Repsolのオイルに交換し試乗がてら"ふくいち"で大海老を頂いてきた件

昨日エンジンオイルをレプソル製に交換した愛車のバイクVFR800F(RC79)

https://…/2022/11/05/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検 63,418km &武蔵野うどん

バイク屋から自宅まで戻ってくる僅かな距離ですが、とても滑らかにシフトペダルが動きエンジンもスムーズに回る!
これがレプソルの『シンセティック4T』によるものなのか、新品オイルだから調子が良いだけなのか・・・・?


ちょっと乗り込んでしっかりと熱を入れてみよう
昨日は高速道路が大渋滞でとても遠距離を走ろうという気分ではなかったのですが、今日は全く渋滞はない

・今日は高速道路の渋滞がないので安心

旅行支援で一泊二日で旅に出る人が大勢いて土曜日は下りが混雑するのかしら?
安いとは言えわざわざ混雑にハマりに行く旅行とは・・・・私には考えられないな。


いつもの視界チェックポイント、入間川橋

・関越道・入間川橋 視界良好!

今日も良い天気だ!
飛び石連休はずっと天気が良いし、日中は暑いくらいに暖かい。


普通に巡航しても、しっかりとオイルの温度が上がりオイルクーラーの冷却とバランスする温度に。
よしよし、この状態でしばらく走り回ってみよう。


都会のゴミゴミを回避する必要最小限の高速道路を利用

・相変わらず坂戸西SICで流出です

スマートICは周りに街が形成されておらず使う人も少ないので、ゴミゴミ脱出という視点では強い味方。


すぐに田舎のまったりモードで走れます。

・まったりとした田舎道

本当にオイルの性能を試してみたいのであれば、少なくともぶん回す峠に行かねばならぬのですが、明日の仕事を考えるとあまり追い込みたくはない(笑)
前半はまったり街乗りで、後半は渋滞にもハマってみるストリートユースで試してみようか。


田舎に似合わないニュータウンを抜けます。

・突然の高級住宅街 鳩山ニュータウン

コロナ禍で通勤スタイルが変わり、こういう場所で在宅勤務するのはとても快適なのだろうなぁ。


JAXA宇宙センターとか、気象衛星センターとか宇宙通信施設が集結する鳩山町周辺。天気が崩れることが少なく空気も綺麗で安定した宇宙通信が出来るからなのだろう。
そんな鳩山町に存在する蕎麦店『ふくいち』。

https://…/2022/07/30/ 海老天蕎麦を食べがてら、例の峠の様子を見に行ってきた件
https://…/2022/02/23/ 朝早くは寒かったのでゆっくりバイクで蕎麦を食べてきた件
https://…/2021/06/05/ 梅雨目前!走れるうちに走るべし!ふらっと秩父に行ってきた件
https://…/2021/04/25/ 早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件
https://…/2020/12/06/ 大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

・ふくいち 鳩山本店

バイクで来るのは私ぐらいか?
このお店、蕎麦ももちろん美味しいのですが・・・・大海老が名物


いつも混雑しているので開店時間を目指して到着。
この時間だとノーウェイトで入店できますが、私が食事をしている最中にはすでに列ができ始めるほど。凄いですねぇ~!


色々とメニューが有るのですが、私の取りうる選択肢は以下の二択

・オーダーはこの二択といっても過言ではない

海老が食いたいんじゃ~!!
(尿酸値だけは『』が付くほど低い私なので、海老やイカ、ウニ・イクラは心ゆくまで食べられるのです。)


多分無駄な抵抗だと思いますが、ご飯の糖質よりも蕎麦の糖質のほうが低いような気がして『天ざるそば』をセレクト。ただし大盛りをオーダーしてしまうのがまだまだ甘い私(泣)

・特上大海老天ざるそば(蕎麦大盛り)

うほ~美味しそうだ! デカい海老が二尾付いてこの値段はお得だと思いますよ。


ムッチムチの海老♪ 絶妙なプリプリ具合が味わえます。もちろん蕎麦が美味しいからこそ海老にまで気が回るのです。

・むほほほほっ♪ 美味い

さすがに大盛り蕎麦は結構お腹に溜まるので大満足! 食後は峠に向かう気力がなくなるほど。平地を走って腹を落ち着かせよう。

食後は、東武鉄道・武州長瀬駅前のハンバーガー自販機に寄っていこう

ふくいち』蕎麦店からほど近い距離にある東武鉄道・武州長瀬駅。
近年、この駅前ロータリーにハンバーガー自販機が設置され機会があれば食べよう・・・・と狙っていたのですが、前回訪問時は全商品が売り切れという屈辱的な状況。

https://…/2022/05/24/ 平日休暇・フラっと蕎麦を食べに、そして新自販機バーガーへ

なので今日こそは一つ買おう・・・・と武州長瀬駅に向かいました。


10分程で駅前ロータリーに到着。

・食後には・・・・東武鉄道 武州長瀬駅前

腹ごなしにはちょうど良いね・・・・とウキウキな気分だった私は一気に奈落の底に


うそーーーー!コーラ自販機の横に設置してあったハンバーガー自販機が・・・・無いっっ!

・例の自販機が・・・・無いっっ!

たしかに無い!ハンバーガー自販機とともに電子レンジまで設置してあった、そのサービス精神旺盛な自販機が・・・・・無い!


目をゴシゴシして見直しても、存在するのは赤いコーラの自販機のみ。どこに行った・・・・ぐるりと辺りを見渡してもバーガー自販機はない(汗)

・無いっ!

なんてこったい!
ネットに話題になるほどだったので売れ行きは悪くないと思われるのですが・・・・夜な夜な若者が集って苦情が多発したとか?イタズラされたとか?
理由は不明ですが、不存在!(大泣)
消滅まであまりにも時間が短すぎるでしょ・・・・


何も買わずに凹んだ気分のまま、下道で自宅に戻ることに。程よく渋滞にハマるのと街乗り走行。
走行自体は気持ち良いのですが・・・・う~む、もうエンジンオイルの滑らかさの差異も薄っすらとしか感じなくなってしまった・・・・ギアシフトがもう最初のようなスコスコ感がなく、普通の硬さに。
やはりただ単に新品オイルだったから滑らかだっただけで、特に可もなく不可もなくって感じかな?レプソル。RC36時代のワコーズ4CT-Sのような感動的な滑らかさは味わえない。


なんだかなぁ?