那市の専売特許かと思っていたのですが・・・・、なんだ~、遠くまで行かなくても食べられるじゃん(爆)

f:id:vfr750f2:20170502175506j:plain
・桐生ソースカツ丼の老舗 創業80年余り・・・・志多美屋

右も左も分からない桐生のソースカツ丼ですから、一番の老舗なら間違い無し! というわけで、こちらの『志多美屋』(したみや)へ。


この辺りだと、世間一般の『カツ丼』は、『玉子カツ丼』って呼称するのかしら?(笑)

f:id:vfr750f2:20170502175510j:plain
・志多美屋のメニュー

厚切り・・・・の文字と限定15食という文字に惹かれまくりですが、ロース肉というのが気になる・・・・、やはりココはヒレ肉ではないのかしら?


グッと我慢(←何を?)して、『普通のソースカツ丼(6個入り)』をチョイス。

f:id:vfr750f2:20170502175507j:plain
・ソースカツ丼(6個入り)¥1,100円

おおっ♪ ソースにくぐらせたカツと、さらにゴハンにもソースをまぶしてあるワ


厚切り版にトライしたえぬむら氏。数量が5個に減るものの、一つ一つがボリューミー!

f:id:vfr750f2:20170502175508j:plain
・厚切りソースカツ丼 と ノーマル版との比較

一つ交換して食べてみましたが、あっさりヒレ肉に対して、濃厚ロース肉。なるほど食べ比べると味の違いがはっきりわかるわ~
どうせならば、ミックスソースカツ丼とか提供してくれれば良いのにね。


明日はお二方は出勤日らしいので、早めに帰京。最後に高速道路のSAでコーヒータイム。

f:id:vfr750f2:20170502175509j:plain
・ロイヤル謹製 スイートポテト

スイートポテトのバラ売り版は売り切れでも、3人いれば3分割作戦が使えるね。


結局なんだかんだで、一切の渋滞にハマらず、快適ツーリング。ゴールデンウィークだからと警戒していたのですが、どうしてどうして・・・・

f:id:vfr750f2:20170502175511j:plain
・最終解散地 関越道・三芳PA

世間では、ひょっとしてまだゴールデンウィークじゃない? 9連休の人のほうが珍しいのかも?


みなさま、本日はお付き合い頂きありがとうございました。

f:id:vfr750f2:20170505093247g:plain

https://…/2017/05/02/ 高負荷走行をすると焦げ臭い!? コルゲートチューブか?