去年、二輪車の高速道路通行料金が高すぎるという、『自民党政務調査会二輪車問題対策プロジェクトチーム』による働きかけにより、料金改定は難しいけれど、コレならば・・・・と出来るところからやる姿勢だった二輪車限定『首都圏ツーリングプラン』。
2017年11月末で終わってしまいましたが・・・・その後はどうなるの?と危惧していた私。
・首都圏ツーリングプラン NEXCO東日本サイトより引用 |
しかし・・・・再び戻ってきました。
プリスレレースによりと、バージョンアップ・・・・ではなくてシフトアップして戻ってきたらしいですが(笑)
名前も『首都圏ツーリングプラン』から『二輪車ツーリングプラン』と変わり、地域も首都圏だけでなく全国に広がった!
NEXCO中日本 プレスリリース
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4275.html
・NEXCO中日本 プレスリリース |
実施期間は、昨年の7月~11月末よりも、ぐっと広がって2018年4月27日から11月末まで。ゴールデンウイークにも使えるのね!
こりゃ~いい! 首都圏周辺のコース設定は・・・・
・首都圏ツーリングプラン 2018年のコース設定 |
おおっ! 去年の欠点だった、上信越道と中央道を跨ぐルートも新規設定されている! 確実にシフトアップ(笑)されているではないですか。
しかし・・・・気になる料金は・・・・
年度 | コース名 | 期間・料金 | 備考 |
---|---|---|---|
2018 | 関越道・上信越道・中央道コース | 2日間・¥4,000円 | |
2018 | 東北道・常磐道・磐越道コース | 3日間・¥5,000円 | |
2018 | 東関東道・館山道・常磐道コース | 2日間・¥3,000円 | |
2018 | 首都圏 東名・中央道コース | 2日間・¥3,000円 |
軒並み上がっている!
確かにコースが変わっているので単純には比較できませんが・・・・感覚的な割安感が薄い気が・・・・(笑)
ちなみに、2017年版は・・・・
年度 | コース名 | 期間・料金 | 備考 |
---|---|---|---|
2017 | 関越道・上信越道・東北道コース | 2日間・¥2,500円 | |
2017 | 東北道・常磐道コース | 2日間・¥2,500円 | |
2017 | 東関東道・館山道コース | 2日間・¥2,500円 | |
2017 | 東名・中央道コース | 2日間・¥2,500円 |
実験的な要素もあって、わかりやすかったなぁ。
今後、ツーリングの度に予めマスタープランを考えて、このプランを使うのが得か精査しなければならんぞ!
とりあえず今日は速報まで。