びっくり都内価格!な都内出張5日目→西武池袋線椎名町駅"南天"へ

いよいよ都内出張も最終日
今週は都内一等地のランチ難民生活でしたが予定された作業も順調に終わり昨日に引き続き早上がり。


やった!今日も駅そばのチャンスではないですか♪♪♪♪
昨日は渋谷駅から井の頭線で一駅の神泉駅に向かいましたが、今日は池袋駅から西武池袋線で一駅の椎名町駅へ。

・西武鉄道池袋線、池袋駅の隣・・・・椎名町駅

う~む、聞いたことがない街だな(笑)
私鉄の終着一つ隣というのは、特急・急行などの優等列車が止まらない隠れた田舎スポットのような気がしてきた!
小田急線の南新宿駅とか、京急の北品川駅とか気になるぞ!


最近の西武線は青にイメージチェンジしているのか、黄色い電車は数を減らしているらしい。

・黄色い電車は数が少なくなってきた模様

各駅停車の運行には旧型の黄色い電車が割り当てられるのかなぁ?


駅には『トキワ荘マンガミュージアム』のポスターがチラホラ。
あまりまんが通ではないのですがそれでも知っている『トキワ荘』。

・近くにはトキワ荘マンガミュージアムなる施設がある模様

なんと『区立』なんですって!地域で保存する宝なのですね。
手塚治虫さん、藤子不二雄さん、石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さん・・・・錚々たるメンバーが居住して傑作を生み出したトキワ荘
近くの東久留米駅はめぞん一刻の舞台になり、高橋留美子さんも住んでいた・・・・西武線沿線は漫画家銀座だったのかなぁ?(よく知らんけれど。)


気になるけれど今日は夏のような炎天下で行く気にならない・・・・
気を取り直して立ち食いそば店に向かおう・・・・って、スグソコすぎる!!

・駅の北口を出て振り向けば・・・・目的の『南天』は眼の前!

駅を出ればすぐ目の前。本当に10秒で着くぞ(笑)
そうそう、この店を見つけたきっかけもYouTube動画。

U字工事さんの南天訪問動画
https://www.youtube.com/watch?v=eggNos8FM88
アルピーさんの南天訪問動画
https://www.youtube.com/watch?v=S8-k7Xjf1xM

詳しくはこちらをご覧ください(手抜き。)


閑話休題。こちらも街に溶け込む古くから営業している立ち蕎麦店。
店名の冠に『肉そば・肉うどんの店』とある。フラッグシップはこれなのだろうな。

・立ち食いそば『南天

蕎麦麺のケースを積み重ねて屋外テーブルを作っているあたりが只者ではない年季を放っている。
それほどまでに店内は狭く、2人くらいしかスペースがないので苦肉の策と言ったところ。雨の日はどうしているのかな??


価格設定もかなり安価。しかも午前10時までは玉子がサービスされるというブットビの価格!

・どのメニューも安い!!(店が狭すぎて引きで撮影できない(笑))

さらには大盛りの設定はないけれど、お代わりが¥250円で出来るのだとか。(何杯食べてもok。)


私のセレクトは、やはりフラッグシップの『肉そば』に生玉子をトッピング。初訪問なのでベーシックにしておきましたが、肉が2倍の"肉そばダブル"も気になる。
うぉっ!迫力満点!!

・肉そば+生玉子オプション

これでもかっ!と肉とネギが乗る逸品。これでノーマルとは・・・・肉そばダブルだと相当な満足感なのだろうな。


動画でも語っていたように、スープはとてもあっさりとした薄味。だが時間の経過で肉の脂が溶け込んで良い味を醸し出してくる。
全て飲み干したくなるのは当然だろう。


こういう立ち蕎麦が最寄り駅にある生活って楽しいだろうなぁ・・・・