ようやく首都圏解禁!高速道路ツーリングプラン2020

コロナ禍で移動の自粛が要請され、ただでさえ先行きが不安だった『高速道路ツーリングプラン 2020』。
二輪車の高速道路料金を普通車の半額にするという自民党・二輪車問題プロジェクトチームでの会合から生まれた、とりあえず今すぐできることとしてのプラン。

https://…/2020/04/13/ 二輪車ツーリングプラン2020はどうなったんでしたっけ?

私が知らなかっただけで、首都圏ゾーン以外は先行して開始されていたみたいで、首都圏ゾーンだけが発売停止されていた模様。

f:id:TARSAMA:20201003150523j:plain
・高速道路ツーリングプラン2020

しかし、首都圏版も10月1日利用開始分より発売ですって!(残り二ヶ月しか無いけれど・・・・(汗))
とりあえずも今年も開催で良かった・・・・今回で4年目になるのね。


毎年コレを活用し、料金改正を待ち望んでいるというメッセージを道路公団に伝えています。

https://…/2019/04/25/ 高速道路・二輪車ツーリングプラン2019始動!・・・・でも微妙~
https://…/2018/04/20/ バージョンアップして帰ってきた!? 高速道路定額・二輪車ツーリングプラン
https://…/2017/06/29/ 7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリングプラン"を検討しよう

今年の首都圏が該当するコース設定は、次の通り。

首都圏起点のコース抜粋
運営会社 コース名 日数 金額 主要な区間
NEXCO
東日本
上信越道・中央道コース 2日間 ¥3,600円 上信越道・小諸IC以東
関越道・高崎IC以南
中央道・諏訪IC以東
東北道・常磐道コース ミニ 2日間 ¥2,500円 東北道・宇都宮IC以南
常磐道・日立南太田IC以南
北関東道
東北道・常磐道コース ワイド 3日間 ¥5,100円 東北道・福島飯坂IC以南
常磐道・相馬IC以南
磐越道・会津若松IC以東
北関東道
東関東道・館山道コース 2日間 ¥2,500円 東京湾アクアライン以東
京葉道路・京葉JCT以西
千葉県内の高速道と東関東道全線
NEXCO
中日本
東名・中央道コース ミニ 2日間 ¥2,500円 中央道・甲府昭和IC以東
新東名・長泉なめりIC以東
東名高速・沼津IC以東
湘南周辺
東名・中央道コース ワイド 2日間 ¥3,900円 中央道・伊那IC以北・以東
新東名・藤枝岡部IC以東
東名高速・焼津IC以東
湘南周辺

去年はものすごく使いづらかった、東北方面と上信越方面が3日間設定のみで¥5,000円オーバーしか無かったのです。しかし今年はその部分が改善され、短距離2日間の設定にググッと振っていますね。
なかなかいい感じですが、関越道の設定がちょっとショボいのも改善してくれればなお良しって感じです。


早速コレを活用して出かけるぞ~!!!!